【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ ◇◆ママへのご褒美キャンペーン◆◇パナソニック「洗顔美容器」がインスタで当たる!

みんなに相談しよう!お悩み相談
妊娠中の悩み、出産・子育てについてなど、
先輩ママに相談してみよう

妊娠6ヶ月

tugumiさん

2021.11.02

【深刻です】妊娠中のダイエットで痩せた方法を教えてください!!(運動・食事・その他なんでも)

現在妊娠6ヶ月の初マタです。つわりが終わったぐらいから食欲が増え、体重増加が止まらなくなり、6ヶ月にしてもうすぐ+10キロくらいになりそうです。かなり焦ってきてダイエットをしたいと思っていますが、妊娠中にダイエットをして成功した方はいますでしょうか?妊婦さんはどんな方法で痩せましたか?とりあえず食事制限しようかと思っています。運動は苦手ですがやっぱり必要でしょうか?

この投稿への回答

  • 【黒うさぎ若干うさ耳さん】

    2023.05.11

    私は、つわりダイエットになりました。
    つわりでほとんど吐き戻すので
    素麺しか食べれなくなってて
    素麺だけ食べたら安定期の頃には11キロも痩せてました。具はほうれん草とか小松菜とか生姜ネギ、人参など色々入れてました。肉は食べれませんでした。肉もカロリー高いので
    焼いて食べるよりレンチンで油を完全に落としてペーパーで油をとってから
    塩胡椒とかでシンプルに味付けして食べると良いですよ!たまに食べる程度がいいです。
    話戻って、三食素麺でしたが、健康にも赤ちゃんにも問題ありませんでした。
    安定期入ると吐き戻すのがマシになったので、白米と生クリームとラーメンなどの味濃い系はやはり戻すので、
    それ以外で米抜き食生活にしてます。
    小麦粉もグルテンというのが入っており
    それが赤ちゃんに悪影響あるので
    小麦粉などグルテンを含むものを
    食べなくなりました。消化にも良くて
    すぐ便通が来るようになりました。
    元々一日10回くらい便通があったので
    すが、安定期くると便秘になり
    困ってました…グルテンフリーにすると消化が早くなるので快便です。
    後、さつまいもとか食物繊維を摂ると
    便秘に良いですよ。
    ダイエットは妊娠中なので考えない方がいいと思いますが、
    ある程度太りすぎても戻らないので
    ある程度標準値まで痩せるくらいなら
    良いと思います。標準値は医師に相談して見てください。
    後入浴を2時間くらいしたり
    浮腫が取れるほうれん草やアボガドを
    食べてます。トマトは便秘に良いので毎日摂ってます。
    このおかげで妊娠してから10キロ以上痩せました。
    勿論三食食べてある程度歩いてますし(休憩しながら)、低カロリーの
    こんにゃく麺とかグルテンとか
    体にいい物だけ摂ってると自然と痩せます。お菓子は食べないです。
    アイスは27kcalまでのフルーツのを食べてます。暑いので
    コーヒーも健康にも良くて一日1杯カフェインレスのを飲んでます。97パーセントカットです。
    毎日野菜と魚or麺or肉にしてます。
    たまにグルテンフリーのパンでサンドイッチ作ったり。
    この食生活で一日2キロ減る時もありますよ!

    5

  • 【テルミさん】

    2023.05.05

    運動はニガテなので、食事管理でなんとか抑えています!!

    糖質制限ですね、意識しているのは。
    白米は食べません。
    玄米をお茶碗の1/3くらいにしています。たまにパンも食べたいので、低糖質パンをとりいれてます。たまに高いけどふすまパンをご褒美に買いますね。

    あと炭水化物としては、里芋にハマっています。決して甘辛く煮たりしちゃダメですよ〜砂糖たっぷり使いますから!
    茹でてそのままたべたり、塩ふったりして食べます。腹持ちいいし、何よりお通じが整う!!
    妊娠して便秘がちですけど、里芋と海藻パワーで最近は快便です。

    便通が整うと、体重も増えにくくなります!

    14

  • 【ももはなさん】

    2023.04.26

    無理なダイエットは危険ですので、体重を減らすというより体重をキープする事を意識した方が良いですよ。
    もちろん食事制限や運動も大切ですが、妊娠中なので、断食やプチファスティング、特定の物だけを食べることや、激しい運動、危険な動きなどはしないようにしましょう。
    野菜中心で腹八分目の食生活、ウォーキングやストレッチなど、お医者さんに相談しながら体重を抑えていくことが大事ですよ。

    12

  • 【よーちゃんさん】

    2023.04.21

    カフェインは運動前に摂取すると脂肪燃焼効果が期待できます。
    妊娠中はあまり良くないと言われていますが、1日一杯ならOKだとされているので、ウォーキング前に一杯飲むことでカロリー消費が期待できます。
    私はウォーキング前にコーヒー一杯を飲んでから3〜5kmのウォーキングをします。(少し汗ばむ程度のペース)
    それに加えて朝食を低脂肪ヨーグルト100g、バナナ小さめ1本、オートミール15gを混ぜたものにして、昼夜はそれぞれ4〜500kcal以下を目標にしてみてください^^
    4〜500kcal以下と言っても脂質や糖質(脂質は特に)が低い食事のほうがもちろん良いです。

    これから胎児の成長も相まってさらなる体重増加が待っています…(笑)
    体重を落とすと言うよりも今の体重をキープできるよう、毎日体重計に乗るといいと思います。

    8

  • 【ちゃむさん】

    2022.12.08

    年末年始がこわい~( ゚Д゚)旦那とふたりで過ごす最後のクリスマスだからって、ディナー予約しちゃったり、お正月も絶対食べすぎる…やばいです。
    そのために12月はかなり食事管理して、毎日1時間ウォーキングする予定!!
    主食は1日に1回だけにして、こんにゃく麺を愛用しています。

    39

  • 【まあみさん】

    2022.10.07

    最近オートミール取り入れました!
    旦那はあまり受け付けないらしく…よくそれでご飯替わりになるよな~
    って感心されます。結構好きでいろいろアレンジして食べています。

    クッキーとかお菓子づくりもできるし、なかなか楽しいですよ。

    食生活とウォーキングで体重は1ヶ月1キロくらいで、順調です!

