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2021.06.04

産後の「腱鞘炎」対策に【手首のストレッチ】妊娠中からできる!

多くの産後ママが悩まされる腱鞘炎。毎日長時間赤ちゃんを抱っこすることで、手首に負担がかかり痛みが起こります。妊娠中から手首をストレッチしておくことで、筋力アップになり産後が楽になりますよ。もちろんすでに育児中のママにもおすすめです。

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産後の「腱鞘炎」を予防する手首のストレッチ

産後の腱鞘炎の原因とは

妊娠中、多くのママは重い荷物を持たないようにしていると思いますので、腕の筋肉が弱った状態になりがちです。さらに妊娠中から産後にかけては、靭帯や関節を緩めるホルモンが分泌されます。

そして赤ちゃんを大切に抱っこする姿勢は、かなり体に力が入ってしまい、負担がかかります。これが腱鞘炎の原因です。そのため妊娠中からしっかり手首をストレッチして、腱鞘炎を予防していきましょう。

 

産後の腱鞘炎を予防する手首のストレッチ方法

まず手のひらを外側に向け、指先を下にして、自分から遠いところに向けます。反対の手で指先を自分のほうへ、ぐっと近づけていきます。手首の内側を伸ばしましょう。

産後の腱鞘炎予防1

 

次にこの手首を反対向きにしてください。手の甲を自分から遠いところに向け、反対の手で引っぱっていきます。この動きを呼吸とともに行います。そして反対の手も同じようにやりましょう。

産後の腱鞘炎予防2

 

妊娠中からのストレッチで産後の腱鞘炎予防に

もしお腹が苦しくなければ、このまま床に手をついて伸ばしても良いですよ。お腹が苦しく感じない範囲で、倒してみてください。

産後の腱鞘炎予防3

 

妊娠中から産後に向け、ストレッチをしたり筋力をつけておきましょう。

 

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監修者

夫馬 玖美 先生

バランスボールインストラクター

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