【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2024.01.11

陣痛が来る前触れってある?胎動はどう変わる?先輩ママ体験談

臨月に入ると、いつ出産のときがくるのかドキドキしますね。陣痛とはいつ、どのように始まるのか、不安になる妊婦さんも多いでしょう。ここでは臨月から出産直前にみられる兆候や、陣痛が来る前触れについて学んでいきましょう。先輩ママが体験した身体の変化や、胎動にまつわるエピソードも交えて解説していきます。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

3


 

出産が近いサイン3つ

出産が近いサイン

 

出産が近くなると、妊婦さんの身体と赤ちゃんは準備を始めます。出産が近いサインとして挙げられるのは、前駆陣痛・おしるし・破水です。

しかしこれらには個人差があり、前駆陣痛やおしるしがない人もいれば、破水から始まる人もいてさまざまです。出産前は必ずこうなる、とは決まらないことを覚えておきましょう。

 

1. 前駆陣痛

妊娠後期に起こる不規則な子宮収縮を、前駆陣痛と言います。これは、痛みのある規則的な陣痛とは区別されます。

 

陣痛1時間に6回以上、または10分以内の間隔で規則的な痛みのある子宮収縮

前駆陣痛痛みがある時とない時が不規則、また時間がたつと次第に落ち着いてくる

 

2. おしるし

おしるしとは、赤ちゃんを包んでいる膜が子宮壁から剥がれ落ちて、頸管粘液と混ざって起こる出血のこと。おしるしが出ると、子宮口が開き始めていて、分娩の進行が認められるサインでもあるのです。

おしるしにも個人差があるので、出血量はさまざまで、分娩の数日~数週間前に起きることもあります。おしるしがあるからといって、必ずすぐに分娩が開始するわけではありません。

 

3. 破水

子宮内には、赤ちゃんを包む卵膜があり、赤ちゃんを外界の菌から守っています。この卵膜が破れて、子宮内の羊水が出てしまうのが破水です。

ジャバジャバと一度に流れ出る「完全破水」と、ちょろちょろと出る「高位破水」があります。高位破水の場合は、尿漏れと勘違いしやすいため注意しましょう。

 

また破水が起こる時期によっても、呼び方が分かれます。

・陣痛開始前に起こるのが前期破水

・陣痛開始~子宮口全開大後に起こるのが適時破水

 

前期破水の場合は、24~48時間以内に陣痛が始まるため、自然陣痛を待つこともあります。ただしなかなか陣痛がこなければ、陣痛促進剤で陣痛を促します。

破水したら、赤ちゃんが外の菌に感染しないようにするため、ママは入院して抗菌剤の投与をしなければなりません。破水後は入浴をせずに、病院に電話をして指示をあおぎましょう。

 

関連ページ

臨月にみられる出産前の兆候【産科医】おしるし・前駆陣痛・破水

前駆陣痛とはどんな痛み?どれぐらい続く?本陣痛との違いとは【産科医】

【助産師】おしるしがきたら過ごし方は?すぐ陣痛・出産が始まるの?

 

 

【臨月~出産直前】陣痛が来る前触れ12種類

妊娠37週~にあたる臨月は、赤ちゃんがいつ生まれてもいい時期に入ります。陣痛が来る前触れとして、さまざまな症状を感じることがあるでしょう。

よくある前触れは以下のとおりです。

 

《陣痛が来る前触れ12種類》

・お腹が張るようになる

・恥骨が痛くなる

・食欲が増す

・腰痛が出てくる

・生理痛のような痛みがある

・おりものが多くなる

・身体がだるい

・おしるしがある

・お通じが良くなる

・胎動が小さな動きになる(胎動はなくなることはないので、注意が必要です)

・破水する

・チクチクと刺すような痛みがある

 

もちろん個人差があり、すべての人が同じとは限りません。先輩ママはどうだったのか、体験談を紹介していきます。

 

 

【先輩ママ体験談】陣痛が来る前触れはどんな感じ?

お腹の張り・身体の痛み

お腹が頻回に張るようになって、そのたびカチカチになり立ち止まるくらいだった。
軽い生理痛のような痛みが数時間に1回ほどあった。生理痛くらいなので忙しくしているとそこまで気にならなかったかも。
妊婦健診で子宮口が2センチ開いてきていると言われてから、数日間にわたり定期的に生理痛のような痛みがあった
右側の恥骨が痛くなり、起き上がる度に激痛を味わうほど。
出産予定日が近づくにつれて、骨盤が開いているような感じがして腰痛がひどくなった。赤ちゃんが下がっている感覚だった。
子宮口をチクチク刺すような痛みを感じた。
破水やおしるしなど、わかりやすい症状は何もなかったが、とにかく身体がだるかった。何もしたくなくて、すぐ横になりたいくらい。

 

食欲増進

出産が近くなるにつれて、やけに胃がスッキリしてきて食欲が増進。陣痛が来る直前もお腹がすきすぎて、焼肉をたらふく食べてしまった。

 

吐き気・下痢

破水から始まり病院へ向かった。しばらくは何ともなかったが、数時間して吐き気があり、陣痛が始まった。
出産した日の朝から下痢がひどく、変だなと思った。その後すぐに不規則な陣痛があったと思ったら、その後2時間程度でスピード出産。

 

おりもの・おしるし

出産の前日からどろっとしたおりものが増え、同時に前駆陣痛がでてきた。
生理1日目くらいの出血があり、すぐにおしるしだと気づいた。

 

破水

夕食後お風呂に入って寝室でごろごろしていたら、ちょろちょろと破水してびっくりした。

 

 

【先輩ママ体験談】陣痛が近づくと胎動はどうなる?

