【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2021.02.12

動画【安産のための呼吸法】で陣痛・出産を乗り越える!助産師が解説

お産には「呼吸」が大事!とよく言いますよね。陣痛の痛み・恐怖・緊張で力が入ってしまうと、スムーズなお産につながらないことがあります。そこで重要なのが正しい呼吸を意識すること。初めての出産を迎えるママにもわかりやすいように、呼吸法のポイントを解説していきます。安産のために妊娠中からイメージトレーニングしておくと良いですよ。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

25


 

安産のための「呼吸法」で陣痛・出産を乗り越える

安産への上手な呼吸法

上手な呼吸法のポイントはこのとおり。

 

①長くゆっくりと息を吐きだします。一気に吹かずゆっくり「ふーっ」と言いながら、肺の中の空気をすべて吐き出すようにします。

 

②お腹に力を入れないように。お腹に力を入れると筋肉が緊張してしまうので、リラックスしましょう。陣痛が進むと自然にいきみたい感覚が強くなり、下腹部に力が入ります。

陣痛の時

 

子宮口や赤ちゃんの位置など、準備が整わない状況でいきんでしまうと、ママと赤ちゃんの消耗が大きくなります。お産の経過に影響したり、産道への負担になって、赤ちゃんへの酸素供給が少なくなってしまいます。

赤ちゃんへの酸素

 

陣痛中の呼吸は吐くことを意識

「いきみのがし」には息を吐いて肩の力を抜くことも有効。呼吸は吐くことを意識すれば、吸うことは自然にできます。

これを意識することでお産の経過やママと赤ちゃんの体力維持、産道の負荷が少なくなり陣痛中の過呼吸の予防にもなります。「呼吸」を意識して出産に臨みましょう。

 

関連ページ

【動画で学ぶ安産体操】臨月まで1日たった3分!安産への股関節のストレッチ

【助産師が教える】会陰マッサージの効果とは?いつから?正しいやり方を知ろう

【アンケート調査】「安産」とはどんなお産だと思う?安産のためにやっていることは?

                 

1955年に日本助産師会東京都支部として、助産師相互の協力と助産専門職の水準の維持向上並びに利用者に対する質の保証を図り、母子保健事業を通じ、女性と子ども及び家族の健康・福祉の改善・向上に貢献することを目的として活動を開始。

2010年一般社団法人格を取得。

2014年公益法人となり、地域に根差した公共性の高い事業に取り組んでいる。

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)