【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2020.11.30

安産型とは?【助産師監修】「お尻が大きいと安産体型」に惑わされないで!

「お尻が大きいから安産型」「腰回りが大きいと安産型だね」など、体型によって安産型かどうかという話題を、多くの妊婦さんが耳にしたことがあるでしょう。ではそもそも安産型とは?安産型のお尻とは本当にあるのでしょうか?よくある疑問に助産師がお答えします。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

25


 

お尻が大きいと安産型って本当?安産型とは?

 

安産型とは

「安産型」とはよく言いますが、これについて医学的に定義はありません。

 

安産型のお尻

お尻が大きいと、骨盤も広くて大きい傾向はあるものの、 それだけでお産は決まらないのです。

 

体型によって安産になるかどうか

安産の要素

お産がスムーズに進むかどうかは、体型や骨盤の形のほかに

1. 産道の状態

2. 赤ちゃんの体勢や体の向き

3. 陣痛と腹圧で赤ちゃんを押し出す力

などが複雑に関係します。 出産は十人十色。「安産型」にまつわる偏った情報に惑わされないようにしましょう。

 

 

編集部より

「お尻が大きいから安産型だわ」「お尻が小さいから難産なの?」などと思っていた妊婦さんもいるのではないでしょうか?安産型といわれるような、体型の違いだけではお産は決まりません。安産を目指すためには、妊婦さんの体型に関わらず、妊娠中の生活習慣や体重管理を意識して過ごしましょう。

関連ページ

妊娠中にお腹が出る人・出ない人の違い!妊婦のお腹で性別がわかる?

【アンケート調査】「安産」とはどんなお産だと思う?安産のためにやっていることは?

安産とは?助産師がおすすめする【安産】のためにできること

                 

監修者

山手 実佳 先生

助産師

国立福山病院附属看護学校卒業後、看護師として勤務。
第二子出産後、岡山大学医療技術短期大学部専攻科助産学特別専攻に進学し、助産師免許取得。
大学の非常勤講師、産婦人科病院、不妊治療専門クリニックなどで勤務。
現在は助産院勤務しながら、自身の出張・オンライン専門のすまいる助産院を開業中。産前産後の身体と心をサポートしてます。

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)