【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2022.07.12

妊婦の旅行はいつまで?先輩ママが妊娠中お出かけして良かった場所

妊婦のお出かけ

「出産したら旅行はしばらくできないから…」と、妊娠中にお出かけを計画する夫婦も多いでしょう。しかし妊婦さんにとっては、いつ頃まで旅行していいのかな?どんな場所なら行っても大丈夫かな?と気になるもの。今回は妊娠中のお出かけ・旅行はいつ、どのような場所を選んだか、また何に気を付けたかについて、先輩ママにお聞きしました。

調査期間:2022年4月1日~6月30日 有効回答者数:331

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

6

 

1. 妊娠中にお出かけ・旅行をした?

妊娠中の旅行お出かけ

妊娠中のお出かけや旅行は、「時々していた」人が最も多く43%、「あまりしていなかった」人が28%です。また、「よくしていた」人は20%います。

 

 

2. 妊娠中のお出かけ・旅行で良かった場所は?

・自然の多い大きな公園。運動になるし、屋外で距離もとれるのでコロナ対策できるから。動物園もいい気分転換になった。

 

・ショッピングモールに出かけ、ベビー用品を見た。出産が待ち遠しい気持ちになった。

 

・家の近くの芝生の公園。自分が幼い頃から遊んだ場所で、子どもが産まれたら一緒に来たいなと思いながらまったり。

 

・カフェの美味しいランチや、フレンチなどの外食。つわりが終わってからは、子ども連れではなかなか行けないお店で食事を楽しんだ。

 

・安産祈願を兼ねた小旅行。休憩をはさみながら観光も満喫できてよかった。

 

 

3. 妊娠中のお出かけ・旅行で気を付けたことは?

・食べ物には慎重になっていたので、必ずよく加熱されたものを食べていた。

 

・こまめに休憩をはさみ、何かあったらすぐ家や病院に行けるように注意。

 

・常に体調を最優先し、無理せず定期的に休憩。また万が一のことを考え、旅先の産婦人科をあらかじめ調べておいた。

 

 

4. 妊娠中のお出かけ・旅行はいつまでした?

妊娠中の旅行いつまで

妊娠中のお出かけ・旅行は、「妊娠後期(8~10ヶ月)」までしていたという回答が48%でした。次いで「妊娠中期(5~7ヶ月)」までが40%、「妊娠初期(2~4ヶ月)」が4%という結果。

 

 

5. 出産前に行っておけば良かったと思う場所は?

映画や演劇などをもっと見に行けばよかった。産後はゆっくり時間が取れないし、子連れで訪れるも難しい場所なので当分行けなくて残念。
そもそも妊娠する前に、温泉旅行を楽しんでおけばよかった。夫婦で高級レストランにも行きたかった。
子供が生まれると、焼き鳥やラーメン屋などの狭いお店には絶対に行けない。妊娠中お酒は飲めないとしても、居酒屋にもっと行っておけばよかった。

 

《編集部からひと言》

 

妊娠中のお出かけや旅行は、妊娠中期まで行っていたというママもいれば、妊娠後期までというママもいて人それぞれ。妊娠経過やその時の体調、また目的地や同行者によっても、行っていいかどうかを判断する必要がありますね。

先輩ママが実際に行って良かったのは、公園など自然に触れられる場所という声が多く寄せられました。コロナ禍で人混みを避けるためにも、屋外でリフレッシュできる環境がよく選ばれるようです。また出産後、赤ちゃん連れではなかなか入りづらいおしゃれなカフェ、雰囲気のよいレストランなども、妊娠中に行っておきたいところ。中には「映画や演劇をもっと見ておけばよかった!」と振り返る妊婦さんの声もありました。

 

このように、出産前にお出かけしたい場所は様々あるでしょうが、やはり外出先での体調変化には気をつけなければいけません。無理せずこまめに休憩したり、食べる物にはいっそう注意を払ったり、何かトラブルがあった時の対処も想定しておくべきですね。

 

まなべび講座では妊婦さんの旅行や乗り物をテーマにした、専門家監修の記事を公開中です。ぜひチェックしてみてください。

 

「妊娠中の外出」に関連するページ

妊娠中の旅行の危険性!【医師からの注意点】準備で気を付けること

《産科医に聞く》妊婦は飛行機に乗ってOK?

妊娠中の旅行ってどうなの?後悔は?先輩妊婦さんの「マタ旅」体験談

 

文:まなべび編集部 写真提供:PIXTA

         
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

最新の連載記事

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)