【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2022.02.09

新生児【赤ちゃんのおむつの替え方】男の子・女の子の違いが動画でわかる

新生児赤ちゃんのおむつの替え方を、助産師がわかりやすく説明します。男の子・女の子では、それぞれ拭き取り方の違いもありますので、チェックしてみてください。手早くきちんとおむつ替えをして、おしっこやうんちが漏れてしまうことがないように注意しましょう。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

32


 

新生児【赤ちゃんのおむつの替え方】男の子・女の子の違い

新生児【赤ちゃんのおむつの替え方】手順

1. おむつ替えに必要な新しいおむつ、おしりふき、ビニール袋(ゴミ箱)を手元に準備します。赤ちゃんが動いてもすぐに使えるようにおしりふきの蓋を開け、おむつを捨てるビニール袋は広げておきます。

おむつ替えに慣れていない場合は、赤ちゃんの下に汚れても良いタオルや防水シーツなどを敷くといいでしょう。

 

2. 新しいおむつのギャザーを起こし、汚れたおむつを開ける前に新しいおむつを下に敷きます。赤ちゃんが動いても周りが汚れにくいように、新しいおむつは背中にかかる程度に深めに差し込みます。

おむつの替え方1

 

3. 汚れたおむつを開けて、汚れを拭き取ります。おむつを開けた瞬間におしっこが出ることもあるので注意しましょう。うんちの場合、おむつの汚れていない部分で軽く汚れを拭き取り、うんちを包み込むように汚れたおむつを折っておくときれいな面の上で作業しやすいです。

おむつの替え方2

 

おしりふきで、きれいに拭き取っていきます。女の子は割れ目の部分、男の子はおちんちんの裏側やしわになっている部分に汚れが溜まりやすいので、丁寧に拭き取ってあげてください。

おむつの替え方3

 

ゴシゴシとこすると、赤ちゃんの柔らかい肌が傷つきますのでやさしく拭き取ります。女の子は膣や尿道にバイキンが入らないように、前から後ろに向かって拭くようにしてくださいね。

 

4. 拭いた後のおしり拭きは、おむつの折り込んだ部分の上においておきましょう。お尻がきれいになったら、赤ちゃんのお尻を軽く上げて、汚れたおむつを抜き取ります。このとき、汚れたおむつをくるくる巻いて、汚れたおしり拭きを包むようにすると、手が汚れにくいです。

おむつの替え方4

 

くるくる巻いたおむつは、テープでコンパクトにとめ、ビニール袋に入れて縛りましょう。うんちの場合、1つずつ袋に入れてしっかり縛るとにおいをかなり防ぐことができますよ。

 

5. 新しいおむつの端がお腹側も背中側もお臍のあたりに来るように調整しましょう。おむつを身体にそわせてあて、テープを左右対称にとめます。

おむつの替え方5

 

6. 最後にお腹とおむつの隙間に指1~2本入るくらいに調整します。足のギャザーが外側に出ているか確認しましょう。ギャザーを外に出すことが、横モレを予防することにつながりますよ。

おむつの替え方6 

関連ページ

新生児のおむつ替えの手順【助産師による動画】回数&タイミング

                 

監修者

山手 実佳 先生

助産師

国立福山病院附属看護学校卒業後、看護師として勤務。
第二子出産後、岡山大学医療技術短期大学部専攻科助産学特別専攻に進学し、助産師免許取得。
大学の非常勤講師、産婦人科病院、不妊治療専門クリニックなどで勤務。
現在は助産院勤務しながら、自身の出張・オンライン専門のすまいる助産院を開業中。産前産後の身体と心をサポートしてます。

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)