【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2022.07.12

「妊娠中の体重管理」厳しく指摘される?食事や運動でできることは?

妊娠中の体重管理

妊婦さんを悩ます、出産までの体重管理。病院によっては、妊娠中の体重増加についてかなり厳しく指導されると聞きますよね。今回は先輩ママに、実際に体重管理について指摘を受けたかどうか、質問しました。また体重増加をコントロールするために、食事や運動で気を付けたことについてもお聞きしていきます。

調査期間:2022年4月1日~6月30日 有効回答者数:295

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

6

 

1. 妊娠中、体重管理について指摘を受けた?

妊娠中の体重指摘

妊娠中に病院で体重管理についての指摘を受けたことが、「時々ある」と答えた人が最多で33%でした。次に多かったのが「全くない」で31%、「あまりない」人は25%という結果。「よくある」というママは9%います。

 

 

2. 妊娠中、体重管理でどんな指摘を受けた?

・妊娠初期に助産師さんに「+10kgまでね!」と言われた。そして+10kgを超えてしまってからは、健診のたびに怒られるかも…とヒヤヒヤ。

 

・食べづわりだったため、つわりが落ち着くまでに急激に体重が増えてしまい、気を付けるように注意された。お腹が空いた時は、「こんにゃくゼリーや寒天を食べてみて」と提案された。

 

・妊娠5ヶ月ごろ、1ヶ月で3kg増えた時のこと。これ以上増えると高血圧や糖尿になりやすいから、と注意された。そしてしばらくの間、食事内容の記録とそれに対する指導(お米の量や食材について)があった。

 

・身長162cmで妊娠前の体重が48kgのやや痩せ型なのに、出産まで6kgの体重増加にしましょうと言われていた。実際に1ヶ月1kg増えただけでも、すごく注意される厳しい病院だった。

 

 

3. 妊娠中、体重管理が最も大変だった時期は?

妊娠中の体重管理いつ大変

妊娠中で特に体重管理が大変だった時期については、「妊娠後期(8~10ヶ月)」との回答が43%で最多。「妊娠中期(5~7ヶ月)」は27%、また「妊娠初期(2~4ヶ月)」はわずか8%です。

 

 

4. 妊娠中、体重管理のため食事に気を付けた?

体重管理のための食事

 

妊娠中の体重管理のための食事は、「まぁまぁ気を付けていた」という人が半数を超え58%でした。「とても気を付けていた」は14%、「あまり気を付けていなかった」は22%という結果。「全く気を付けていなかった」ママは6%とごく少数です。

 

 

5. 妊娠中、体重管理のためどのような食事をした?

野菜をとにかく多く摂る。また食べる順番に気を付けた。食前にはコップ1杯の水を飲んで、野菜を食べ、主食にいくまで5分は空けるという指導を守った。間食はナッツ系。
おやつが無性に食べたかったが、2日に1度で我慢。0カロリーの炭酸水で空腹を紛らわすことも。
糖質制限のためオートミールを取り入れ、主食はときどきキャベツや豆腐、こんにゃくに置きかえた
むくみ対策で塩分に気をつけていた。サラダを食べる時はドレッシングを減らしたり、レモン汁で代用したり。またヨーグルトを食べて善玉菌を増やし、腸内環境を整えて痩せ菌が増えるよう意識した。
アプリでカロリーを計算。そしていつでも大きい器で食べないように徹底した。
 

 

 

6. 妊娠中、体重管理のため運動に気を付けた?

体重管理のための運動

 

妊娠中の体重管理のための運動は、「まぁまぁ気を付けていた」という人が46%でした。「あまり気を付けていなかった」は27%、「全く気を付けていなかった」は13%となりました。

 

 

7. 妊娠中、体重管理のためどのような運動をした?

1日に8,000~10,000歩ほど歩く。また家では雑巾がけをして運動量を増やしていた。
オンラインのマタニティヨガや、ストレッチの講座を受けていた。
ピラティスや散歩など軽い運動をしていたが、切迫早産で自宅安静になってからは何もできなくなった
お腹が張りにくい朝の時間帯に、犬の散歩。そして午後は上の子を公園に連れて行っていた。
プールで1時間ほど、ウォーキングと平泳ぎ、背泳ぎをしていた。
気温や天候に影響されないショッピングモールで歩き回った。ウィンドウショッピングだと気が紛れるし、ベンチやトイレもあってすぐに休憩できたので、頻繁に行っていた。
 

《編集部からひと言》

 

「妊婦健診で体重が増えすぎと怒られた」などとよく耳にしますが、実際のところは半数以上のママが「指摘を受けたことはあまりない、もしくは全くない」ことがわかりました。とはいっても妊娠後期になるにつれ、体重をコントロールするのは大変なもの。一部では、やはり医師や助産師さんに厳しく注意され、食事指導を受けたという声もありました。

 

また体重管理のために食事に気を付けたという人は、全体の約70%と多数。野菜をたくさん摂る、カロリーを計算する、食べる順番を意識するなど、食事面での工夫は比較的よくされているようです。

そして食事ほど高い意識ではないものの、運動に取り組んだ人も60%近くを占めています。定番のウォーキングのほか、最近ではオンラインでエクササイズを教わったという経験談も。自身の体重増加ペースと体調をみながら、無理せず続けられる範囲での対策をとっていきたいですね。

 

まなべび講座では妊婦さんの体重管理をテーマにした、専門家監修の記事を多数公開中です。ぜひチェックしてみてください。

 

「体重管理」に関連するページ

妊娠中の体重増加の目安は?妊娠6ヶ月から体調管理を意識しよう

【アンケート調査】妊娠中の体重管理はいつから?過度に体重を増やさない方法は?

【助産師が解説】産後体重は戻る?減らない原因と産後ダイエットのコツ

 

文:まなべび編集部 写真提供:PIXTA

     
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

最新の連載記事

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(ライブ配信) プレゼント 無料

    7月24日開催 NISAはやるべき?お金のプロに学ぶ!2024年版教育資金の持ち方・増やし方セミナー

    開催日
    2024/07/24(水)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2024/07/25(木)
    20:00~21:00
    詳細
    開催日
    2024/07/26(金)
    14:00~15:00
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    8月8日開催 ~産後うつにならないために~妊娠中から知っておくべき産後の心と身体(無料)

    開催日
    2024/8/8(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/8/9(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/8/9(金)
    20:00~20:30
    詳細