臨月になると、お腹の赤ちゃんが骨盤の中に入り込んでしまうため、少し胎動が落ち着くことがあります。また逆に、胎動がより激しくなるというケースもあります。

胎動の変化にも個人差があります。「陣痛が近づくと胎動が弱くなる」あるいは「激しくなる」と思い込まないでください。何か異変を感じたら、すぐにかかりつけ医に連絡し、指示をあおぎましょう。

 

臨月に入って胎動が落ち着いていたのに、予定日の数日前には急に胎動が激しく、さらに痛くなっていた。
胎動はさほど変わらず、出産の日まで元気いっぱいに動いていた。おへその上や肋骨もどんどん蹴られてすごく痛かった。ただ自分のお腹を鏡でみると、少しお腹が下がっていったように見えた。

 

関連ページ

【医師】臨月に胎動は減る?激しい・少ない・痛い時の胎児の状態

 

 

出産が近づいた時にしておきたいこと

出産前の準備

 

いよいよ出産となった時に慌てることのないよう、準備しておくべきことを紹介します。

 

スマホの充電

陣痛中にスマホの充電がなくなり、家族と連絡が取れなくなることは避けたいですね。赤ちゃんが生まれた後、記念の写真が撮れないのも後悔しそうです。入院バッグの中には、必ず充電器をいれておきましょう。

 

入院・陣痛バッグの確認

陣痛の予兆を感じたら、必ず入院バッグ、陣痛バッグの確認をしましょう。コンタクト用品やナプキン類、スマホの充電器など、つい入れ忘れることがあるので要注意。陣痛の間に摂るためのゼリーや飲料は、冷蔵庫に入れてある人も多いでしょう。それらの取り忘れにも注意したいですね。

 

食べられるものを食べておく

陣痛がくると、十分な食事を摂ることができません。体力が消耗すると、陣痛が遠のく可能性があります。おにぎりやゼリーなど、口にできるものは食べておきましょう。

 

シャワーを浴びる

陣痛がいつまで続き、いつ産まれるかはわかりません。たくさん汗もかきますので、できればシャワーを浴びましょう。身体があたたまると血流がよくなり、陣痛が来やすくなります。破水後は入浴できませんので、本格的に陣痛が来る前にシャワーを済ませておきましょう。

 

家族に今後のことを確認

産後についてできるだけ詳細に、家族と話し合いましょう。食事の準備、ゴミ出し、子どもの送迎、退院時のお迎えなど、前もって確認をして心配事を減らしたいですね。

 

上の子にしっかり説明

上の子がいる場合は、赤ちゃんが生まれること、そのために病院に行くこと、しばらく家に帰れないけれど必ず戻ることを、しっかり話しましょう。きちんと説明することで、安心感につながります。

 

 

《まとめ》

 

陣痛がくる前触れについて紹介しました。症状や感じ方には個人差があるので、すべての人が当てはまるわけではありませんが、参考にしながら出産までの流れをイメージしておくといいでしょう。

 

※写真提供:PIXTA

 

関連ページ

【出産の11の兆候】兆候があるときに準備すること・避けること

出産の前兆?【産科医が解説】陣痛の痛みと出産までの流れ

 

ママのお悩みの声

陣痛が来たらどんな服で病院へ行く?

陣痛の前兆は実際にあった?

         

1955年に助産師独自の職能団体として社団法人として創立。

全国都道府県助産師会の会員にて組織されている。

2012年10月1日から公益法人制度改革により公益法人認定法に基づいて公益性を認定され、公益社団法人として新たにスタート。

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(ライブ配信) プレゼント 無料

    5月28日開催 お金のプロから学ぶ!子育ての不安が軽くなる! 『子育てのお金の超基本マネーセミナー』プレゼントつき

    開催日
    2024/05/28(火)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2024/05/29(水)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2024/05/31(金)
    20:00~21:00
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    6月13日開催 助産師が教える 【赤ちゃん連れの旅行】で 知っておきたい注意点&ポイント(無料)

    開催日
    2024/6/13(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/6/14(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/6/14(金)
    20:00~20:30
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    6月20日開催 ~妊婦さん・産後ママ向け~便秘スッキリ解消『腸活ヨガ』(無料)

    開催日
    2024/6/20(木)
    10:00~10:45
    詳細
    開催日
    2024/6/21(金)
    14:00~14:45
    詳細
    開催日
    2024/6/21(金)
    20:00~20:45
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)