【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

【愛知県刈谷市】新米ママを地域で支援!様々なサポートや育児を助け合う仕組みが整っている

刈谷市は愛知県中西部に位置し、交通網の発達に伴い、工業都市として地域の経済を支えている街です。特に自動車関連産業が強く、市の人口は年々増加傾向にあります。一方で、国の天然記念物に指定されたカキツバタ群落で有名な小堤西池や緑豊かな洲原公園など、美しい自然環境も守られています。
そんな刈谷市では、さまざまな子育て支援事業が充実し、切れ目のない子育て支援を行っています。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

5


 

産後をしっかりフォローする「育児ママ訪問サポート」

刈谷市では、先輩ママ(ボランティアのサポーター)が家を訪問し、赤ちゃんとの絆を深めるお手伝いをする、「育児ママ訪問サポート事業」があります。先輩ママが週に1回自宅を訪問しお話を聞いたり、刈谷市で利用できるサービスについて伝えたりする事業です。

生後6ヶ月までの赤ちゃんが対象で、妊娠中から予約してサービスを受けることもできます。

 

訪問にかかる費用は無料で、回数は週に1回、基本的には8回までとなっています。生後3ヶ月までの赤ちゃんで希望する人は、資格を持ったスタッフによる、NBO(新生児行動観察)が受けられます。

NBOは、生まれてから生後3ヶ月ごろまでの早期の親子関係を支援するためのツールです。赤ちゃんの行動を観察し、赤ちゃんが伝えようとしていることを一緒に発見し、親子の関係性を強めるためのプログラムです。

 

 

刈谷市多胎児等健診サポーターがお手伝い

「健診に行くのに人手が足りない」「兄弟を見ていてくれる人がいない」「誰か少しでも手伝ってくれたらありがたいな…」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

刈谷市多胎児等健診サポーター派遣では、多胎児または就園前の兄弟姉妹を健診に連れてくる保護者のうち、希望者を対象に、4か月児健診、1歳6か月児健診、3歳児健診時に、「健診サポーター」がお手伝いをする事業です。健診のサポートだけでなく、健診児以外の子どもの遊び相手、荷物運びなどの対応もしてくれ、最長2時間サポートしてくれます。

 

 

 

地域で助け合う「かりやしファミリー・サポート・センター」

かりやしファミリー・サポート・センターは、地域において育児の援助を受けたい人(依頼会員)と育児の応援をしたい人(援助会員)が会員となり育児について助け合う会員組織です。

 

◆依頼会員:0歳から小学校6年生までの児童がいる人

◆援助会員:市内在住で、自宅で子どもを預かれる方、保育に熱意を持ち社会参加を望む人(資格・経験不問)

◆両方会員:依頼会員、援助会員の両方をかねる人

 

「急に残業になりお迎えに行けないので、代わりにお迎えをお願いしたい」「数時間だけ、資格取得のために学校へ行くので、預かりをしてほしい」といった場合などに利用できるサービスです。依頼会員、お子さん、援助会員さんの皆さんで事前打ち合わせをした上で、利用できます。ボランティアによって成り立っており、費用は1時間あたり600円(時間外や土日・祝日等は700円)です。(食事やおやつ、ガソリン代などは別)

 

 

 

病児・病後児の保育も安心

保護者が仕事をしている、もしくは傷病等している場合など、子どもが病気をしているもしくは回復期で集団保育ができない場合に、一時的に子どもを預かることができます。対象は市内在住の生後6ヶ月〜小学校3年生までの子どもです。利用には事前登録(当日の登録可)が必要です。

 

月〜金:8時30分〜17時30分 当日予約も可能

土曜:8時30分〜12時 前日までの事前予約が必要

定員は4名まで、利用料金は1日2,000円となります。

 

市内の病児・病後児保育としては、市営が以下の1つです。

・かりがね病児ケアルーム

 

民営の施設は以下の2つです。

・病児・病後児保育室「こすもす」

・病児・病後児保育室「依佐美おひさま病児ケアルーム」

 

 

子育てコンシェルジュにいつでも相談できる

子育てコンシェルジュは、地域のさまざまな子育て情報を集め、わかりやすく伝える、子育てサービスの案内人です。身近な場所で、どなたでも気軽に相談できる窓口となります。

「子どもを預かってもらえる人を見つけたい」「初めての妊娠でわからないことばかりなので、相談したい」「子どもが遊べる施設や公園を知りたい」といった相談に対応します。

 

・子育て支援課

・子育て支援センター(中央・南部・北部)

・子育て広場(すくすく・のびのび・きらきら・わくわく)

・しげはら園

・ファミリー・サポート・センター

・子育て推進課

・夢と学びの科学体験館

・子ども課

・公立保育園(乳児園)・公立幼児園…各園開園日の11時~15時

・子ども相談センター

・児童館(富士松・北部・東刈谷・小垣江)

子育てコンシェルジュはこのようにさまざまな施設にいるので、立ち寄りやすい場所を選んで、相談してくださいね。

 

 

親子が気軽に立ち寄れる施設

子育て支援センター

子育ては悩みがつきものです。誰かに相談したい、少し話を聞いてもらいたいといった悩みに利用できるところが子育て支援センターです。

市内の子育て支援センターは市営の施設が以下の3つです。

・中央子育て支援センター「つくしんぼ」

・南部子育て支援センター「さくらんぼ」

・北部子育て支援センター「あかとんぼ」

 

民営の施設は以下の2つです。

・子育て支援センターひだまり

・子育て支援センターくまっこルーム

 

子育て支援センターではプレイルームで遊びながら、子育てに関する相談ができます。また、さまざまなイベントや講座もしていますので、気になるところがあればぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

 

子育て広場

子育て広場は、広場のスタッフと遊んだり、情報交換をしたりできる子育てを支援する場所です。子育てに関する悩みを相談したり、親子で参加できるイベントを開催したりしています。1日に2回、自由参加のプログラム(30分程度)を設け、体操、製作などのプログラムを行います。

子育てに関する悩みや心配ごともお聞きします。開館中はいつでもお受けしますので、スタッフに声をおかけください。

 

市内の子育て広場は以下の4つです。(すべて市営施設)

・すくすく広場

・のびのび広場

・わくわく広場

・きらきら広場

 

 

問い合わせ窓口

 

刈谷市 子育て支援課

Tel 0566-23-8877

Mail kshien@city.kariya.lg.jp

URL https://www.city.kariya.lg.jp/shisei/soshiki/jisedai/1004444.html

※2023年9月時点の情報です

文:まなべび編集部

 

【全国各エリア】自治体の子育て支援一覧をみる

       

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)