【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

みんなに相談しよう!お悩み相談
妊娠中の悩み、出産・子育てについてなど、
先輩ママに相談してみよう

妊娠8ヶ月

しょうこさん

2021.05.07

陣痛の前兆ってありました?

初めての出産なので色々不安なことも多いのですが、陣痛がどんなものなのか体験したことがないので、どんな感じなのか、陣痛の前兆ってあるのか知りたいです。出産を経験された方に聞きたいのですが、どんな体の変化がありましたか?

この投稿への回答

  • 【コッシーさん】

    2021.05.11

    私は予定日1週間前におしるしがきましたよ。おしるしが来てから陣痛がいつ来るかとそわそわしていましたが、結局予定日の1日後でした。毎日いつくるかとドキドキしてました。そわそわして何回も入院セットを確認してました笑。
    おしるしが来るとすぐに陣痛、出産となるのではないんだなーと産んでから知りました笑。

    0

  • 【しまさん】

    2021.05.07

    私の場合は妊娠38週目くらいで、お腹の痛みというか違和感がありました。前駆陣痛なのか?痛いというほどではないのですが、明らかに何か違う…という感じ。お腹の張りではないんです。
    ちょうど妊婦健診の日だったので内診してもらうと、子宮口がすでに数センチ開いています…と!!
    そのまま生活していれば近いうちに陣痛くるよ、と言われましたよ。

    ただ私はその翌週に計画分娩の予定で、入院日まであらかじめ決めていたのでできればその日まで陣痛がきてほしくない状況でした。なのでお医者さんからは、できるだけ動かず安静にしておいた方が良いかもね、と言われその通りに。
    結果的にお腹の違和感はその後続きましたが、計画どおりの入院&分娩になりましたよ。

    わかりやすいのは破水やおしるしですよね。でも前兆って人それぞれなので何ともわかりにくい。予定日前は体調をよくチェックして、出産がんばってくださいね!

    7

最新の相談内容
>相談内容一覧
人気の相談内容
>人気の相談内容

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)