【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2022.03.14

産後の抜け毛はいつからいつまで?【産科医】原因と対策を紹介

妊娠中に引き続き、出産後のママにも様々な身体の変化がみられます。そんな中で特に気になるのが、出産後の抜け毛。これは出産後の、ほとんどのママの悩み事となっています。ここでは出産後に抜け毛が増える原因や、対処法などをわかりやすくご紹介します。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

32


 

産後に抜け毛が増える原因

産後の抜け毛の原因

 

出産後に抜け毛が増える、3つの原因について詳しく見てみましょう。

 

産後「ホルモンバランスの変化」による抜け毛

妊娠中は「エストロゲン」と「プロゲステロン」という、女性ホルモンの分泌が増加。これによって、いつもよりも髪の毛が抜けにくく、体毛が濃くなったと感じる妊婦さんも多いでしょう。

しかし出産後には、女性ホルモンの「エストロゲン」と「プロゲステロン」の分泌が急激に低下します。そうしてヘアサイクルに乱れが生じ、抜け毛が起きてきます。

 

産後「母乳育児に伴う栄養不足」での抜け毛

出産後に赤ちゃんに与える母乳は、赤ちゃんにとって大切な栄養源です。その一方でママは、母乳で栄養がとられてしまうので、妊娠前よりも多くの栄養を摂る必要があります。

そんな中でも、早く妊娠前の体型に戻したい、と無理なダイエットを試みる人もいます。

 

このように出産後に無理なダイエットをしたり、子育てで忙しく規則正しい食事ができなかったり、食生活が乱れたりする場合があります。すると栄養不足やカロリー不足となり、必要な栄養が頭皮や髪に行き届かなくなり、抜け毛が増える原因にもなってきます。

 

産後「睡眠不足やストレス」による抜け毛

出産後は、赤ちゃんに数時間ごとに授乳しなければなりません。妊娠前や妊娠中のように十分な睡眠がとれず、疲労やストレスが蓄積されることも多いでしょう。睡眠不足や疲労、ストレスは抜け毛が増える原因にもなってきます。

 

 

産後の抜け毛はいつからいつまで?ピークは?

出産後の抜け毛は、2~3ヶ月後から始まります。出産後4~6ヶ月頃がピークとなり、半年から1年くらいで落ち着いてきます。

抜け毛が多いことで悩むママも多いでしょう。しかし出産後の身体の回復とともに落ち着いてくるものであると、深く考えすぎないようにしましょう。

慣れない子育てで大変ですが、できるだけ疲労やストレスを溜めないように、休める時は休みましょう。また協力者を求めたり、気分転換を図るために外出できる機会をもてると良いでしょう。

 

 

産後の抜け毛への対策

出産後の抜け毛が増え続けると、悩むママも多いことでしょう。少しでも抜け毛が減るように、自分でできる対処法を詳しく見てみましょう。

 

1)良質な睡眠をとる

前述したように、出産後は数時間ごとの授乳や、赤ちゃんの夜泣きなどがあります。夜間に十分な睡眠をとることは、難しいのが現状です。しかし、しっかり休息をとらないと疲れが蓄積されて、抜け毛が悪化する原因にもなります。

できるだけ良質な睡眠をとるために、睡眠前はスマートフォンの使用を控えましょう。ゆったりとした音楽を聴くなど、リラックスできる環境を作りましょう。

 

2)栄養バランスの良い食事を心掛ける

頭皮や髪まで栄養を届けるためにも、しっかり栄養バランスのとれた食事をとることが大切です。出産後のママは、身体の回復と母乳に栄養がとられるため、妊娠前よりも多くの栄養をとる必要があります。

髪の主成分でもあるたんぱく質やビタミンB群、髪の毛の成長に重要な栄養源とされるビタミンEや亜鉛などを含む食材をとりましょう。育児に追われて、毎日バランスの良い食事が難しい人は、サプリメントで補うことも手軽で良いでしょう。

 

【たんぱく質が多い食材】

肉類・魚類・乳製品・卵・大豆製品など

 

【ビタミンB群が多い食材】

豚肉・穀類・レバー・にんにく・干ししいたけ・ほうれん草・アーモンド・ピスタチオなど

 

【ビタミンEが多い食材】

卵・アーモンド・オリーブオイル・胚芽油・アボガド・大豆・うなぎ・かぼちゃ・全粒穀物

 

【亜鉛が多い食材】

牡蠣・いわし・さば・あじ・牛肉・豚レバー・卵・チーズ・高野豆腐・納豆など

 

3)髪に優しいシャンプーを使う

出産後には肌が敏感になりがち。妊娠中に使っていた化粧品やシャンプーが、合わなくなったと感じるママも多いでしょう。これも、出産後に女性ホルモンのバランスが変化したためです。

天然由来成分やオーガニックシャンプーなど、低刺激で頭皮にも優しいアミノ酸系のシャンプーが良いでしょう。またグリチルリチン酸・サリチル酸系の、抗炎症作用や殺菌作用があるシャンプー、ヒアルロン酸やコラーゲンが配合されたシャンプーなどを選ぶようにしましょう。

