【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2021.05.24

妊婦はうなぎを食べてOK?注意したいビタミンAの摂取【管理栄養士】

妊婦さんは食べていいの?と迷いがちな食べ物がいくつもあるでしょう。今回はそのひとつ「うなぎ」について。一般的には栄養豊富で、夏バテにも効くと言われているうなぎですが、妊娠中でも食べて良いのでしょうか?妊婦さんがうなぎを食べることで、お腹の赤ちゃんに与える影響について、管理栄養士が詳しく説明します。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

24


 

妊婦さんはうなぎを食べてOK?注意したいビタミンAの摂取

妊婦さんはうなぎを食べても良い?

うなぎにはビタミンAを多く含みます。毎日大量に食べるようなことはせず、1週間に1回程度であれば食べても問題ありません。うなぎに含まれるビタミンAは、「レチノール」という種類のもの。赤ちゃんの器官形成が行われる妊娠初期に、多量に摂取すると、形成異常が生じる可能性があります。

 

妊娠初期のレチノール 

 

妊婦さんのうなぎ以外のビタミンA摂取

レチノールはうなぎの他には、レバーなどにも含まれます。うなぎよりも安価なレバーは、大量に継続的に食べてしまうこともあるので、気をつけましょう。

 

ビタミンAを含むレバー

 

さらにビタミンAのサプリメントだと、過剰に摂取しやすくなるため注意が必要です。妊娠初期には特に気をつけてください。

 

ビタミンAサプリメント

 

妊婦さんでも安心の植物性ビタミンA

また同じビタミンAでも、にんじんなど野菜に含まれる植物性のビタミンAは「プロビタミンA」といいます。たくさん摂っても体内に蓄積することはないので、問題はありません。

 

にんじんのビタミンA

 

プロビタミンAは体内でビタミンAが不足した時に、必要な分だけビタミンAに作り変えられます。そして必要ではない分は排出されるのです。神経質になりすぎる必要はありませんが、妊娠初期は野菜以外のビタミンAの過剰摂取には気をつけましょう。

 

関連ページ

妊婦は生卵を食べてはダメ?食中毒を防ぐ卵の保存&食べ方【東京都栄養士会監修】

妊娠中は栄養ドリンクを飲んでもOK?ダメ?【管理栄養士が解説】

“妊娠中の食べ物と飲み物”にまつわるまなべび講座一覧

                 

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)