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2023.03.28

【マタニティヨガ】三日月のポーズで足のつりやむくみを解消しよう!

妊娠中は、ホルモンバランスの影響や運動不足により、足がつったりむくみが生じやすくなります。運動不足を解消しようとしても、お腹が大きくなった妊婦さんにとってハードな運動はなかなか難しいもの。そこで今回は、自宅で簡単にできる「三日月のポーズ」を、マタニティヨガインストラクターがわかりやすくお教えします。妊娠中期~後期の妊婦さんが対象です。

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マタニティヨガ「三日月のポーズ」で足のつりやむくみを解消

足のつりやむくみを解消するためのマタニティヨガ

足の付け根辺りのリンパを刺激し、脚のむくみ解消の効果があるマタニティヨガ。「三日月のポーズ」です。骨盤周りを整えたり、シェイプアップにも効果があります。

安定期に入った妊婦さんが対象です。無理をせずに行い、もしも体に異常が出たらすぐに休みましょう。

 

 

「三日月のポーズ」のやり方

・まずは、正座で座ります。

三日月のポーズ1

 

・正座から膝立ちになり、片足を一歩前に出します。

三日月のポーズ2

 

・息を吐きながら、ゆっくりと前足に体重をかけていきます。

三日月のポーズ3

 

・両手を合わせて、息を吐きながら両手をゆっくりと天井に引き上げます。

三日月のポーズ4

 

・引き上げたら、3~5回呼吸をします。

 

・反対側も同じように行います。

 

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監修者

藤原 直美 先生

ヨガインストラクター

2006年健真ヨガスクール指導者養成コース卒業
2008年studio yoggyプレアヌサラヨガ集中コース卒業
マタニティヨガインストラクター養成コース卒業
リカバリーヨガインストラクター養成コース卒業  
2009年よりBaby’s Breath Yogaを主宰   
2011年より豊橋市内産婦人科にてマタニティヨガの講師を務める 

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