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2021.10.18

産後の足のむくみ解消のツボ【動画でわかる】効果的なマッサージ方法

産後はホルモンバランスの乱れや体内の水分バランス、その他さまざまな身体の変化から足のむくみが起きやすいもの。ここでは産後の足のむくみを解消するツボと、効果的なマッサージ方法を解説します。

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産後の「足のむくみ」解消のツボ&効果的なマッサージ方法

【産後の足のむくみ解消】足の裏側の血流を良くする

産後の足のむくみを解消するためのマッサージ方法を2つ紹介します。積極的にこのマッサージを取り入れて、むくみ解消につなげてください。

まず1つ目は、足の裏側にある膝窩(しっか)動脈というところの血液の流れをよくするマッサージです。

 

1. まず、膝の裏がわを両手で支えそれぞれ指2~3本を当てます。

 

2. その状態から、上の方に向かってぐっと圧をかけます。

産後の足のむくみ解消1

 

3. 圧をかけながら前後に揺らしていきます。これを20秒から30秒くらい行ってください。痛みがあるかもしれませんが、しっかり押してあげましょう。

産後の足のむくみ解消2

 

膝の裏側にある膝窩動脈という大きな血管の流れがよくなり、足全体の血液循環がよくなります。

 

【産後の足のむくみ解消】ホルモンバランスを整える

2つ目のマッサージでは、エストロゲン、プロゲステロンなど女性ホルモンのバランスの乱れによっておこる足のむくみを解消してくれます。

 

1. 内くるぶしを起点に指三本を当てます。

産後の足のむくみ解消3

 

2. 人差し指が一番上になるので、そこの人差し指の部分を親指で垂直に押していきます。

産後の足のむくみ解消4

 

3. 圧をかけたまま、手を左右に揺らしていきます。これを20秒から30秒程度行いましょう。

産後の足のむくみ解消5

 

この部分は、卵巣、子宮に大きく作用し、乱れたホルモンバランスを整えてくれます。とても簡単で時間もかかりません。ぜひ育児の合間に積極的にこのマッサージを取り入れてみてくださいね。

 

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動画【助産師監修】産後の足のむくみの原因&むくみ解消マッサージ

                 

1955年に日本助産師会東京都支部として、助産師相互の協力と助産専門職の水準の維持向上並びに利用者に対する質の保証を図り、母子保健事業を通じ、女性と子ども及び家族の健康・福祉の改善・向上に貢献することを目的として活動を開始。

2010年一般社団法人格を取得。

2014年公益法人となり、地域に根差した公共性の高い事業に取り組んでいる。

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