【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ ◇◆ママへのご褒美キャンペーン◆◇パナソニック「洗顔美容器」がインスタで当たる!

2022.04.14

妊婦の通勤問題!妊娠中の電車やバスはつらい?先輩ママはどう耐えた?

妊娠中の電車

妊娠中も仕事を続けるママが多いなか、通勤などで電車・バスといった公共交通機関を利用する場面もあるでしょう。妊娠初期はつわり、後期にはお腹の張りなど、妊婦さんにはさまざまな体の不調がおこります。一度乗車するとすぐには降りられない、電車やバス。そのような乗り物で先輩ママ達はどのような体験をし、何に気を付けて耐えてきたのでしょうか。

調査期間:2022年1月1日~3月31日 有効回答者数:222

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

6

 

1. 妊娠中に通勤などで電車やバスを利用したことはある?

妊娠中の電車利用

妊娠中、通勤などで電車やバスの利用が「よくあった」人が33%、「時々あった」人が31%です。「全くなかった」という人は19%にとどまりました。

 

 

2. 妊娠中に通勤電車やバスなどで気分が悪くなった?

妊娠中の電車での体調

妊娠中の通勤電車やバスなどで、気分が悪くなることが「時々あった」人は最多で33%です。「全くなかった」という回答もやや多く、31%を占めています。

 

 

3. 妊娠中に通勤電車やバスなどでどんな不調が起こった?

・人の匂いによる吐き気・おう吐。さらに揺れで乗り物酔いしたように悪化する吐き気。

・満員電車で立ちっぱなしでいたことで、貧血に。妊娠後期には長時間座れないとよくお腹も張るようになった。

・立ちくらみや動悸。途中で呼吸がしんどくなった。

・地下鉄&満員電車&マスク&暖かい格好によって、とても暑く呼吸がしにくく、苦しい思いをした。

 

 

4. 妊娠中の通勤電車やバスなどで気をつけたことは?

マタニティマークをつけ、何かあっても大丈夫なようにタグに連絡先も書いた。会社と相談して、時間差出勤をさせてもらった。
乗車するときは常に飲み物を持つか、飴を食べていた。
満員電車に乗らないように、朝早い各駅停車の電車で座って通勤。具合が悪くなってもすぐに下車できるように、特急電車には乗らない
匂いが気にならないように、マスクをして鼻栓をしていた。
そもそも公共交通機関を使わない生活にした。どうしても乗る必要があるときは、グリーン車を使ったりした。
 
 

5. 妊娠中の通勤電車やバスなどで不安&嫌な思いがあった?

妊娠中の電車の不安

妊娠中の通勤電車やバスなどで、不安を感じたり嫌な思いをしたことがあるかに対しては、「全くなかった」が35%です。一方で「よくあった」という回答は16%、「時々あった」が26%です。

 

 

6. 妊娠中の通勤電車やバスなどでどんな不安&嫌な思いをした?

駅の狭い通路で大勢の人とすれ違うたび、お腹にぶつかるのではと不安を感じた。
具合が悪いなか、もしも電車が停まったりしたらどうしよう、と毎回不安。
マタニティマークをつけて優先席の前に立っていても、誰もかわってくれなかった。あからさまに嫌な顔をされてしまったこともしばしば
大きなお腹で満員電車に乗っていたせいか、邪魔だなという視線で見られたり、故意にぶつかられたことがあった。
優先席に座っていたら、お年寄りが近くに来て、席を譲ってほしそうな雰囲気を出してきて戸惑った。
 

 

《編集部からひと言》

 

全体の約半数の妊婦さんが、通勤電車やバスなどで体調が悪くなった経験があるとわかりました。住まいの地域によっては電車やバス利用が避けられない場合もあり、多くの妊婦さんを悩ませていますね。

体調不良の多くは、妊娠初期のつわりによるもの。ですが安定期以降も貧血やお腹の張り、大きなお腹で乗車することでの息苦しさなど、さまざまなトラブルがおこりがちです。できるだけ満員の車内を避けるように時間を変えて乗車したり、各駅停車に乗ったりと工夫していた人が多いようですね。

 

また妊婦さん自身の体調以外にも、不安要素がみられます。特にマタニティマークにまつわる、ネガティブな印象やエピソードは目立った回答のひとつ。妊婦であることを周囲に知ってほしいと思う反面、嫌な顔をされたり嫌がらせを受けることへの心配があるようです。

通勤に関してはできる限り、電車やバスの利用を減らせるように工夫したり、職場へ相談してみることで、少しでも負担が軽減できるといいですね。

 

まなべび講座では妊娠中の生活や仕事をテーマにした、専門家監修の記事を多数公開中です。働く妊婦さんをサポートする制度について、解説した記事もあります。ぜひチェックしてみてください。

 

「妊娠中の生活や仕事」に関連するページ

妊婦はいつまで車を運転していい?【助産師解説】シートベルトの注意点

【職場への妊娠報告】上司・同僚への上手な言い方・伝え方は?

妊娠中の仕事はどうする?【産科医に聞く】職場報告から働き方まで

 

文:まなべび編集部 写真提供:PIXTA

       
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

最新の連載記事

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    9月28日午前開催 プレママ・産後ママの【おしりのトラブル】の原因・予防法を助産師が解説

    開催日
    2023/09/28(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2023/09/29(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2023/09/29(金)
    20:00~20:30
    詳細
  • オンライン(ライブ配信) プレゼント 無料

    10月26日開催 初心者ママ向けマネーセミナー『子どもの学資を今から貯めたい!少額から始められる【簡単】マネー術セミナー』

    開催日
    2023/10/26(木)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2023/10/27(金)
    14:00~15:00
    詳細
    開催日
    2023/10/27(金)
    20:00~21:00
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    10月12日開催 【助産師が解説!】赤ちゃんの発達講座(新生児~3歳まで)(無料)

    開催日
    2023/10/12(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2023/10/13(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2023/10/13(金)
    20:00~20:30
    詳細