【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2020.11.24

<動画で見る>赤ちゃんのおむつ替え!助産師が教える「ずれない&漏れない」ポイント

新生児赤ちゃんのおむつ替え。ここでは基本となるおむつ替えの手順と、ずれない&漏れないポイントを、助産師がわかりやすく動画で解説します。基本のやり方は教えてもらっていても、抱っこしているとずれる!うんちが漏れる!などなかなか上手くいかないことも。そんなお悩みを解消します。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

22


 

赤ちゃんのおむつ替え!助産師が教える「ずれない&漏れない」ポイント

新生児赤ちゃんのおむつ替え手順

1.新しいおむつをお尻の下に敷きます。この時、内側のギャザーをしっかりと立てます。

 

2.おへその上のくるように、深めに差し込みます。

赤ちゃんおむつ替え1

 

3.汚れたおむつを開き、丁寧に拭いて抜き取ります。

 

4.両足を開きます。おむつのお腹側を、足まわりに隙間ができないように、引き上げる感じで体に沿わせます。この時、両手の人差し指を立体ギャザーの内側にそえて、広げるように引き上げましょう。

赤ちゃんおむつ替え2

 

5.おむつをお腹に沿わせて、左右対称になるようにウエストのテープをとめます。指が1~2本程度入るゆとりをもたせます。

赤ちゃんおむつ替え3 

 

赤ちゃんのおむつがずれない&漏れないポイント

おむつをずれにくくするには、テープを逆ハの字にとめましょう。そして脚まわりのギャザーを整えるのを忘れずに。こうすることで漏れる回数が減りおすすめです。

赤ちゃんおむつ替え4 

 

                 

監修者

山手 実佳 先生

助産師

国立福山病院附属看護学校卒業後、看護師として勤務。
第二子出産後、岡山大学医療技術短期大学部専攻科助産学特別専攻に進学し、助産師免許取得。
大学の非常勤講師、産婦人科病院、不妊治療専門クリニックなどで勤務。
現在は助産院勤務しながら、自身の出張・オンライン専門のすまいる助産院を開業中。産前産後の身体と心をサポートしてます。

>詳しく見る

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)