    41

  • 【ぽぽこさん】

    2022.10.06

    すごい!みなさん徹底して色々やってますね。
    運動は苦手でも体調が良ければちょっとでもウォーキングするといいのでは?
    わたしのやってきたことは、シンプルですが食事で2つ。
    和食に限る。和食に徹底するとバランスよく栄養が摂れるから安心だし、塩分の摂り過ぎもないと思います。
    あと、夜に果物を食べないことです。果物って割りと糖分が多いので、朝とかおやつに食べるようにしてましたよ。

    36

  • 【デブ妊婦さん】

    2022.01.13

    食事制限ではなくて、バランスのいい食事を摂ってください。1日3食。
    葉野菜、緑黄色野菜、タンパク質(鶏肉、しゃけ)、ご飯は100g、そして発酵食品の味噌汁です。
    バランスよく食べると不思議と間食が減り、栄養は取れて、カロリーの低い食事が摂取できておすすめです。1ヶ月2キロペースでおちてます。そして、妊娠が分かり、そのまま食事管理は続けていきます。あと軽いストレッチもいいですよ!肩回しとかしてみてください!

    133

  • 【shinaさん】

    2021.12.06

    第一子の妊娠で15キロ増量したのを反省し、第二子は出産までに+8キロで抑えることに成功!ただいま産後4ヶ月で、妊娠前の体重まであと1.5キロというところまできてます。

    正しい方法ばかりとは限りませんが、もしよければご参考に…

    ・毎日ウォーキングは欠かさない、調子のいい時は1時間ほど。
    ・おやつは1日150カロリーまでと決める、できるだけ果物を選ぶ
    ・おやつタイムは大きなカップにたっぷりのホットティーで、お砂糖はパルスイート
    ・家で食べる食事はすべて和食、具たくさんのお味噌汁は欠かさない
    ・白米は昼食のみ
    ・朝食はサラダと味噌汁と鶏肉
    ・夕食で炭水化物が食べたくなったら、オートミールもしくはこんにゃく麺、カリフラワーライス
    ・夜7時以降は食べない


    運動は苦手なほうなので、歩く以外はやっていません。。

    119

  • 【rinseiさん】

    2021.12.03

    ダイエット=痩せるということでしたら、妊娠中のダイエットは反対します!もともとの体型にもよると思いますけど、妊娠6ヶ月ですでに10キロプラスだとすると、いずれにしても体重増加ペースは早いです。
    今から痩せようとするのではなくて、これから出産までに3~4キロ増加くらいを目標にしてみてはどうでしょうか??

    妊娠後期、どんどん食欲が増す可能性もあります。年末年始は美味しい誘惑もたくさん、お正月明けに体重がぐぐっと増える妊婦さんはめちゃくちゃ多いですよ。

    ・毎日最低30分はウォーキングしましょう
    ・食前に山盛りのサラダを食べましょう(ドレッシングにも要注意!ノンオイルのもを選んだり、少量にして)
    ・ごはんはしゃもじ一回分減らす、もしくはつぶこんにゃくでかさまししましょう
    ・朝と夕の2回は体重を測って気が緩まないようにしましょう
    ・お腹がすいてもすぐにおやつを食べず、とりあえずホットドリンクをたっぷり飲んで1時間我慢してみましょう。

    頑張って安産目指してくださいね!

    98

  • 【きりんさん】

    2021.11.08

    妊娠中にダイエットとか考えない方がいいと思います。
    体重増加を健診で注意されてないならやるべきじゃないし。体重管理が気になるなら、健診のときに先生や助産師さんに相談した方がいいと思います。

    64

  • 【suuuuunさん】

    2021.11.02

    いやいや妊娠中にダイエットはだめでしょ。
    体重管理、体重コントロールとはきちがえていませんか!?

    すでに体重が増えてしまっているかと思いますが、減らす・痩せるは間違いです。今の体重をキープ、あるいは助産師さんにきちんと相談したうで、今後の体重増加ペースの目標をしっかり決めてください。

    食事制限はある程度必要ですが、無茶な制限はいけません。
    それもちゃんと助産師さんに聞いて、やってください。

    74

最新の相談内容
>相談内容一覧
人気の相談内容
>人気の相談内容

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    9月28日午前開催 プレママ・産後ママの【おしりのトラブル】の原因・予防法を助産師が解説

    開催日
    2023/09/28(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2023/09/29(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2023/09/29(金)
    20:00~20:30
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    10月12日開催 【助産師が解説!】赤ちゃんの発達講座(新生児~3歳まで)(無料)

    開催日
    2023/10/12(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2023/10/13(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2023/10/13(金)
    20:00~20:30
    詳細