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2021.03.18

動画【安産への】妊娠後期・臨月スクワット!助産師による正しいやり方

妊娠中期から後期にかけ、ウォーキングなどの運動を習慣化している妊婦さんも多いでしょう。ここでは妊娠後期・臨月におすすめ、室内でも気軽にできるスクワットを紹介します。下半身の筋力を鍛え、安産を目指して体力づくりをしましょう。

安定期を過ぎればスクワットをして大丈夫ですが、通常の筋トレのような負荷の大きい動きはNG!妊娠中の正しいやり方を身につけてください。

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妊娠後期・臨月の妊婦さんに!安産スクワット

 

妊娠後期・臨月の正しいスクワット方法

臨月スクワット1

1. 肩幅より広めに足を広げ、背筋はまっすぐに

 

2. 両足のつま先を45度くらい外側に向け、足の親指・小指・かかとに均等に重心を置く

 

臨月スクワット3

3. 息を吐きながら腰をゆっくり落とす

(この時、ひざとつま先は同じ向きになるように注意)

 

4. しゃがんだ状態で数秒キープ

 

臨月スクワット5

5. 息を吸いながらゆっくりと元の姿勢に戻る

 

臨月までのスクワットで注意すること

妊娠後期・臨月は特に、ひざや腰に負担がかかりがち。回数は少なめに、5~10回を1セットとし、1日2~3セット程度までにしましょう。回数は妊婦さんの筋力や体調に合わせて、調整してください。

 

臨月スクワットの注意

床で滑って転倒しないよう注意してくださいね。妊婦さんは机や壁などに手をつきながらでもOKです。必ず呼吸をしながら、無理に腰を落としすぎないようにしましょう。

 

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監修者

森田 実佳 先生

助産師

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