【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2021.02.17

学資保険ってホントに必要?妊娠中から入る人もいるの?

妊娠中の学資保険

「子どもが生まれたら学資保険を!」と家族にすすめられたり、「学資保険もう入ってる?」などと話題になることはよくありますよね。学資保険のCMを見るたびに、これって必要なの!?と疑問に思うママも多いことでしょう。早い人は妊娠中から加入することもよくある、学資保険が今回のテーマ。ママ達はどのくらい学資保険を必要だと感じているのでしょう?また学資保険に加入する場合は、いつ頃から入るものなのでしょうか?

調査期間:2020年10月1日~10月15日 有効回答者数:293

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

12

 

1. 学資保険に入っている?

学資保険に入っているか

 

妊娠中のママは「まだ決めていない」が最も多く41%、「いつかは入る予定」が27%、「すでに入っている」が19%、「入るつもりはない」が13%でした。

 

 

2. いつまでに学資保険の加入を決断する?

対象:Q1で「いつかは入る予定」「まだ決めていない」と答えた方

学資保険の加入時期

 

「子どもが生まれて~1歳未満」が約半数となる49%、「妊娠中」が25%、「子どもが1歳以上~3歳未満」が15%、「子どもが3歳以上」が12%という結果です。

 

 

3. 学資保険の魅力は?

※複数回答

学資保険の魅力

 

「強制的に貯蓄できる」という回答が最も多く68%、「親にもしもの事があった場合の備えになる」が52%、「金利によってお金が増える」が38%でした。

 

 

4. どんな学資保険を選びたい?

※複数回答

学資保険選び

 

「安心できる保険会社の商品」が68%で最も多い回答。次いで「よりお金が増やせる商品」56%、「保障が充実している商品」45%となりました。

 

 

5. 学資保険のほか教育費の貯め方で興味があるのは?

※複数回答

教育費の貯め方

 

「児童手当を貯蓄」が最多で53%、「定期預金」という回答も多く48%です。「投資」は30%、「外貨建て保険」は11%にとどまりました。

 

 

6. 妊婦さんが学資保険について気になる事は?

加入するメリット&デメリットをきちんと知りたい。どちらかと言えば学資保険は損するという意見も聞くので不安に思う。
学資保険はひとつの商品で大きな金額をかけるのか、複数の商品に加入したほうがいいのか?いくらぐらいの保険料のものに加入すればいいのか?
さまざまな保険会社の返戻率や人気ランキングなど、ひと目でわかれば考えやすい。
友人のすすめで外貨の長期投資を学資保険代わりにしている、そのままでいいのか迷う。定期的に見直しも必要なのかどうか?
NISAという名前はよく聞くけれど、どういうものかがわからない。

 

《編集部からひと言》

 

今回アンケートに協力してくれた妊娠中ママのなかで、約20%がすでに学資保険に加入済みと回答。いつかは入る予定をしている約30%の人を合わせると、およそ半数が学資保険に前向きであることがわかります。

加入時期については大部分のママが、子どもが1歳をむかえる前には決断するとの結果に。みなさん非常に早いうちから、子どもの教育費について考え、貯蓄を計画しているということですね。

そしてその理由はやはり強制的に教育費を貯められる、という意見がとても多かったです。

 

しかしながら保険選びとは複雑で難しく思われがちです。実際にいくらぐらいの保険を選ぶのか、損をしない保険はどれなのか、自分にとって加入メリットの大きい保険商品は何なのか、など疑問に思う声が多くよせられました。

学資保険に入るも入らないも、正解はありません。どんな保険を選ぶべきかについても、人それぞれ家庭の状況や考え方によって異なると思います。

興味があるけれど何から始めたら良いかわからない、というママ。まなべびでは、お金のプロであるファイナンシャルプランナー監修による記事もありますよ。チェックしてみてください。

 

「学資保険」に関連するページ

子供の教育費はいくらかかる?【FPおすすめ】効率的な貯め方3種

学資保険のお得な入り方!【子供が生まれる前】がおすすめな理由をFPが解説

 

文:まなべび編集部 写真提供:PIXTA

       
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

最新の連載記事

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)