【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ ★抽選でAmazonギフト券3,000円が当たる!アンケート実施中★

【モニター体験レポート】妊娠中・産後のおしりトラブルを0へ!今話題の肛門まわり用ケアバームってどんなもの?

ボラギノールの会社がつくった注目の新製品、肛門まわりのケアバーム「ボラソフト®プロテクトバームEX」(化粧品)。おしりをケアするってどんな感じ?産前産後のおしりトラブルを回避できると言うけれど、どうなの?今回は実際に、「ボラソフト®プロテクトバームEX」を2週間使ったママ達の座談会を開催しました。そこで飛び交った率直な意見、リアルな感想をご紹介します。

 

【体験してくれたママモニター】

●Yさん(妊娠10ヶ月)

まもなく出産予定日をむかえる妊婦さん。妊娠中期から便秘に悩み、おしりが切れるトラブルが頻繁。

●Mさん(妊娠10ヶ月)

2人目妊娠中のママ。臨月に入ってもひどい便秘とおしりの痒みが続いている。

●Sさん(産後8ヶ月)

3人目の出産を終えて8ヶ月。妊娠中期からお腹を下しやすく、産後は切れることが増えたのが悩み。

●Iさん(産後10ヶ月) 

1人目出産時に引き続き、2人目が生まれた後もなお繰り返す痔や痒みに、 長らく苦悩している。

PR 天藤製薬株式会社
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

27

 

人には言いにくい「妊娠中~産後のおしりの悩み」は本当にあった!

―妊娠中から産後は、おしりのトラブルが起こりがちと言いますね。実際におしりまわりでどのような悩みがありますか?

 

●Mさん

現在妊娠10ヶ月なのですが、妊娠後期に入ってから肛門まわりのムズムズが続いています。安定期くらいから便秘がひどいので、そのせいかもしれません、痒くてムズムズするのがとにかく気になっています。

 

●Yさん

私も妊娠10ヶ月になりました、便秘がちで切れてしまうことが頻繁にあります。妊娠3~4ヶ月からすでに便秘ぎみ。同時にお腹が緩くなることもよくあり、拭きすぎのせいかおしりにひりひり違和感が出たりもします。

 

―妊娠すると排便リズムの乱れもあり、おしりにも不快症状が出るのですね。産後ママはどうですか?

 

●Sさん

私の場合は妊娠中からお腹を下しやすくて、初めて切れ痔になり、3人目の出産後も同じような状況でした。2人目の時もそうでしたが、産後のほうが切れやすい気がしますね。

 

 

●Iさん

私も同じ、出産前に痔になりました。1人目妊娠時も2人目でも同じようなトラブルを繰り返しています。正直、出産そのものや新生児の育児などよりも、痔の症状がかなり辛い状態でした。そうした経験もあるため、おしりまわりにはすごく気を使っています。

 

対処法がわからず放置してしまいがち

妊娠・出産を機に、思いも寄らなかったおしりのトラブルに悩まされているのですね。ではそのような不快症状や痔に、どう対処していますか?

 

●Yさん

特に何もしていません。肛門に違和感があるからといって、何かケアする方法があるとも知らず…。自然に治るのを待つのみでした。

 

 

●Mさん

そうそう、緊急性の高い病気でもないから、耐えるしかない!と思い込んでいましたね。「妊娠中のおしりの痒みくらいはよくある事」とも聞いたことがありましたから。

 

●Sさん

お腹の赤ちゃんが順調であれば、自分のことはまあ良いか、と放置してしまいがち。そうして出産すると今後は赤ちゃんのお世話に毎日バタバタで、さらにそれどころじゃないというのもあります。

 

 

「ボラソフト®プロテクトバームEX」を使ってみてどうだった?

おしりの違和感に変化が

―ではここからは、みなさんに2週間使っていただいた「ボラソフト®プロテクトバームEX」の感想をお聞きしましょう。肛門まわりのムズムズやムレなどへの使用感はいかがでしたか?

 

●Mさん

はい、とてもよかったです。これまでのムズムズする何とも言えない不快感は減った気がします

 

●Sさん

私も使ってみて非常によかったと実感しています。おしりに膜がある感じで、便がスルッと楽に出やすくなりました。それだからか、なんとなく違和感も減り、快適に過ごせました

 

●Iさん

入浴後に毎日塗ったのですが、気が付いたらムズムズが落ち着き、ザラザラしていた部分がしっとりして心地よかったです

 

使用感はベタつかずいやな香りがしない

●Yさん

肛門まわりにケアとしてなにかを塗ることが初めてだったので、ベタつくのでは?と思いましたが、実際に使ってみるとすごく快適でした。塗った直後に皮膚に膜ができている感じがすごくわかるというか…肌の質感がつるっとして保湿力は高いですね。少しくらい拭き取ったり温水洗浄便座で流したりしても取れにくくて、ほぼ1日中しっかり保護されているのが実感できました。

 

 

●Iさん

肌にのびやすく、色も香りもないのがよかったです。ベタつかないので、塗ってすぐ下着をつけても違和感がありません。

 

―排便後の拭き取りやすさに変化はありましたか?

 

●Mさん

拭き取りやすさはすごく感じました。1日1回塗っただけでも、ほぼ丸一日おしりが守られているなと感じました

 

●Sさん

排便のあとの拭き取りやすさは全然違います!また、ついゴシゴシ拭いてしまうことで荒れが気になっていましたが、「ボラソフト®プロテクトバームEX」を塗っておくと、ふき取り後が格段に快適になりました。基本的には毎日の入浴後に1回塗れば十分で、ちょっとお腹が緩めの日は、もう1回塗り直すくらいがちょうど良さそう。

 

これなら継続して使ってもいいかも

―では今後も「ボラソフト®プロテクトバームEX」を使いたいと思いますか?

