【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ 《募集》妊娠中の食事にまつわる質問をすると「Amazonギフト券5,000円」が当たる!

2021.06.21

【帝王切開の体験談】痛みのレベル&ピークは?傷はいつまで痛い?

帝王切開の体験談

帝王切開とはママかお腹の赤ちゃんに何らかの原因があった場合に、手術で分娩する方法。例え妊娠中の経過が順調な人でも、出産のその時まで帝王切開になる可能性があります。そこで気になるのが帝王切開の痛みについて。手術はどれくらい痛い?ピークはいつ?術後の傷の痛みはいつまで続くの?など、先輩ママに帝王切開の体験談を語っていただきました。

【座談会メンバー】

●ねこむらさん(30代後半)

出産予定日を過ぎても陣痛が始まらず、陣痛促進剤で分娩誘発するもお産が進まないため、緊急帝王切開で男の子を出産。

●ふみさん(20代半ば)

破水ののち陣痛がきたが自然分娩まで至らず、子宮内感染をおこす。緊急帝王切開で女の子を出産。

●なっちゃんさん(30代前半)

第二子となる男の子を、逆子による予定帝王切開で出産。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

7

 

帝王切開になった理由は?

―帝王切開になった理由を教えていただけますか。妊娠何週で出産しましたか?

 

●ねこむらさん

出産予定日より10日経っても陣痛がこなかったので、分娩誘導の医療措置を行うことになり入院しました。初めは陣痛促進剤で分娩誘発したのですが出産が進まないうえに、お腹の赤ちゃんが危険な状態になったため、緊急帝王切開になりました。

 

●ふみさん

妊娠38週目に破水がおこり、入院して3日間陣痛に耐えました。でも子宮口8㎝から進まず、子宮内感染で高熱が出たこともあり、帝王切開が決まりました。

 

●なっちゃんさん

私は第二子の妊娠時、30週前ごろから逆子と診断されていました。逆子体操など試したのですが治らず、妊娠38週に入院、帝王切開の手術をしました。

 

―ねこむらさんとふみさんは分娩の経過によって急きょ行われた帝王切開、なっちゃんさんはあらかじめ予定された帝王切開ということですね。

 

 

帝王切開はどんな流れ?

帝王切開の流れ

 

―入院から帝王切開の手術まではどのような流れでしたか?

 

●ねこむらさん

経膣分娩のつもりで入院し陣痛促進剤を点滴中、赤ちゃんの心拍が弱まり、緊急帝王切開に切り替わりました。帝王切開が決まってから2、3時間後には出産でしたね。本当に急な帝王切開でしたが、とにかく赤ちゃんの事が心配で、何の迷いも恐怖もなく、ただ無事を願うだけでした。下半身麻酔で意識はあったので、助産師さんが手術の状況を話してくれたのをすごく鮮明に覚えています。「今この部分を切りました。次はここ、最後は子宮を切ります。赤ちゃん出てきますよ!」と進んでいきました。

 

●ふみさん

私は入院して3日間、帝王切開が決まるまでに子宮口のバルーン、卵膜剥離(よく言う内診グリグリ)、複数回にわたる促進剤の点滴など、フルコースで分娩誘発の処置を受けました。子宮内感染で発熱もありました。その間陣痛はきていましたので、3日目には痛みと疲れで極限状態。正直なところ手術の流れはあまり覚えていません(涙)

 

●なっちゃんさん

私の場合は逆子で予定帝王切開だったので、手術の前日に入院、NSTなどの検査や診察と手術の説明を受けました。翌朝も検査のうえ尿管カテーテルなど準備をしたら手術へ。開始から1時間くらいで生まれていたと思います。

 

 

帝王切開の痛みのピークは?どんなレベルの痛み?

―帝王切開における痛みのピークはいつ頃でしたか?その痛みはどれほどでしたか?

 

●ねこむらさん

帝王切開後2~3日が痛みのピークでしょうか。歩けない、立てないくらいの痛みで、衣類が触れるのさえ痛かったです。

 

●なっちゃんさん

私もそのくらい、痛みのピークは翌日ですかね。出産した病院では、赤ちゃんの授乳は授乳室へ行くことになっており、這いつくばりながら授乳室へ向かいました。それだけでも痛いのに、まだ傷の癒えないお腹に授乳クッションを置いて赤ちゃんを乗せる。まさに拷問かと思いました(笑)

 

●ふみさん

同じく、手術後の深夜から次の日が痛みのピーク。後陣痛もあり、痛み止めの点滴や薬を飲んでも立ち上がれずうなってしまう位の痛みです。でも手術前に続いた陣痛の痛みよりは耐えられるレベルでした。

 

 

帝王切開後の痛みはいつまで続いた?どうやって和らげた?

