【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ ◆妊婦さん限定プレゼント◆SNSフォロー&アンケートで豪華賞品を当てよう‼

2021.05.13

妊娠中の体重管理はいつから?過度に体重を増やさない方法は?

妊娠中には適正な範囲での体重増加が必要ですが、体重が増えすぎては良くありません。でも初めての妊娠を経験するママにとっては、体型や体重がどう変化していくのかわからないもの。妊娠後期になって、止まらない体重増加に悩む人も多いことでしょう。そこで今回は、「妊娠中の体重管理」をテーマにアンケート調査を実施。体重を必要以上に増やさないために、いつ頃からどんな事に気をつけているのでしょうか?妊婦さんたちの声をまとめてみました。

調査期間:2021年4月16日~4月30日 有効回答者数:258

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

8

 

1. 妊娠中に体重管理をしている?

妊娠中の体重管理

妊娠中の体重管理は、「少し気をつけている」が圧倒的に多く72%、「特に意識していない」が16%、「しっかりやっている」人は12%にとどまりました。

 

 

2. 妊娠中の体重管理はいつから始めた?

対象:Q1で「しっかりやっている」「少し気をつけている」と答えた方

妊娠中の体重管理開始時期

妊娠中の体重管理を始めた時期は、「妊娠2ヶ月」が21%、「妊娠3ヶ月」が12%、「妊娠4ヶ月」が15%。つまり全体の約半数が妊娠初期に体重管理を開始しています。「妊娠5~7ヶ月」を合わせた妊娠中期は約40%、「妊娠8~10ヶ月」を合わせた妊娠後期は約10%です。

 

 

3. 妊娠中の体重管理をするきっかけは?

対象:Q1で「しっかりやっている」「少し気をつけている」と答えた方

妊娠中の体重管理きっかけ

妊娠中の体重管理を始めたきっかけで、最も多いのが「本やネットの情報」で32%、次いで「産婦人科からの指導」が25%、「すでに体重が増え過ぎた」が22%という結果です。その他の回答として少数ですが「もともと太り気味で体重が増やせないから」、「前回の妊娠で増えすぎて難産だったから」「妊娠糖尿病の予備軍だから」などのコメントもありました。

 

 

4. 妊娠中の体重を過度に増やさないため何に気をつける?

対象:Q1で「しっかりやっている」「少し気をつけている」と答えた方

※複数回答

 妊娠中の体重管理法

妊娠中の体重管理方法で気をつけることは、「食事の内容と量」という回答が最多で75%です。次に「毎日体重を測る」が52%、「おやつの内容と量」が46%、「運動(ウォーキング、ヨガなど)」が35%、「食べる順を工夫」が29%となりました。

 

 

5. 妊娠中の体重管理で成功した方法は?

夕食は早めの時間に済ませるようにし炭水化物を控え、お菓子は一切やめている。ウォーキングも習慣化することで、体重がコントロールできている。体重を毎日アプリに記録し、可視化したことによっても意識が高まった。
とにかく糖質の量に気をつけ、たんぱく質は多めに。白米はオートミールに変更している。ただし空腹が続くと気持ちが悪くなってしまうので、こんにゃくゼリーなどでお腹を満たしている。
つわりで4~5キロ減ってしまったので、体重管理はあまり苦労せずにすんでいる。
食事は少量をちょこちょこ食べるように心がけ、妊娠8ヶ月で+3キロで落ち着いている状況。仕事や家事をしながらプチトマトをつまんだり、スープを飲んだりして、とにかく時間をかけ少しずつ食べる。
献立を色々と工夫した。白滝を使ってナポリタン風にしたり、焼きそば風にしたり味を変えて食べる。口寂しくなったときは、甘栗、干し芋、小魚、ところてん、ゼリーなど、食べ物を今までと変えた。そのおかげか臨月で6~7キロの増加でとどまっている。

 

《編集部からひと言》

 

妊娠中の体重管理は、80%以上の妊婦さんが少しは気をつけていることがわかりました。体重管理を始めた時期には個人差があるものの、妊娠初期から開始した人がおよそ50%。お腹が大きく膨らむ前から、意識して体重コントロールしていくケースも多いようですね。

 

体重管理を始めたきっかけに、「本やネットの情報」という答えが多いように、さまざまなメディアで妊娠中の体重に関する情報が取り上げられています。中にはかなりストイックにダイエットを促すものもあるため、情報はしっかり精査したいもの。少しでも迷ったり疑問に感じたら、産婦人科で正しく指導してもらうのが良いでしょう。

 

必要以上に体重を増やさないために気をつけている事としては、やはり食事に関することがほとんどです。「食事やおやつの内容と量」はもちろん、「食べる順を工夫」するといった回答もみられました。ヘルシーな食材に置きかえたり、食べ方に工夫するなどして、体重管理を乗り越えた体験談もたくさん教えていただきました。

特に妊娠後期からは、止まらない体重増加に悩む声をよく聞きます。自分なりにできる範囲で食事に気をつけ、運動をプラスするなどして、出産まで頑張っていきましょう。

 

まなべび講座では、妊娠中の食べ物にまつわる専門家監修の記事を公開中。妊娠中の運動に関してのアンケート結果もありますので、ぜひチェックしてくださいね。

 

「妊娠中の体重管理」に関連するページ

「妊娠中の食べ物と飲み物」の記事一覧

【アンケート調査】妊娠中の運動はいつからやっている?定番はウォーキング?

 

文:まなべび編集部 写真提供:PIXTA

         
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

最新の連載記事

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    7月8日開催 管理栄養士が教える【はじめての離乳食教室】離乳食のはじめ方、月齢に応じた進め方

    開催日
    2021/07/08(木)
    14:00~14:30 
    詳細
    開催日
    2021/07/09(金)
    10:00~10:30 
    詳細
    開催日
    2021/07/09(金)
    20:00~20:30 
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    7月15日開催 産後指導士が教える【妊娠中から知りたい産後のこと 】新しい家族が増える準備をしよう(無料)

    開催日
    2021/07/15(木)
    14:00~14:30 
    詳細
    開催日
    2021/07/16(金)
    10:00~10:30 
    詳細
    開催日
    2021/07/16(金)
    20:00~20:30 
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    8月5日開催 現役助産師が教える【安産になるために】知っておきたい体づくり・心構え(無料)

    開催日
    2021/08/05(木)
    14:00~14:30 
    詳細
    開催日
    2021/08/06(金)
    10:00~10:30 
    詳細
    開催日
    2021/08/06(金)
    20:00~20:30 
    詳細