 

●Iさん

しっかり実感できたので、ぜひ使いたいです。以前に一度、肛門科を受診したこともあるのですが、処方薬を産前産後に使うには、赤ちゃんへの影響など副作用の心配 と抵抗があって…。おしりはデリケートな部分ですし、できれば薬に頼らないで済むように、その前にしっかりケアしたい気持ちもあります。「ボラソフト®プロテクトバームEX」は医薬品ではなく、化粧品というのも嬉しいポイントですね!

 

●Mさん

それから、小分け包装されているのは結構ポイントが高いかも。通常のチューブタイプではなく使い切れるから、さっと塗ってぱっと捨てられますしね。

また、小分け包装で衛生的なので、常に気持ちよく使用できます。

 

 

―肌に直接塗るものだから、産前産後はよりいっそう気になるもの。「ボラソフト®プロテクトバームEX」があれば、これからの日常のおしりケアに役立ちそうですね。

 

 

座談会ではママ達の理解を深める質問タイムへ

ここで「ボラソフト®プロテクトバームEX」を体感したママモニターから、商品メーカー天藤製薬への質問もありました。 

妊娠してから特に、使うものには敏感になりました。「ボラソフト®プロテクトバームEX」は妊産婦でも使用できますか?
はい、使用いただけます。ちなみに身体に使うものへの使用に敏感になるママさんの気持ちにもお応えしたいと思い、必要なものだけを配合したシンプルな設計としました。着色料、香料、パラベン、界面活性剤、鉱物油フリーとなっています。
 
日常的なケアとして、毎日ずっと使い続けてもいいものでしょうか?
はい、日常使いいただけます。また1日での使用回数の制限もないので、気になった時にこまめに塗っても問題ありません。
 
赤ちゃんと一緒に使ってもいいのでしょうか?
はい、赤ちゃんにもお使いいただけます。ですが、本商品は赤ちゃんのために製造したものではありません。商品の詳細はこちらをご覧ください。
 
 

ボラギノールの会社がつくった肛門まわりのケアバーム「ボラソフト®プロテクトバームEX」

「ボラソフト®プロテクトバームEX」は、こんな妊婦さん・ママにおすすめです。

□ 肛門まわりの荒れが気になる

□ おしりがムズムズする

□ おしりのムレが気になる

□ 洗いすぎ、拭きすぎでおしりに違和感

□ 外出先でも手軽に使いたい

 

「ボラソフト®プロテクトバームEX」は、肌荒れを防止する成分「グリチルレチン酸ステアリルを」配合。皮膚を守り、おしりの違和感につながる原因を抑制します。

 

そして「酢酸トコフェロール」がめぐりを高め、皮膚の調子をサポートしてくれます。

 

またおしりの皮膚をバームで覆うから、外部刺激から肌を保護。馬油でうるおいもキープできるのがポイントです。肛門と便の間にできる油の膜により、便が直接肛門の皮膚に触れにくく、おしりの拭きすぎを軽減しますよ。

 

 「ボラソフト®プロテクトバームEX」 は、衛生的で持ち運びにも便利な使い切りタイプ。人知れず抱える様々なおしり悩みが、さらなるトラブルを招く前に、日常的にケアしていきましょう。

 

妊娠中から産後はおしりのトラブルが起こりやすく、初めての経験に戸惑い、我慢してしまうママも多いです。ぜひ「ボラソフト®プロテクトバームEX」で、おしりのケアを始めてみてください。

 

文:まなべび編集部

 

関連ページ

【医師監修】妊婦さん・産後ママの2人に1人は「便秘」に悩んでいる!便秘解消を紹介

【医師監修】妊娠中や産後はおしりのトラブルが多い時期!おしりの負担を減らすデイリーケアをしよう

【医師監修】妊娠中・産後に悩まされる手ごわい便秘!最近話題の「便質改善」でラクに出すには?

           
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

アンケート

あなたのおしりのトラブルについて教えてください。
1.おしりまわりで気になるお悩みはありますか?

※複数回答可

「その他」の方は具体的に記入ください
2.この記事でご紹介している「ボラソフト®プロテクトバームEX」はご存知でしたか?
3.ご紹介している「ボラソフト®プロテクトバームEX」に対して興味を持ちましたか?
4.「ボラソフト®プロテクトバームEX」に興味のあった点をお教えください

※複数回答可

「その他」の方は具体的に記入ください
5.この記事を読んで「ボラソフト®プロテクトバームEX」を購入したいと思いましたか?

回答済み

ご回答いただきありがとうございます。

最新の連載記事

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(ライブ配信) プレゼント 無料

    2月27日開催 行動分析心理学認定講師でもあるファイナンシャルプランナーがお話しする!「子どもの才能発見&マネー講座」

    開催日
    2024/02/27(火)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2024/02/28(水)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2024/02/29(木)
    20:00~21:00
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    3月14日開催 助産師が教える【赤ちゃんのための環境~お誕生から1歳くらいまで~】(無料)

    開催日
    2024/3/14(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/3/15(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/3/15(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)

肛門まわりの皮膚の違和感にアプローチする
【ボラソフト®プロテクトバームEX】とは