【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

みんなに相談しよう!お悩み相談
妊娠中の悩み、出産・子育てについてなど、
先輩ママに相談してみよう

妊娠4ヶ月

やっしーさん

2021.09.22

妊娠してから夜だけ頻尿になり、2~3回起きてしまいます。

妊婦さんは頻尿になりやすいというのは知っていますが私の場合、昼間は頻尿ではないのに、夜間に寝ている時だけ頻尿になります。寝ていても夜2~3回起きてしまうので睡眠不足になりがちです…。同じような経験された方いませんかー??

この投稿への回答

  • 【ももちゃまさん】

    2023.05.25

    妊娠中期は夜だけ頻尿でした!
    思い込みなのか、決まった時間にトイレに行きたくなるんです..,
    寝る前にトイレに行っても深夜何度も同じ時間に起きてトイレに行っていたら寝不足で、当時仕事をしてたので辛かった!
    妊娠後期からは昼間も頻尿になり、酷い時には1日10回とか行ってました。
    お腹が大きくなるにつれて膀胱が押されるんですかね。
    尿漏れパットの大きいやつしてたら気持ちの問題からかトイレに行く回数は減りましたね。
    出産してからは育児で正直トイレどころじゃなくてトイレ遠くなりましたよ笑

    0

  • 【ハルさん】

    2023.05.05

    妊娠14wです。めちゃ頻尿です。夜間は同じく2回はトイレいきます。
    わたしは昼間も頻尿なので困ります。。
    スーパーに買い物いくのに、レジで精算するまえにトイレに行きたくなることがよくあり、あー、!先に行っときゃよかったよ( ̄∀ ̄)と焦ります(笑)

    先日、上の子の幼稚園の参観日がありましたが、トイレばっかり気にしてしまいました。。

    0

  • 【のりさんさん】

    2022.01.12

    自分は今妊娠10wです。
    夜中 5~6回 トイレで目が覚めます泣
    特に 12~3時辺りが頻繁で、40プン前にトイレ行ったのに もう溜まってる!?って感じで熟睡できません。
    妊婦って大変だな~。

    28

  • 【スカイさん】

    2021.09.27

    妊娠後期は夜の頻尿と足のこむら返りで、何回も起きて寝不足でした…
    お腹が大きくなって子宮が圧迫されるからしょうがないですよね。でも昼間頻尿じゃないのはなんででしょうね…?他に意識が行ってるからなのかな。
    今後尿もれにも悩まされるかもしれませんが、みんな経験することですよー

    7

  • 【ケイさん】

    2021.09.24

    夜の頻尿は不快ですよね。私もけっこう頻尿ですが、、もう慣れたというか諦めぎみです。
    夕飯の時間にもよりますが、できるだけ寝る前に水分を摂り過ぎないようにすると良いかもですね。私は体重管理のこともあり、寝る前の4時間くらいは何も食べないようにしています。夕食後は喉が渇いたなーと思ったときだけ水を少しずつ飲んだり、氷をなめたりして我慢。
    朝方は必ずトイレに起きますが、2回も3回も起きるということはほとんどないです。

    9

  • 【こやさん】

    2021.09.23

    わたしも妊娠5ヶ月ですが、毎日2、3回起きて寝不足です。
    寝ている体勢が膀胱が圧迫されるんですかね?
    わたしも初産なのでこんなもんなのかなって思って我慢してます。笑

    15

最新の相談内容
>相談内容一覧
人気の相談内容
>人気の相談内容

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    4月11日開催 マタニティヨガ~安産に向けてリラックス「呼吸」を意識しよう~(無料)

    開催日
    2024/4/11(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/4/12(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/4/12(金)
    20:00~20:30
    詳細