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2021.05.31

臨月までの【安産体操】動画!寝る前に布団で簡単なポーズをとるだけ

妊婦さんなら誰しもが安産を願いますよね。安産体操とは、出産に向けてお産がスムーズに進むようにおこなうもの。臨月まで骨盤を滑らかに動かしたり、股関節の柔軟性を高めることで出産時に産道が開きやすくなり、安産に効果があります。体力がない、体が硬いといった妊婦さんでも自宅で無理なくできる安産体操をお教えします。

 

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臨月までOK!寝る前に布団で簡単なポーズをとるだけの安産体操

臨月までできる簡単な安産体操のやり方

まず四つん這いの姿勢になります。手は肩の下にくるようにして、肩幅くらい開いておきます。膝は腰の下で、腰幅くらいに開きます。足先は立てて背中はまっすぐに。息を吐いて、吸いながらお腹を膨らませて押し下げます。

臨月の安産体操1

 

少しずつ背中を反らせるようにして背骨を伸ばし、顔を正面へ。お腹・胸・喉を伸ばし、余裕があれば目線は天井に。

臨月の安産体操2

 

息を吐きながらお腹をひき入れて、背中を丸めます。赤ちゃんをのぞき込むようにして、背中を天井のほうに丸く、高くもち上げます。

臨月の安産体操3

 

臨月までの効果的な安産体操のポイント

手のひらで強く床を押して、背中を伸ばすように意識しましょう。

臨月の安産体操4

 

息を吸いきったら、吐きながらゆっくりと、腰から背中を丸めるようにします。呼吸は楽にしましょう。息を吐ききったら、また背中を反らせていきます。これを5回ほど繰り返します。楽なペースで行ってくださいね。

 

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監修者

藤原 直美 先生

ヨガインストラクター

2006年健真ヨガスクール指導者養成コース卒業
2008年studio yoggyプレアヌサラヨガ集中コース卒業
マタニティヨガインストラクター養成コース卒業
リカバリーヨガインストラクター養成コース卒業  
2009年よりBaby’s Breath Yogaを主宰   
2011年より豊橋市内産婦人科にてマタニティヨガの講師を務める 

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