【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

みんなに相談しよう!お悩み相談
妊娠中の悩み、出産・子育てについてなど、
先輩ママに相談してみよう

妊娠8ヶ月

Juliaさん

2021.06.21

妊娠後期ですが夜寝てるときにお腹が張りやすいです・・・

もうすぐ妊娠30週です。夜寝ている時にお腹が張ってしまい熟睡できないです。横向きに寝ているのですが、片側の筋肉が引っ張られてた感じになることもあります。お腹の張りやすい人と張りにくい人っているのでしょうか?私はお腹が張りやすい方だと思いますが、毎日のことなのでけっこうしんどいです。悩み共感いただける方はいますでしょうか?

この投稿への回答

  • 【奈々恵さん】

    2023.05.25

    体質とか体型によってお腹の張りやすい人、張りにくい人はいると思います!

    私は動いた時とか立った時によく張っていましたが、寝ている時はあまりなかったですね…
    私は張りが酷く、病院で張り止めの薬もらったりしてましたよ。
    しっかりと休めてなかったり、ストレスが原因ということもあります。

    医師に相談して原因を突き止めて、ストレスない生活を送ってください!

    4

  • 【もちさん】

    2023.01.28

    お腹の筋肉が足りないと円靱帯が引っ張られて痛みが出るそうです。
    毎日寝る前にヒップリフトを5回から10回すると少し寝やすくなります。

    14

  • 【まるもちさん】

    2022.10.06

    相談者さんほどわたしかつらくはなかったですけど、なるべく寝る前にリラックスして疲れをとって(緊張状態を取ってから)布団に入るようにしてました。
    ぬるめのお風呂にゆっくり入って、自分がリラックスできること(私は音楽を聴いてました)とやって寝てました。
    でもお腹の張りは気になると思うので、一度産科の先生や助産師さんに相談してみるといいですね。

    23

  • 【ただいま9ヶ月さん】

    2022.03.20

    妊娠中期からシムス位の姿勢を練習していましたが、現在9ヶ月になり左下にして寝ることが辛くなってきました。お医者さんからも赤ちゃんの向き的に左下にして寝てねと言われましたがJuliaさんの投稿と同様、筋肉が引っ張られ、内臓も圧がかかる感じがして辛いです。ついつい仰向け又は右下になってしまいます。
    もう、ご出産されてるかと思いますが、その時の状況を解決されたのであればアドバイスください。
    週明けに検診も予定してるので相談はするつもりです。

    49

  • 【MIHOさん】

    2022.02.15

    横になってリラックスしていてもお腹が張ってしまうのですね、苦しいし心配にもなりますよね。
    妊娠30週にもなると毎日わりと頻繁にお腹が張る人は多いです。でもそれが異常かどうかは、きちんと受診してみないとわかりかねます。

    もしも夜寝ていてもずっと張っていて、長時間治まらないのでしたら、ちょっと普通じゃない気がします。まずは電話だけでもいいので、かかりつけ医に相談なさってください。
    しっかり診てもらって異常がない場合でも、毎日張りが辛いようでしたら張り止めの薬などもありますので、無理しないでくださいね。

    それからもっと出産予定日に近づくと、お腹の張りが断続的になり、前駆陣痛である可能性も高くなりますね。

    40

  • 【ライチュウさん】

    2021.08.11

    私は、妊娠後期に胎動で寝ててもお腹が張ることがよくありましたよ。
    職場の先輩は、仕事で疲労感が強い日の夜にお腹が張りやすいと言ってました。疲れたなーという日は、ゆっくりお風呂に入ってリラックスしてから寝るようにしていると言ってましたよ。

    66

  • 【PINOKOさん】

    2021.07.29

    私も妊娠後期にお腹の張りを感じるようになり、お医者さんには「できるだけ安静にするように」と言われていたので、薬を飲んで日中はなるべく動かないように気を付けていました。
    お腹が張るとお腹の赤ちゃんも苦しいそうです。
    今Juliaさんが出来ることは、できるだけ安静に過ごして、横になることです。あまりにも頻繁に起こると陣痛に繋がりますし。
    不安だったりするとは思いますが、お医者さんに言われた通り、薬をきちんと飲んで安静にしていれば大丈夫だと思います。

    69

  • 【maikoさん】

    2021.07.28

    妊娠後期がお腹が張るのって、珍しくはないですが、張りやすいのは立ちっぱなしだったり疲れを感じた時、よく動いた時。同じ姿勢で長時間座っていた場合も、張りやすいらしいです!
    どのケースも決まって、「横になって休みましょう」って言われますよね。寝ていてもお腹が張るのであれば、胎動が激しい時にともなって張りやすいとかはないですかね?それか妊娠後期なのでお腹がどんどん膨らむことで、お腹まわりの皮膚や筋肉がつっぱったようになるとか。

    とにかく他の方もコメントされていますが、素人では判断できないので、きちんと病院で診てもらってくださいね。
    まだ妊娠8ヶ月とのことですので、出産には早すぎます。切迫早産となってしまってはいけませんので、お体大事にしてください!

    60

  • 【レイナさん】

    2021.07.27

    第二子妊娠中ですが、一人目の妊娠時に切迫早産で入院した経験があります。その時は寝ていても少し立って歩くだけでも、すぐお腹が張っていましたよ。その後は無事に出産できましたが、長い入院生活はとても苦痛でしんどかったです( ゚Д゚)!!
    Juliaさんもそうならないように、早めに病院で受診なさってください!何事もなければそれで良しですしね♪

    61

  • 【マナミさん】

    2021.06.23

    30週なら前駆陣痛ってことはないですもんね・・・。安静にしていると張りって治まりやすいはずなので、もし頻繁でなかなか治まらないとかなら、ビビらせるわけではないですが、早めに医師に聞いてみた方がいいかもしれませんね。

    63

  • 【Mさん】

    2021.06.21

    妊娠後期はお腹が張るタイミングもけっこう増えてくるので、寝ている時でも張ることはありますよね。とはいえまだ妊娠30週。予定日まではまだまだありますし、あまりにも眠れないほどの張りだとしたら、一度病院の先生には伝えておいたほうがいいと思います。

    自分は服用経験ないですが、まわりの妊婦さんは結構張り止めの薬とか飲んでいるみたいです。もしかしたらお腹の張りで赤ちゃんが苦しくなってたりするといけないので、きちんと診てもらって、対処法を聞いたほうが良いと思いますよ。

    あと、横向きの姿勢がいいと言われていますが、人によっては右を下にするとか、左が下のほうが良い、みたいのもあるらしいので。気になるのなら確認しておくと安心ですかね。

    65

最新の相談内容
>相談内容一覧
人気の相談内容
>人気の相談内容

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)