【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

みんなに相談しよう!お悩み相談
妊娠中の悩み、出産・子育てについてなど、
先輩ママに相談してみよう

妊娠3ヶ月

めいっこさん

2021.09.01

いくらとかたらこのコンビニおにぎりも妊婦はダメなのかどうか…

ランチにコンビニでおにぎりをよく買うのですが、もともと好きな具は明太子とかいくらが入ったおにぎりなのですが、妊娠してから生モノはダメだと聞いたので控えています。でも、本当は食べたくてしかたありません!!!
一日1個食べるぐらいは許容範囲内と考えていいものでしょうか…。
妊娠中はどれぐらい生ものは食べないようにしてますか??

この投稿への回答

  • 【メロンさん】

    2023.04.20

    妊娠4か月です!昨日まさに食べました(#^^#)
    ネギトロ巻きですー!美味しかった。サーモンがぐるっと巻いてあるおにぎりなんかも好きです。

    つわりの時から冷たいご飯や冷えたコンビニおにぎりにハマって、今も大好き。
    炊き立てのご飯を食べる気がしないので…

    最近はコンビニのおにぎりも種類めっちゃ多いですよね。
    痩せるらしいと聞いてもち麦のおにぎりなんかも買っています。

    たまには好きなものたべてストレス解消しましょう!!

    絶対にダメなのはお酒とタバコ!!
    それ以外はほどほどにして味わってます。

    1

  • 【すいさん】

    2023.04.20

    妊娠中の生ものはあくまでも「控えたほうがいいですよー」なので、絶対に食べてはいけない!!とまでは捉えていません。
    (もちろん人によっては一口も食べないかもしれません)

    妊娠してると免疫が落ちたりして、食中毒にかかるリスクが上がりますよって話です。
    そうなったときに非妊娠時だったら飲めるような薬が飲めなかったりもするので、お腹の赤ちゃんを最優先に考えると、一応食べない方が安全なのです。

    わたし自身は自己責任と思って、少量の生ものはたまに食べましたよ!もちろん体調が悪いときはむりしないし、新鮮かつ衛生上で信頼できるものだけです。
    お寿司や刺身も同様ですね。(さすがに生牡蠣はたべませんでしたが)

    コンビニの商品はかなり厳しく品質管理されるはずだし、よほど食中毒って聞いたことがありません。
    明太子やたらこもほんのスプーン1杯分くらいでしょうから、そんなに神経質にならなくてもいいと個人的には思いますー!

    1

  • 【WONDERさん】

    2021.09.08

    コンビニのおにぎりは食品管理がきっちりされているだろうし(賞味期限もめっちゃ徹底してるし)、妊婦でも生ものとか気にせず食べちゃうなー。

    でも気になるなら食べない方がいいと思います。万が一食中毒とかなって自分を責めるもの辛いだろうし。

    3

  • 【sissyさん】

    2021.09.01

    うーん、きちんと気をつけている方は、控える食材だと思います。
    ですが正直わたしはあまり気にしませんね~

    さすがにがっつり刺身やお寿司は食べませんが、コンビニのおにぎりってかなり厳しく品質管理されていますし、よほど食中毒はないだろう…という個人的な見解です!
    でも心配だったらやめたほうがベターですね!

    4

最新の相談内容
>相談内容一覧
人気の相談内容
>人気の相談内容

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細
  • オンライン(ライブ配信) プレゼント 無料

    5月28日開催 お金のプロから学ぶ!子育ての不安が軽くなる! 『子育てのお金の超基本マネーセミナー』プレゼントつき

    開催日
    2024/05/28(火)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2024/05/29(水)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2024/05/31(金)
    20:00~21:00
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)