【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2021.03.24

妊娠中の運動はいつからやっている?定番はウォーキング?

妊娠中の運動

妊娠中の生活で「食事」管理とともによく言われるのが「運動」のすすめ。運動不足を解消するために体を動かすべきだけど、いつから始める?どんな運動をする?ここでは妊娠中のママが取り組む運動について、アンケート調査した結果をまとめました。

調査期間:2021年3月1日~3月15日 有効回答者数:181

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

20

 

1. 妊娠中の運動はしている?

妊娠中の運動

 

「たまにしている」が38%、わずかな差で「ほとんどしていない」が35%です。「全くしていない」が17%で、「よくしている」人は10%にとどまりました。

 

 

2. 妊娠中の運動はいつから始めた?

対象:Q1で「よくしている」「たまにしている」と答えた方

妊娠中の運動いつから

 

回答はばらつき「妊娠2ヶ月」が34%、次いで「妊娠5ヶ月」が21%、「妊娠6ヶ月」が14%という順に多いです。

 

 

3. 妊娠中の運動の目的は?

対象:Q1で「よくしている」「たまにしている」と答えた方

※複数回答

妊娠中の運動目的

 

「体重管理」が最多で64%、次に「気分転換」が51%、「安産」が45%、「体づくり」が39%、「妊娠前からの習慣」が23%です。「その他」として腰痛改善などの回答もありました。

 

 

4. 妊娠中どんな運動をしている?

対象:Q1で「よくしている」「たまにしている」と答えた方

※複数回答

妊娠中の運動内容

 

「ウォーキング」が圧倒的多数で85%という結果。「ストレッチ」という回答も多く60%でした。また「マタニティヨガ」や「スクワット」をしている人もいます。

 

 

5. 妊娠中に運動を全くしていない理由は?

対象:Q1で「全くしていない」と答えた方

妊娠中の運動しない理由

 

最も多いのは「つわりがある」で29%、続いて「家事や仕事で時間がない」で26%、「医師から禁止されている」で16%です。

 

 

6. 妊娠中から出産までにやりたい運動は?

ストレッチやヨガ、ピラティスなど負荷が少なく、体が硬くならない程度で続けられる運動をしたい。特にヨガでは呼吸法も学べると聞いたので試してみたい。
つわりが治まれば、多少は汗がかけるような軽いジョギングをしようと思う。なるべく体が軽いうちは、徒歩30分圏内の移動は歩くようにして、とにかく体力をつける。
もともと水泳をやっていたので、マタニティスイミングに取り組みたいが、コロナの影響でプールに通うのが怖い。
今は切迫早産で運動を禁止されているが、正期産には1日1万歩の目標をたてている。また妊娠前から、歯磨きしながらスクワット50回するのが習慣だったので復活させたい。
せっかく運動するのなら安産につながるものを取り入れたい。骨盤や股関節の体操・ストレッチのやり方を動画サイトで見ている。

 

《編集部からひと言》

 

妊婦さんも適度な運動を!とはよく言われるものの、実際のアンケート結果によると約半数は全く運動していない、又はほとんどしていない事がわかりました。運動を始める時期においても個人差が大きく、妊娠2ヶ月という妊娠発覚後すぐにスタートした人や、安定期を過ぎた頃からやり始めた人などさまざまです。

運動する目的で目立つ回答は、体重管理。産院によっては体重コントロールに厳しい指導があったり、産後の体型戻しのためにも太り過ぎに気をつける人も多いことから、運動に取り組んでいるのでしょう。

 

具体的な運動方法では、やはりウォーキングが定番。日常の移動でもできるだけ徒歩を心がける、という声も寄せられました。ストレッチも自宅で空いた時間にできるので、始めやすいですね。一方でマタニティヨガやマタニティビクスなど、妊婦さん向けの運動に取り組む人は少数派のようです。コロナ禍でなかなか習いに行けないという背景もあるかもしれません。

 

妊娠初期にはまだつわりがあったり、どうしても家事や仕事で時間がとれない、またどんな運動をして良いのかわからず、全く体を動かせていない妊婦さんも多いです。体調が良い時には、少しの空いた時間でも上手く活用して、運動に取り組めるといいですね。

 

まなべび講座では、妊娠中の運動に関する専門家監修の記事が多数。安産のためのストレッチや簡単な体操など動画でも見られますので、チェックしてくださいね。

 

「妊娠中の運動」に関連するページ

【動画で学ぶ安産体操】臨月まで1日たった3分!安産への股関節のストレッチ

動画【安産への】妊娠後期・臨月スクワット!助産師による正しいやり方

そのほか「妊娠中の運動と体操」の記事一覧

 

文:まなべび編集部 写真提供:PIXTA

       
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

最新の連載記事

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)