【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2020.11.24

妊婦さんの腰痛に湿布を貼るのは大丈夫?【産科医師が答えます】

お腹が大きくなるにつれ、腰痛や肩こりに悩まされる妊婦さんは多いはず。そんな痛みに使いたくなるのが湿布薬。妊娠前までは気軽に貼っていたというママもいるかもしれません。では妊娠中は、市販の湿布薬を貼っても問題ないのでしょうか?どんな湿布が赤ちゃんに影響を与えてしまうのでしょうか?産科医に聞いてみました。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

24


 

妊婦さんの腰痛に「湿布」を貼るのは大丈夫?

妊婦さんは湿布を使わないように

鎮痛作用のある湿布は、お腹の赤ちゃんに影響を与えることがあります。妊婦さんは使わないようにしましょう。

 

妊娠中の湿布は赤ちゃんへ影響することも

妊婦さんが湿布を使うことで、お腹の赤ちゃんに影響があると考えられているのは、「インドメタシン」や「ケトプロフェン」などの成分です。妊娠後期に、赤ちゃんの動脈管収縮にはたらく可能性があるからです。

そのため、妊婦さんが自己判断で市販の湿布を貼るのは避けてください。必ず医師・薬剤師に相談して、適した湿布薬を処方してもらいましょう。痛みがひどくなる前に、蒸しタオルやマッサージで対処しておくことをお勧めします。

 

編集部より

湿布も「薬」です。妊娠中にはむやみに湿布を貼らないようにしましょう。もしも知らずに湿布を貼ってしまっていた場合は、できるだけ早く剥がしましょう。妊婦さんでも使える湿布かどうかは、医師や薬剤師に確認すると安心ですね。

 

関連ページ

妊婦さんのつらい腰痛をやわらげる【腰痛緩和ストレッチ動画】

骨盤ベルトで腰痛を改善する体操!妊娠安定期~臨月まで【整体師】

湿布は使ってOK?【産科医が解説】妊婦さんの腰痛の原因・対処法

                 

平成5年東京慈恵会医科大学卒業。
医局は慶應義塾大学医学部婦人科学教室にて研鑽を積む。
平成14年慶應義塾大学大学院医学研究科を満期単位取得し、臨床に専念。
神奈川県の大和市立病院を経てワキタ産婦人科を継承
【主な資格】
医学博士
日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医
母体保護法指定医

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    4月11日開催 マタニティヨガ~安産に向けてリラックス「呼吸」を意識しよう~(無料)

    開催日
    2024/4/11(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/4/12(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/4/12(金)
    20:00~20:30
    詳細