 

4)深く考えすぎない

出産後の抜け毛は多くのママが体験することであり、身体の回復とともに落ち着いてきます。深く考えすぎるとストレスとなり、抜け毛を悪化させる原因にもつながってしまいます。一人で悩まずに家族、友人や助産師などに話してみるのも良いでしょう。

 

5)頭皮をマッサージする

頭皮のツボをマッサージすることで、抜け毛を予防する他、血行促進やリラックス効果などを保てます。マッサージは気軽に空いた時間で1回3分程度、1日2~3回を目安に行うと効果的です。抜け毛に効果的なツボをいくつかご紹介します。

 

産後の抜け毛対策

 

頭頂にあるツボ「百会」

頭頂にあるツボ「百会(ひゃくえ)」は、自律神経に作用します。抜け毛予防のみではなく、疲労回復やリラックス効果、血行促進による体の冷えに期待できます。

 

後頭にあるツボ「風池」と「天柱」

後頭にあるツボ「風池(ふうち)」も「天柱(てんちゅう)」も、血行促進や眼精疲労緩和の効果が期待できます。「天柱(てんちゅう)」は、風池から指1本内側のうなじの生え際になります。

 

こめかみ付近にあるツボ「角孫」

こめかみ付近にあるツボ「角孫(かくそん)」は、抜け毛予防の他、かすみ目や疲れ目・頭痛・肩こりの緩和に期待できます。

 

6)思い切ってヘアスタイルを変える

出産後は慣れない育児や家事の両立で、思うように時間がとれません。

これまで伸ばしてきたロングヘアは、入浴後に乾かすのに時間がかかったり、常にまとめていないと授乳や育児の邪魔になったりします。また抜け毛をきっかけに、髪をばっさり切ってしまったというママも多いようです。髪型の変化は、気分転換になる他、抜け毛が少し目立たなくなるという効果もあります。

 

 

産後のヘアスタイル

産後のヘアスタイル

 

出産後のママは、育児や家事で毎日忙しく、綺麗に髪をアレンジしている時間がとれません。出産後のママにおすすめのヘアスタイルを、詳しく見ていきましょう。

 

産後おすすめ!結べない長さの「ショートヘア」

髪の生え際や、分け目などを隠したいという人におすすめのヘアスタイルは、ショートヘアです。髪を洗うのも乾かすのも短時間で済む他、赤ちゃんに髪を引っ張られる心配もありません。

 

産後おすすめ!結べる長さの「ボブヘア」

アレンジの幅が広く、ショートヘアよりも気軽に挑戦できるのがボブヘアです。寝ぐせがひどくても結ぶことができ、美容院に頻繁に行かなくても良い手軽さが人気です。ショートヘア同様、髪を洗うのも乾かすのも短時間で済み、髪を結ぶことで赤ちゃんに髪を引っ張られる心配もありません。

 

産後おすすめ!まとめやすい「ロングヘア」

育児や家事をする時も、髪をセットしなくてもまとめることでなんとかなってしまうのがロングヘアです。少し時間に余裕がある時は、ヘアアレンジも色々楽しめて気分転換にもなります。美容院に頻繁に行かなくても良いので、忙しいママにはおすすめです。

 

 

《まとめ》

 

出産後、毎日育児に追われ疲労しているママにとって、抜け毛は悩みやストレスの種になりかねません。多くの産後ママが体験することなので、深く考えすぎずに、自分自身でできることをやってみましょう。思い切って髪型を変えてイメチェンすることで、気分転換にもなるかもしれません。出産後の身体の回復とともに、自然と気にならなくなるでしょう。うまく乗り切ってくださいね。

 

※写真提供:PIXTA

 

関連ページ

【産科医に聞く】産後の体型を早く戻したい!産後すぐに運動してもいいの?

産後のセックスレス【医師による】原因&試してほしい4つの解消法

“産後ママ”にまつわるまなべび講座一覧

           

平成7年 岐阜大学医学部卒業
平成12年 岐阜大学大学院医学研究科 修了 学位修得
平成12年 スウェーデン・カロリンスカ医科大学留学 博士研究員(有給)
平成17年 岐阜大学医学部附属病院助手(併任講師)
平成19年 いとうレディースケアクリニック 産婦人科 医師
平成26年 医療法人葵鐘会 産婦人科/不妊センター 医師
平成30年 もりレディースクラブクリニック 院長
令和2年4月 いずみレディスクリニック 理事長・院長
令和2年7月 あいレディースクリニック 理事長・院長

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細
  • オンライン(ライブ配信) プレゼント 無料

    5月28日開催 お金のプロから学ぶ!子育ての不安が軽くなる! 『子育てのお金の超基本マネーセミナー』プレゼントつき

    開催日
    2024/05/28(火)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2024/05/29(水)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2024/05/31(金)
    20:00~21:00
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)