【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2020.11.24

妊娠中のセックスはどこまでOK?【医師が解説】おすすめ体位とは

妊娠中であっても愛し合う夫婦やパートナーなら、セックスがしたいと思うのは自然なこと。でも、お腹にいる赤ちゃんへの影響を考えると「セックスしても大丈夫なのかな?」と不安に思う妊婦さんも多いことでしょう。

妊娠中のセックスについて相談したくても、医師や助産師に面と向かっては聞きにくいもの。そこで今回は、妊娠中のセックスに関する疑問や守るべきルール、やってはいけないことなどを産科医師が解説していきます。 

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

31


 

妊娠中セックスしても大丈夫かどうか

妊娠中のセックス

 

まず妊娠中にセックスをしても良いのかどうか解説します。

 

そもそも妊娠中にセックスしていいの?

基本的には体調が良く、きちんとルールを守れば、妊娠中にセックスをしても問題ありません。妊娠中に守るべきルールはこのとおり。

 

気分が乗らないときはセックスしない

無理なセックスは妊婦さんのストレスになり、それが原因で妊娠初期にはつわりが悪化することもあるようです。

 

コンドームを必ず使用する

感染予防のほか、精液には子宮収縮を促す成分が含まれるので、妊娠中はコンドームを使用してセックスをすること。

 

感染症予防のためにもお互いの体を清潔にしてからのセックスが望ましいでしょう。

 

セックスで流産?お腹の赤ちゃんへの影響は?

妊娠中のセックスが、流産や早産の直接的な原因にはならないと考えられています。

赤ちゃんは子宮の中の羊水や、子宮の入り口にある粘液によって外部から守られているので、セックスの刺激が直接伝わることがないからです。

 

ただし、コンドームを使わないセックスでは、精液に含まれるプロスタグランジンという成分が子宮の収縮を促したり、細菌に感染したりすることで、流産や早産のリスクになり得ますので注意が必要です。

 

また、妊娠中のセックスで深く挿入したとしても、子宮の中の赤ちゃんに届くことはありません。

ですが妊娠後期になるほど、赤ちゃんの存在を子宮の入り口近くに感じます。ママもパパも心配になるようであれば、妊娠中のセックスはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

要注意!妊婦中セックスしてはダメなとき

妊娠中にセックスしてはいけないのはどんな時か、必ず知っておきましょう。

 

■妊娠中こんな場合はセックス厳禁!

 

出血やいつもと違うおりものがある時、お腹の張りや痛みを感じる時のセックスは避けましょう。

これまでの妊娠で流産・早産の経験があったり、現在そのような兆候があったりする場合も同様です。

そのほか前置胎盤や子宮頸管無力症の診断を受けた、羊水が漏れている、双子や三つ子を妊娠中など、かかりつけの産科医からセックスを控えるよう指示がある場合もやめてください。

 

■できるだけセックスを避けたほうが良い場合

 

特に体の不調がなくとも、気分が乗らない時、不安に感じる時、どこか体に違和感がある時もセックスはできるだけやめておきましょう

妊娠中に何か気になる体の変化があれば、早めに医師に相談することをおすすめします。

 

 

妊娠中のセックスで気を付けること

妊娠中のセックスで気をつけるべきことを紹介します。

必ずコンドームを使用しましょう

ママや赤ちゃんへの感染予防のほか、精液による子宮収縮を防ぐため、妊娠中のセックスではコンドームを使用すること。

シャワーを浴びるなど、できるだけ体を清潔にすることも大切です。

 

お腹を圧迫しないよう体位を工夫しましょう

妊娠中はママのお腹を圧迫しないような、苦しくならない体位でのセックスがおすすめです。

たとえば、パパが足を伸ばして座った上にママが腰かけて後ろから挿入する座位や、パパもママも横向きになり挿入する体勢、さらに四つん這いになったママの後ろから挿入する体位などです。

 

どのような体位のセックスであっても、お腹に負担をかけず、浅い挿入となるよう工夫してくださいね。

 

妊娠時期ごとのセックスの注意

妊娠時期ごとのセックスの注意事項をみてみましょう。

 

●妊娠初期

 

流産が起こりやすい妊娠初期は特に、無理にセックスしないことが重要です。つわりにみられる体のだるさや吐き気、嘔吐、乳房の痛みは、性欲の減退にもつながります。

つわりが落ち着いてきて、気持ちも前向きになったときに楽しむ方が良いでしょう。そのときも、長時間無理な体位でのセックスは控え、体やお腹が冷えないような注意が必要です。

 

●妊娠後期

 

妊娠後期は大きくなったお腹を圧迫しないこと、深い挿入は控えて、お腹が張る・痛みがあるなど違和感があれば、すぐにセックスをやめることを基本にしましょう。

 

 

《まとめ》

 

妊娠中は、赤ちゃんやママの体のことを考えて、優しいセックスを心がけるのが一番です。悩みや不安があるときは1人で抱え込まずに、医師や助産師に相談をしてくださいね。

妊娠中にセックスをするかしないか、頻度などは夫婦やパートナーによってさまざまです。2人が納得したやり方で絆を深められることが、何よりも大切だといえるでしょう。

 

※写真提供:PIXTA

 

関連ページ

【アンケート調査】妊娠中の夫婦生活!セックスはアリ?スキンシップはどうしてる?

             

平成5年東京慈恵会医科大学卒業。
医局は慶應義塾大学医学部婦人科学教室にて研鑽を積む。
平成14年慶應義塾大学大学院医学研究科を満期単位取得し、臨床に専念。
神奈川県の大和市立病院を経てワキタ産婦人科を継承
【主な資格】
医学博士
日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医
母体保護法指定医

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(ライブ配信) プレゼント 無料

    5月28日開催 お金のプロから学ぶ!子育ての不安が軽くなる! 『子育てのお金の超基本マネーセミナー』プレゼントつき

    開催日
    2024/05/28(火)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2024/05/29(水)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2024/05/31(金)
    20:00~21:00
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    6月13日開催 助産師が教える 【赤ちゃん連れの旅行】で 知っておきたい注意点&ポイント(無料)

    開催日
    2024/6/13(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/6/14(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/6/14(金)
    20:00~20:30
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    6月20日開催 ~妊婦さん・産後ママ向け~便秘スッキリ解消『腸活ヨガ』(無料)

    開催日
    2024/6/20(木)
    10:00~10:45
    詳細
    開催日
    2024/6/21(金)
    14:00~14:45
    詳細
    開催日
    2024/6/21(金)
    20:00~20:45
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)