【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2023.04.28

【陣痛ジンクス】臨月にスクワットをすると陣痛が来やすくなるって本当?

臨月に入ると、赤ちゃんに少しでも早く会いたいという気持ちが大きくなりますよね。出産予定日を過ぎた妊婦さんは不安な気持ちにもなるでしょう。「臨月にスクワットをすると陣痛が来やすくなる」という有名な陣痛ジンクスがありますが、試したことはありますか?産院で勧められることもある臨月スクワットの効果は本当なのか、また、臨月にスクワットをするときの注意点を助産師が解説します。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

21


 

臨月にスクワットをすると陣痛が来やすいって本当なの?

臨月にスクワットしても陣痛が来やすくなるわではない

臨月にスクワットをすると、陣痛が来やすいというジンクスは、本当ではありません。ただしスクワットの姿勢と骨盤の動きは、関連が深いとされています。

スクワットの姿勢では、骨盤の出口部分が最大限に拡張されるので、赤ちゃんが進みやすい角度になるのです。

 

スクワットのさまざまな効果

スクワットの効果1

 

スクワットは、骨盤底筋群を鍛えることができる運動。陣痛や出産にそなえて、体力をつけられるほか、子宮口を開きやすくしたり、産後の回復を早める効果もあります。

 

スクワットの効果2

 

スクワットを始めるときに注意すること

スクワットの注意点

 

スクワットに取り組む場合は、事前に医師に相談し、やり方や頻度について確認しておきましょう。そして転ばないようイスにつかまったり、壁を支えにするなど安全に行って下さい。

もしもスクワット中に体調の変化があれば、中断し、かかりつけ医に相談しましょう。また万が一、スクワット中や終了後に破水してしまったら、出産予定の病院に連絡して状況を伝え、指示をもらいましょう。

 

関連ページ

動画【安産への】妊娠後期・臨月スクワット!助産師による正しいやり方

【動画で学ぶ安産体操】臨月まで1日たった3分!安産への股関節のストレッチ

               

監修者

山手 実佳 先生

助産師

国立福山病院附属看護学校卒業後、看護師として勤務。
第二子出産後、岡山大学医療技術短期大学部専攻科助産学特別専攻に進学し、助産師免許取得。
大学の非常勤講師、産婦人科病院、不妊治療専門クリニックなどで勤務。
現在は助産院勤務しながら、自身の出張・オンライン専門のすまいる助産院を開業中。産前産後の身体と心をサポートしてます。

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)