【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

みんなに相談しよう!お悩み相談
妊娠中の悩み、出産・子育てについてなど、
先輩ママに相談してみよう

妊娠8ヶ月

バタ子さん

2020.12.28

会陰マッサージって効果あるんですか?

会陰マッサージについて質問です。

先日出産を終えたママ友に、会陰マッサージの存在についてはじめて聞きました!えっそんな事するの??ってちょっと衝撃的だったんですが…

妊婦さんはやるべきなのでしょうか?でも同じ産婦人科で産んだ子に聞くと、そのようなマッサージは特に助産師さんから教わる機会もなかったそうで。

どういう人がやってるんでしょう?
予定日がだいぶ近づいてきて、最近の謎です!

この投稿への回答

  • 【t-koさん】

    2021.01.09

    私は会陰マッサージをして出産に臨みましたが、結局は会陰切開をして出産しました。自己流で行っていましたので効果的だったのかも分かりません。
    でも会陰マッサージを行っていたおかげで、会陰切開の恐怖心を少なくすることはできました。
    試してみて損はないと思いますので、一度かかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか?

    7

  • 【おーちゃんさん】

    2020.12.30

    こんにちは。今年第一子を出産しました。産前から友達に会陰マッサージの良さをすごく熱弁され、影響を受けて自分もやりました!
    友達に教わったとおり、少し指をいれて広げたり、オイルパックで会陰がふかふかになるように努力したんです。
    結果的にはあと少しのところで、なかなか赤ちゃんが出て来ず、会陰切開しましたー!!
    悔しかったです、その友達は傷ひとつなくお産できたので。

    でも後から助産師さんに聞いたのですが、私の場合は赤ちゃんが大きめだったのと、無痛分娩だったのもあり、いきむ力が弱くて?切開になったかもしれません。
    こればかりは妊婦さんの個人差とか赤ちゃんによっても何とも言えないと思うのですが。

    ちょっとでも試してみようかな?と思ったら後に後悔しないように、できる事はやっておけば良いと思います!!

    11

  • 【aboさん】

    2020.12.29

    会陰マッサージは、会陰切開をしなくてもお産ができるように行うマッサージですよね。
    私は切ることが普通だと思っていたので、切開しましたが、術後はすごく痛くて、違和感もしばらく残りました。
    マッサージの効果は分かりませんが、事前にマッサージしておけば切らずに済んだのかなぁと思っています。
    結局切る切らないは、産婦人科の先生の判断になると思いますので、バースプランには書いておいた方がいいと思います。
    いいお産ができるといいですね☆

    17

最新の相談内容
>相談内容一覧
人気の相談内容
>人気の相談内容

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)