【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2023.12.07

妊娠中にお腹の一部が硬くなる理由は?危険なサインの見分け方!

妊娠中に「なんだかお腹の一部が硬い」と感じたことはありませんか?この記事では、妊娠中にお腹の一部が硬くなる理由を解説していきます。お腹の硬さにまつわる症状で、特に注意が必要なケースと対処法も説明します。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

8


 

妊娠中にお腹の一部が硬くなるのはどうして?

妊娠中のお腹

 

一時的にお腹の一部が硬くなるのは、お腹の張りと考えてよいでしょう。部分的にお腹が張ることはよくあります。赤ちゃんが動くことによる刺激で、子宮が収縮するためです。

ただし子宮収縮には生理的なものだけでなく、危険信号であるものもあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

心配いらない生理的なお腹の張りが多い

子宮は、「平滑筋」という筋肉でできています。平滑筋はホルモンの影響を受けやすく、副交感神経が優位になるリラックス時は筋肉が緩みます。

そして、身体を動かすときやお腹の赤ちゃんが動いたときなど、なんらかの刺激によって硬くなりお腹が張ります。また興奮したり疲れていたりすると、交感神経が優位になり子宮の筋肉が収縮してお腹の張りにつながります。

 

基本的にはお腹が張っても、ゆっくりと横になる、または椅子に座ってリラックスしておさまれば問題ありません。生理的にお腹が張る原因としては、冷えや便秘、疲労、胎動、性行為、ストレスなども挙げられます。

 

危険なお腹の張りの場合も

危険なお腹の張りは、身体を休めてもおさまりません。お腹の張る頻度が多くなる、張りが強くなる、また痛みや出血のある時は、異常と判断されます。すぐにかかりつけ医に相談してください。

切迫流産や切迫早産、子宮筋腫や常位胎盤早期剥離などの病気が隠れている可能性があります。

 

関連ページ

妊娠中のお腹の張りとは?【助産師】妊娠期ごとの原因と確認方法

妊娠中期のお腹の張りの原因【医師】寝ている時に張るのはなぜ?

 

 

【妊娠期別】お腹の一部が硬くなるケース

お腹が硬くなる

 

ここで妊娠期別に、お腹の一部が硬くなる具体例を紹介します。

 

妊娠初期

妊娠初期にお腹の一部が硬くなる場合は、これらが考えられます。

 

生理現象

妊娠超初期のお腹の張りは、ほぼ生理現象といって間違いないでしょう。正常な妊娠経過のひとつです。痛みや突っ張りと表現されることもあります。

 

切迫流産

子宮が小さいためわかりにくいですが、出血がある場合は、切迫流産やびらんの可能性もあります。

 

妊娠中期

この時期は胎盤が完成する、いわゆる安定期に入ります。お腹の張りがないことが一般的です。お腹が張るということは、何かしらの問題があると考えてよいでしょう。

 

切迫早産

妊娠22週からは切迫早産となります。出血やお腹の張りがあれば、できるだけ身体を動かさずにかかりつけ医に相談しましょう。

 

子宮筋腫

子宮筋腫合併妊娠では、お腹が張りやすい状態となります。お腹が張った時は、筋腫の部分が丸く出っ張った状態となります。

 

妊娠後期

妊娠後期のお腹の張りについて説明していきます。

 

切迫早産

妊娠37週頃に入ると、もういつ生まれても問題ありません。しかしそれ以前はまだ早産の領域ですので、注意が必要です。

 

常位胎盤早期剥離

赤ちゃんより先に、胎盤がはがれてしまう病気です。命綱である胎盤が子宮壁からはがれるので、赤ちゃんの生命に関わります。急激な腹痛、子宮が板のように固くなる、性器からの出血が特徴です。

 

 

病院を受診すべき症状とは?

妊婦の受診

 

病院を受診すべき症状を説明します。

 

出血

妊娠中の出血は、妊娠週数によって対応が異なります。

 

妊娠初期

妊娠超初期~妊娠初期で出血の量が多い場合、流産の可能性があります。流産の他にもびらんやポリープの可能性があるため、かかりつけ医に連絡しましょう。

 

妊娠中期

お腹が張って出血がある場合は、まず横になって安静にしましょう。出血もお腹の張りもおさまらないようであれば、すぐにかかりつけ医に連絡しましょう。

 

妊娠後期

おしるしによる出血であれば心配はいりません。ただし大量出血や腹痛を伴う場合は、常位胎盤早期剥離などの病気が隠れている可能性があるので、すぐに受診しましょう。状況によっては、救急車を呼ばなければいけないケースがあります。

 

張りがおさまらない

心配いらない子宮収縮かそうでないかの判断基準は、安静にして子宮収縮が落ち着くかどうかです。1時間ほど様子をみるようにしましょう。それでも張りがおさまらない、痛みが出てくれば、すぐにかかりつけ医に相談しましょう。

 

陣痛が伴う

陣痛が来るのは、妊娠37週~の正期産だけではありません。張りがおさまらない切迫流産、強い下腹部痛を伴う切迫早産もあります。

切迫早産の場合は、子宮が石のように固く、ぐーっと押されるような感覚に陥ります。それが安静にしてもおさまらないときは、かかりつけ医を受診しましょう。

 

 

《まとめ》

 

妊娠中にお腹の一部が硬くなるのは、生理的なお腹の張りの場合がほとんどですが、なかには病的な張りもあります。安静にしておさまれば問題ないですが、出血や強い痛みがあれば注意が必要です。

 

※写真提供:PIXTA

 

関連ページ

臨月のお腹の張りは出産の兆候?【産科医解説】陣痛との見分け方

妊娠中お腹をさすってはいけない?【助産師】お腹が張るのは本当?

 

ママのお悩みの声

妊娠後期、寝てるときにお腹が張りやすい

妊娠30週で常にお腹が硬い

             

1955年に助産師独自の職能団体として社団法人として創立。

全国都道府県助産師会の会員にて組織されている。

2012年10月1日から公益法人制度改革により公益法人認定法に基づいて公益性を認定され、公益社団法人として新たにスタート。

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(ライブ配信) プレゼント 無料

    5月28日開催 お金のプロから学ぶ!子育ての不安が軽くなる! 『子育てのお金の超基本マネーセミナー』プレゼントつき

    開催日
    2024/05/28(火)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2024/05/29(水)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2024/05/31(金)
    20:00~21:00
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    6月13日開催 助産師が教える 【赤ちゃん連れの旅行】で 知っておきたい注意点&ポイント(無料)

    開催日
    2024/6/13(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/6/14(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/6/14(金)
    20:00~20:30
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    6月20日開催 ~妊婦さん・産後ママ向け~便秘スッキリ解消『腸活ヨガ』(無料)

    開催日
    2024/6/20(木)
    10:00~10:45
    詳細
    開催日
    2024/6/21(金)
    14:00~14:45
    詳細
    開催日
    2024/6/21(金)
    20:00~20:45
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)