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2023.03.30

【マタニティヨガ】四つん這いでのヒップサークルで安産を目指そう!

安産を目指すためには、適度な運動が必要。特に、股関節周りを柔らかくしておくことが重要です。またリラックスすることで、良い陣痛を促し、お産が進みやすくなるでしょう。ここでは安産のためにおすすめのポーズ「四つん這いでのヒップサークル」を、マタニティヨガインストラクターがわかりやすくお教えします。妊娠中期~後期の妊婦さんが対象です。

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マタニティヨガ「四つん這いでのヒップサークル」で安産を目指す

安産を目指すマタニティヨガ

お尻を回すことで、骨盤や股関節を緩め、血行やリンパの流れがよくなります。またリラックス効果もあります。マタニティヨガ「四つん這いでのヒップサークル」は、陣痛の時のいきみ逃しにも使えます。安産を目指す妊婦さんにおすすめのポーズです。

安定期に入った妊婦さんが対象です。無理をせずに行い、もしも体に異常が出たらすぐに休みましょう。

 

 

「四つん這いでのヒップサークル」のやり方

・まずは、四つん這いの姿勢になります。

四つん這いでのヒップサークル1

 

・お尻をかかとの方に近づけるように、腰を引きます。

四つん這いでのヒップサークル2

 

・口からゆっくりと息を吐きながら、腰を大きく回していきます。

四つん這いでのヒップサークル3

 

・反対側も同じ様に回していきます。

四つん這いでのヒップサークル4

 

お腹が大きい妊婦さんは、膝を大きく開くとやりやすくなります。

 

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監修者

藤原 直美 先生

ヨガインストラクター

2006年健真ヨガスクール指導者養成コース卒業
2008年studio yoggyプレアヌサラヨガ集中コース卒業
マタニティヨガインストラクター養成コース卒業
リカバリーヨガインストラクター養成コース卒業  
2009年よりBaby’s Breath Yogaを主宰   
2011年より豊橋市内産婦人科にてマタニティヨガの講師を務める 

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