【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2022.09.28

妊娠中ノンアルコールなら飲んで良い?妊婦もOKな飲料の見分け方

妊娠前はお酒が好きだったママにとって、妊娠中にアルコールを摂取できないのは辛いですよね。では「ノンアルコール」と表示してある飲料であれは、お酒の代わりに飲んでも良いのでしょうか?ここでは妊娠中にノンアルコール飲料を飲んでも大丈夫なのか、助産師が解説します。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

29


 

妊娠中ノンアルコールなら飲んで良い?

妊娠中は注意!「ノンアルコール」はアルコール分1%未満

妊娠中に飲んでも大丈夫なのは、「ノンアルコール」ではなく、「アルコールゼロ」や「アルコール0.00%」と表示されているものです。

実はアルコール分が1%未満であれば、「ノンアルコール」との表示が可能。つまり「ノンアルコール」と表示されていても、実際は少量のアルコールを含んでいる場合があります。

妊娠中は少しのアルコール摂取でも、蓄積するとお腹の赤ちゃんに影響する可能性があります。表示をよく見て、アルコールが全く含まれていないことを確認してから、飲むようにしましょう。

 

妊娠中のノンアルコール飲料

 

妊娠中は糖分・カロリーの摂りすぎに気を付けて

妊娠中でも、アルコール0.00%のノンアルコール飲料は飲んでも大丈夫。ただしそれらには、糖分や添加物が多く含まれています。

 

妊娠中のノンアルコール飲料2

 

1日に何杯も飲んでいては、糖分・カロリーの摂りすぎになります。飲みすぎには十分注意しながら、お水やお茶を飲む習慣をつけるようにしましょう。

 

関連ページ

妊娠初期に気づかずに飲酒したら?【産科医】妊婦中のお酒のリスクとは

妊娠中は栄養ドリンクを飲んでもOK?ダメ?【管理栄養士が解説】

【妊娠中のカフェイン制限】飲み物別の摂取量を助産師が正しく解説!

                 

監修者

山手 実佳 先生

助産師

国立福山病院附属看護学校卒業後、看護師として勤務。
第二子出産後、岡山大学医療技術短期大学部専攻科助産学特別専攻に進学し、助産師免許取得。
大学の非常勤講師、産婦人科病院、不妊治療専門クリニックなどで勤務。
現在は助産院勤務しながら、自身の出張・オンライン専門のすまいる助産院を開業中。産前産後の身体と心をサポートしてます。

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    4月11日開催 マタニティヨガ~安産に向けてリラックス「呼吸」を意識しよう~(無料)

    開催日
    2024/4/11(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/4/12(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/4/12(金)
    20:00~20:30
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細