【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2022.12.22

妊娠後期に再びつわり?後期つわりの症状・原因と対処法【助産師】

妊娠が発覚し、初期の頃にやってくる「つわり」の吐き気は多くの人が経験するもの。では、妊娠後期に再来することがある吐き気・嘔吐は、どうして起こるのでしょうか。今回はこのような「後期つわり」の原因と、吐き気や嘔吐への効果的な対処法を紹介します。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

30


 

妊娠後期に再びつわり?「後期つわり」の原因とは

後期つわりはなぜ起こるの?

「後期つわり」とは、妊娠後期(妊娠8ヶ月~)に吐き気・嘔吐・胸やけなど、つわりに似た症状が起こることです。

妊娠後期には子宮が大きくなることによって、胃や腸が圧迫されたり、それにより胃酸が食道に逆流しやすくなります。また妊娠中に分泌されるプロゲステロンが、胃や腸などの消化器官の運動を低下させます。これらが後期つわりの原因とされているのです。

 

 

助産師おすすめ!「後期つわり」の対処法

それでは、後期つわりの対処法を紹介します。

 

後期つわりの対処1. 食事に気をつける

胃に負担がかからないように、よく噛んで食べましょう。食事の回数を増やし、1回の食事量を減らしましょう。

つわりの時の食事

 

食後に横にならない

また刺激物や消化の悪いものを避け、食後はすぐ横にならないようにしてください。

 

後期つわりの対処2. お腹を温める

お腹を温める

お腹を温めると胃腸の動きが良くなり、つわりの症状が緩和されることがあります。ブランケットなどで身体を温めたり、温かい飲み物、身体を温める食べ物を意識して摂りましょう。

 

後期つわりの対処3. 寝方を変える

寝方を変える

仰向けに寝ると胃が圧迫され、消化管の働きが悪くなります。クッションを使って体を起こした状態にするなど、自分の楽な姿勢で寝るようにしましょう。

 

後期つわりは妊婦さんにとって、身体的にも精神的にもつらいもの。症状がつらい時は無理をせず、もしも長く続く場合はかかりつけ医に相談しましょう。

 

関連ページ

妊婦の【悩み別】楽な寝方!助産師おすすめの「シムス位」を動画で解説

なぜ臨月は眠れないの?妊娠後期の不眠の原因&解消方法

「臨月の吐き気」は陣痛の兆候?【産科医が解説】吐き気の原因と対処法

               

監修者

山手 実佳 先生

助産師

国立福山病院附属看護学校卒業後、看護師として勤務。
第二子出産後、岡山大学医療技術短期大学部専攻科助産学特別専攻に進学し、助産師免許取得。
大学の非常勤講師、産婦人科病院、不妊治療専門クリニックなどで勤務。
現在は助産院勤務しながら、自身の出張・オンライン専門のすまいる助産院を開業中。産前産後の身体と心をサポートしてます。

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)