帝王切開の痛み

 

―手術後の痛みはいつまで続きましたか?赤ちゃんのお世話も始まるなか、どのように痛みを乗り越えたのですか?

 

●ふみさん

産後1~2週間は痛み止めの薬が必要でした。退院後も1ヶ月は少し痛みや違和感はあります。赤ちゃんのお世話をする間は、まだ慣れないことだらけで大変だったので、自然と痛みを忘れていましたね。

 

●ねこむらさん

入院中は赤ちゃんを抱っこして歩くだけでも痛い状況。でも「自分は母なのだから!」という必死な思いで乗り切りました。退院後はだいぶ治まったものの、立ったり座ったり、起き上がる動きではしばらく痛みがありましたね。また傷跡が大きく腫れあがったのが心配でしたが(巨大なミミズのよう!)、だんだん薄く小さくなり、ほとんどわからない程になりました。

 

●なっちゃんさん

ピーク時は痛み止めを飲んで過ごしましたが、退院後も1ヶ月間くらいは辛い日々でした。上の子のケアもしてあげたいのにできず、新生児は抱っこや授乳で手が離せない。里帰りはしなかったので、本当に大変で泣きたくなりました。上の子を自然分娩で出産した時は、こんなにも産後の痛みに悩むことがなかったので、つい「逆子でさえなければ…」という思いが頭から離れませんでした。

 

 

これから出産を控える妊婦さんにアドバイスを

―みなさんそれぞれ体験談をお話ししてくださり、ありがとうございました。最後にこれから出産予定の妊婦さんにアドバイスをお願いします。

 

●ふみさん

いつ緊急帝王切開になっても困らないように、しっかり準備をしてください。入院中は話せるうちに、看護師さんや家族にやってほしいことを頼んでおくのも重要。陣痛は人生で1番痛かったし、子宮内感染で高熱が出た時は、意識もはっきりせず初めて死というものを意識しました。でも絶対に終わりがくる、赤ちゃんに会えると考えたら頑張れます。

 

●ねこむらさん

私はまさか自分が帝王切開になるとは思ってもいませんでした。「出産は十人十色で何が起こるかわからない」と聞いていましたが、本当にその通り。想像していたのと全然違う出産を迎える可能性もありますが、自分やお腹の赤ちゃん、医師・助産師さんを信じて!

 

●なっちゃんさん

帝王切開を知らない人はもしかすると「陣痛がなくて楽」とか、「寝ている間に出産できていいな」などのイメージがあるかもしれません。でも帝王切開も立派なお産!まさにその通りですよ。お腹を切った翌日から赤ちゃんのお世話を当然のようにやるなんて、母親だから耐えられること。私は正直、2人目の子が自然分娩できていたら、3人目を望んでいたと思います。でも帝王切開の後の痛みが苦しくて、躊躇しているのが本音。個人差はあると思いますが、私と同じように逆子で帝王切開を予定している妊婦さんがいたら、できる限り逆子を直す方法に努めてみてください。とにかく後悔のないように、できる事をやっておくのが良いと思います。

 

―どうもありがとうございました。今回の体験談をお届けすることで、少しでも妊婦さんのお役に立てたらと思います。

 

文:まなべび編集部 写真提供:PIXTA

         
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

最新の連載記事

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    8月5日開催 現役助産師が教える【安産になるために】知っておきたい体づくり・心構え(無料)

    開催日
    2021/08/05(木)
    14:00~14:30 
    詳細
    開催日
    2021/08/06(金)
    10:00~10:30 
    詳細
    開催日
    2021/08/06(金)
    20:00~20:30 
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    8月19日開催 助産師が教える【ママと赤ちゃんのための妊娠後期の過ごし方】(無料)

    開催日
    2021/08/19(木)
    14:00~14:30 
    詳細
    開催日
    2021/08/20(金)
    10:00~10:30 
    詳細
    開催日
    2021/08/20(金)
    20:00~20:30 
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    9月9日開催 助産師が教える【出産に向けて】妊娠中からできるおっぱいのお手入れ

    開催日
    2021/09/09(木)
    14:00~14:30 
    詳細
    開催日
    2021/09/10(金)
    10:00~10:30 
    詳細
    開催日
    2021/09/10(金)
    20:00~20:30 
    詳細