【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2023.02.21

動画でみる【産後ヨガ】肩こり&背中のこりを解消する「牛面のポーズ」

産後は赤ちゃんのおむつ替えや抱っこで、肩や背中の凝りに悩むママは多いですよね。今回はヨガインストラクターが、自宅で簡単にできる産後ヨガ「牛面のポーズ」を動画で紹介。硬くなった筋肉をほぐしていきましょう。産後1ヶ月以降のママが対象です。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

15


 

肩こり&背中のこりで悩むママにおすすめの産後ヨガ

産後1ヶ月以降にできるヨガのポーズ

産後は赤ちゃんのおむつ替えや抱っこで、筋肉が硬くなってしまいます。肩甲骨周りのストレッチで、筋肉をほぐしましょう。ここでは産後ヨガ「牛面のポーズ」を紹介します。産後1ヶ月以降のママが対象です、無理をせずに行いましょう。

 

 

【産後ヨガ】肩こり&背中のこりを解消する「牛面のポーズ」

「牛面のポーズ」のやり方

・まずタオルを準備します。

・正座またはあぐらで座ります。

牛面のポーズ1

 

・息を吸いながら右腕を頭の上へ置き、左腕を身体側へ伸ばします。

牛面のポーズ2

 

・息を吐きながら左腕でタオルをつかみます。

牛面のポーズ3

 

・胸を広げるように息を吸いながら、目線は斜め上へもっていきます。

牛面のポーズ4

 

・数回呼吸を繰り返しながらキープし、ゆっくりと手をほどき両腕をおろします。

・反対側も同様に行って下さい。

タオルがなくても手を組める人は、タオルなしで行うとより良いでしょう。

牛面のポーズ5

 

関連ページ

産後の足のむくみ解消のツボ【動画でわかる】効果的なマッサージ方法

産後の尿漏れ改善に【骨盤底筋トレーニング】動画で産後指導士が教えます

動画で見る《産後の腹筋運動》は低負荷がいい!産後2ヶ月からOK

               

監修者

藤原 直美 先生

ヨガインストラクター

2006年健真ヨガスクール指導者養成コース卒業
2008年studio yoggyプレアヌサラヨガ集中コース卒業
マタニティヨガインストラクター養成コース卒業
リカバリーヨガインストラクター養成コース卒業  
2009年よりBaby’s Breath Yogaを主宰   
2011年より豊橋市内産婦人科にてマタニティヨガの講師を務める 

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(ライブ配信) プレゼント 無料

    6月26日開催 プロのFPが教える!教育費の貯め方増やし方~新NISA・iDeCoも学べる~知っておくべき資産形成「仕組みづくり」

    開催日
    2024/06/26(水)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2024/06/27(木)
    20:00~21:00
    詳細
    開催日
    2024/06/28(金)
    14:00~15:00
    詳細
  • オンライン(ライブ配信) 無料

    7月11日開催 助産師が教える出産を乗り切るコツ【子宮口をスムーズに開くには?】(無料)

    開催日
    2024/7/11(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/7/12(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/7/12(金)
    20:00~20:30
    詳細