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2020.11.24

骨盤ベルトで腰痛を改善する体操!妊娠安定期~臨月まで【整体師】

お腹が膨らむ頃からの妊婦さんを悩ます腰痛。骨盤ベルトを巻くことで、ゆるんだ骨盤をしっかり安定させ、腰痛予防の効果は期待できます。そこでもうひと工夫!骨盤ベルトと体操の組み合わせで、さらに痛みを解消していくワザを、整体師がお教えします。

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骨盤ベルトと体操の組み合わせ

骨盤ベルトを正しくつけましょう

まず骨盤ベルトをつけます。つける位置はいつも巻いている場所そのままで良いです。ただしこの体操をする時は、苦しくない程度にいつもよりギュっとつけてください。ベルトがお尻の一番高い位置で、横から見て平行になっているか、確認してください。

 

腰をまわす体操を始めましょう

腰をまわしていきます。

・左に30回まわしを1分

・右に30回まわしを1分

計2分間おこないます。

初めは朝・昼・夜など1日に2~3セットを目安におこない、慣れてきたら少しずつ回数を増やします。

体操を始めてから2週間後くらいに、1日5セットを習慣化できるように目指してください。

もし腰をまわしていて、違和感を感じたらやめましょう。

 

                 

監修者

堤 祐希 先生

尾頭橋整体院

整体師

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