【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2021.11.15

妊娠後期のマイナートラブル「後期つわり・頻尿など」いつから?症状は?

妊娠後期のマイナートラブル

妊娠後期、ますますお腹が膨らむにつれて実感するマイナートラブル。今回は先輩ママが悩んだ主な症状と、具体的エピソードをお聞きしました。またそれらの不快症状に対し、どのように対処したかも合わせて教えていただきました。

調査期間:2021年10月1日~10月31日 有効回答者数:42

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

7

 

1. 妊娠後期にあったマイナートラブルは?

※複数回答

妊娠後期のマイナートラブル症状 

妊娠後期の身体にあらわれるマイナートラブル。「頻尿や痔」が最多で21%、次に「腰痛」が19%、「むくみ・こむら返り」が16%。また少数ですがその他として、「胃の圧迫感」「息苦しさ」との回答もありました。

 

 

2. 妊娠後期のマイナートラブルの具体的症状は?

・足のむくみに加えこむら返りが起こりやすくなったため、着圧タイツが手放せないように。それから頻尿。夜間のトイレに1、2時間おきに覚醒して、しっかりとした睡眠がとりにくい。

・妊娠初期より便秘で悩んでいて、下剤を内服していた。後期になると痔になってしまった。

・自覚症状はあまりないものの、健診で貧血がひどいと言われ薬を飲んでいた。

・肌のかゆみが続き、寝ようとするとかゆくなり、処方された塗り薬も効果なく辛かった。また息切れがひどくて、片道1時間半の通勤が大変。

・夜になると足がむずむずし、寝付けなかった。夜寝られないので昼寝をしていたが、そうするとまた夜眠れなくなってしまい、負の連鎖に悩んでいた。

・ドライヤーをかけたりスマホをさわったりするだけで、手が痺れるようになった。

・腰痛がひどく、寝転がっても歩いていても、どんな体勢でいてもきつかった。

 

 

3. 妊娠後期のマイナートラブルはいつから?

妊娠後期のマイナートラブル時期

妊娠後期のマイナートラブル症状があらわれた時期については、「妊娠8ヶ月ごろ」が圧倒的に多く81%です。

 

 

4. 妊娠後期つわり(胸やけ・吐き気)はあった?

妊娠後期つわり

妊娠後期に、後期つわり(胸やけ・吐き気などの症状)が「かなりあった」人が19%、「時々あった」人が38%です。一方で「全くなかった」人は21%、「あまりなかった」人は17%という結果に。

 

 

5. 妊娠後期のマイナートラブルにどう対処した?

腰痛に対しては骨盤ベルトを装着のうえ、たまに鎮痛剤を内服。むくみに対しては着圧タイツとマッサージ。足を冷やさないよう足湯や湯船に浸かる回数を増やした。
リラックスするためにアロマオイルを焚いていた。
むくみの解消のため、足の甲からふくらはぎ付近までテーピングをぐるぐるまきにしていた。その期間中は普段の靴がはけなかったので、紳士者のスリッポンのようなものを使用。
後期になっても吐き気が止まらず、産院で吐き気止めを追加で処方してもらった。
頻尿対策に水分を一度にたくさん摂るのではなく、こまめに少しずつ摂るように。また便秘対策には、焼き芋を食べるようにしたら少し改善した。

 

 

6. そのほか妊娠後期に困ったことは?

足の付根が痛くなり歩けなくなった。亀のようなスピードでがに股で歩くと大丈夫だった。
足元が見えづらいこと。通勤時に利用するエスカレーターで一番下に来たかどうか目視で確認しづらく、転びそうになったりつまずいたりした。
寝返りが苦しくて大変だった。起き上がるのも大変。さらにお腹が邪魔で、しゃがんで靴や靴下を履くのもひと苦労。
一人目の妊娠時は難なく過ごしたが、双子妊娠中は何をするにも動く事がとてもしんどかった。常に息苦しい。

 

《編集部からひと言》

 

妊娠中のマイナートラブルにはあらゆる症状がありますが、妊娠後期に多いのは「頻尿や痔」や「腰痛」、「むくみ・こむら返り」であることがわかりました。夜間の頻尿やこむら返りは睡眠へも影響してしまい、とてもつらいですよね。

またいわゆる「後期つわり」と呼ばれる、胸やけ・吐き気を感じた妊婦さんも半数以上。ひどいと吐き気止めを処方してもらう場合もあるようです。

そしてさまざまなマイナートラブル症状に対し、多くの妊婦さんが工夫しながらセルフケアをしていますね。日々の食事から意識をしたり、便利なグッズを使ったりして、改善への努力が必要になってきます。ですが症状が辛いときは無理に我慢するのではなく、早めに医師や助産師に相談してください。服薬などの治療が有効な場合もありますよ。

 

まなべび講座では妊娠中のマイナートラブルについて、専門家による監修記事を多数公開中です。ぜひチェックしてみてください。

 

「妊娠中のマイナートラブル」に関連するページ

妊婦さんの【これって痔?】妊娠中の痔の治療&セルフケアを紹介

【産科医】妊婦の尿漏れの原因とは!軽いトレーニングで予防しよう

湿布は使ってOK?【産科医が解説】妊婦さんの腰痛の原因・対処法

文:まなべび編集部 写真提供:PIXTA

       
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

最新の連載記事

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(ライブ配信) プレゼント 無料

    6月26日開催 プロのFPが教える!教育費の貯め方増やし方~新NISA・iDeCoも学べる~知っておくべき資産形成「仕組みづくり」

    開催日
    2024/06/26(水)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2024/06/27(木)
    20:00~21:00
    詳細
    開催日
    2024/06/28(金)
    14:00~15:00
    詳細
  • オンライン(ライブ配信) 無料

    7月11日開催 助産師が教える出産を乗り切るコツ【子宮口をスムーズに開くには?】(無料)

    開催日
    2024/7/11(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/7/12(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/7/12(金)
    20:00~20:30
    詳細