【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2022.11.09

「前駆陣痛」って見分けがつく?「本陣痛」との違いとは【助産師】

出産予定日が近づくと、「前駆陣痛と本陣痛の見分けはできるだろうか?」「いつ病院へ連絡して良いのか?」と不安な妊婦さんも多いですよね。ここでは前駆陣痛と本陣痛の特徴と、その違いを学んでいきましょう。そして痛みが来たらどのような行動をすべきか、助産師がわかりやすく説明します。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

11


 

「前駆陣痛」って見分けがつく?「本陣痛」との違いとは

「前駆陣痛」と「本陣痛」の違いとは

「前駆陣痛」では、お腹の張りや痛みを感じることがあります。しかし痛みは強くならず、間隔も不規則なことが多く、次第に治まります。それに対し「本陣痛」は、時間とともにお腹の張りや痛みが強くなり、間隔も定期的に短くなっていきます。

 

陣痛かも?と思ったら

陣痛かも

 

陣痛かも?と思ったら、まずはお腹の張りや痛みの間隔を測り、記録しましょう。張りや痛みの間隔がバラバラで、気づくと治まるようであれば、「前駆陣痛」です。前駆陣痛は出産に向けて準備を始めているサインです。

 

いよいよ陣痛の始まり

お腹の張りの間隔

 

◆お腹の張りや痛みが徐々に強くなる

◆10分間隔になる

◆1時間に6回以上、定期的なお腹の張りと痛みがある

このような場合は「陣痛」の始まりです。

 

お腹の痛み

 

病院によって連絡すべきタイミングが異なる場合があります。あらかじめどの状態で連絡したらいいのか、聞いておきましょう。またお腹の張りや痛みの感じ方には、個人差があります。よくわからない・不安な時は産院に連絡しましょう。

 

関連ページ

陣痛ってどんな痛み?兆候は?【医師監修】お産の進み具合との関係

前駆陣痛とはどんな痛み?どれぐらい続く?本陣痛との違いとは【産科医】

                 

監修者

山手 実佳 先生

助産師

国立福山病院附属看護学校卒業後、看護師として勤務。
第二子出産後、岡山大学医療技術短期大学部専攻科助産学特別専攻に進学し、助産師免許取得。
大学の非常勤講師、産婦人科病院、不妊治療専門クリニックなどで勤務。
現在は助産院勤務しながら、自身の出張・オンライン専門のすまいる助産院を開業中。産前産後の身体と心をサポートしてます。

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)