【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2021.11.15

妊娠中「食べてはいけないもの」どれだけ知ってる?最も我慢したのは?

妊娠中の食べ物

妊娠中には、控えたほうがいいと言われる食べ物がいくつもありますね。中には栄養豊富なあの食材が妊婦に良くないなんて!と後から知って驚くこともあるかもしれません。そこで今回の調査では、妊娠中に食べてはいけないものをどれだけ知っている?一番我慢した食べ物は?知らずに食べてしまったものは?についてお聞きしました。

調査期間:2021年10月1日~10月31日 有効回答者数:59

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

7

 

1. 「妊娠中に食べてはいけないもの」はどれだけ知ってた?

妊娠中の食べ物 

妊娠中には食べてはいけないとされるものを、「少し知っていた」人と「あまり知らかなった」人が37%ずつでした。「ほとんど知っていた」という人は17%います。

 

 

2. 「妊娠中に食べてはいけないもの」情報はどこから?

妊娠中に食べてよくないもの情報 

妊娠中に食べてはいけないとされるものの情報源は、「ネットやSNS」が圧倒的多数で57%、次に「本や雑誌」という回答が24%です。「産婦人科の先生や助産師」から情報を得る人はわずか5%です。

 

 

3. 妊娠中の食べ物はどのくらい気を付けた?

妊娠中の食べ物への意識 

妊娠中に食べる物に対しては、「まぁまぁ気を付けていた」との回答が66%を占める結果。「かなり気を付けていた」人は15%にとどまりました。また「全く気を付けていなかった」人はいません。

 

 

4. 「妊娠中に食べてはいけないもの」特に我慢したのは?

妊娠中に我慢した食べ物 

妊娠中に食べてはいけないとされるもので特に我慢したものは、「生もの(刺身や生ハムなど)」が最も多くの回答を集め54%に。次いで「アルコール」25%、「カフェイン」14%の順で回答が多いです。

 

 

5. 妊娠中の食べ物で困った・大変だったことは?

お刺身が食べられないこと。特にマグロが好きなので、我慢するのが辛かった。あとはトキソプラズマ菌の危険がある食べ物の制限。
結婚式に招待されたときは、せっかくのお料理なのに、他の人が食べているお肉やお刺身がとても羨ましかった。
食欲がない時でも家族の食事を作らなければならないので、料理や片付けをやる気が起きない。上の子供とパパの食事だけ準備して、自分は牛乳とバナナだけという日も
旦那はお酒を飲むので、自分だけ我慢しなければいけないのがちょっと辛かった。ナチュラルチーズもよく食べていたので控えるのはストレス。
カフェイン制限。仕事をしていたので、朝のコーヒーを控えたことで朝の目覚めの悪さに困った。
妊娠糖尿病だったので糖質制限が苦しかった。本当は脂っこいものも食べたかったし、お正月はお餅も食べたくて仕方なかった。

 

 

6. 「妊娠中に食べてはいけない」と知らずに食べてしまったのは?

うなぎ料理。生魚じゃないから大丈夫と思って、気にせず食べてしまっていた。また初期の頃、生ハムもダメだと知らずに食べてしまった。
たらこパスタが食べたくなり、自分で作って食べてしまった。食べてすぐ、魚卵は良くなかった気がすると思いネットで検索して後悔した。
ヒジキ等の海藻類は、ヨウ素を含んでいて控えた方が良いのに知らなかった。毎日のようにヒジキの煮物を食べていた
レバーが鉄分豊富だから良いと聞いて食べていたが、ビタミンAを摂りすぎるとよくないと聞いてびっくりした。
生卵でしょっちゅう卵かけご飯を食べた。
大好きな抹茶。よくよく考えたら緑茶の粉末だから、カフェインあるのかと気づき調べた。結構カフェイン濃度が高いと知り落ち込んだ。
トマトなどの夏野菜、すいかなどの冷えものをたくさん食べてしまった。

 

《編集部からひと言》

 

妊娠中には何を食べてはいけないのか、すでにほとんど知っていたというママは少数派。多くの妊婦さんは妊娠してから知識を得ているようです。そしてその情報源はインターネットやSNSが中心であることがわかりました。産婦人科の医師や助産師から情報を得るという人はごくわずか。健診では話を聞く時間が限られ、「こんなこと聞いてもいいのかな?」と質問することに躊躇してしまうのかもしれませんね。

妊婦さんは控えるべき食べ物と知らないうちに、食べてしまうこともあるでしょう。またさまざまな食べ物に制限があると、ストレスになったり不便に感じることもしばしば。コーヒーなど習慣になっているものは特に、我慢が辛く思うでしょう。

実際は「絶対に食べてはいけない」ではなく、「食べすぎに注意しましょう」というものも多いです。しっかりとした知識をもって神経質になりすぎず、目安を守って楽しく食事ができるといいですね。

 

まなべび講座では妊娠中の食べ物や飲み物について、専門家による監修記事を多数公開中です。ぜひチェックしてみてください。

 

「妊娠中の食べ物と飲み物」に関連するページ

【妊婦さんが注意したい食べ物まとめ】妊娠中に食べていいもの&良くないもの!

妊婦は生卵を食べてはダメ?食中毒を防ぐ卵の保存&食べ方【東京都栄養士会監修】

妊婦はうなぎを食べてOK?注意したいビタミンAの摂取【管理栄養士】

文:まなべび編集部 写真提供:PIXTA

       
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

最新の連載記事

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)