【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

その他

サカグチさん

2023/04/05

ゴムをつけても妊娠することってありますか?

生理が2週間もきていません。吐き気とだるさもあります。
毎回ゴムはつけているのですが、妊娠してしまったかもしれないです。
ゴムをつけてても妊娠することってあるんですか?
大学3回生なので妊娠してたら困ります。

ニックネーム必須
コメント

この投稿への回答

  • 【なるみさん】

    2023.04.18

    ゴムありで子供ができる確率をネットで調べたら15%もあるみたいですよ。
    正しい使い方ではなかったのかもしれませんが、もちろん100%ではありません。
    妊娠している可能性はもちろんあります。
    私の話になりますが、大学を卒業し、新卒で入社する4月頃にゴムをしていたのですが、摩擦で破れて少量精液が漏れてしまっていました。5月の生理をなっていたのですがなかなかこず、毎日が不安でした。結局1週間遅れて生理がきたのですが、妊娠しているかもという不安とストレスから遅れたのかなと今では思います。
    妊娠したかも、と極度に心配するとストレスで生理が遅れたり吐き気などの症状がでることはありますよ。
    とりあえず調べてみることが1番ですね。

    1

  • 【るんたさん】

    2023.04.13

    ゴムしてたら妊娠ほぼないと思うけど。
    ゴムする前に挿れたとか?
    外で出したから大丈夫とか思ってる人結構いてびっくりしことがあったのですが、もしかしてその考えではないですよね?
    射精してなくてもゴムなし挿入で妊娠してる人はたくさんいます。
    カウパーでも妊娠しますよ。
    妊娠したくなければ子供にためにも性の知識をしっかりつけておくことが大事ですよ。

    4

  • 【ルルロロさん】

    2023.04.11

    コンドームを使用して性交渉した場合、100%避妊できると思うかもしれませんが、実際のところ避妊確率は97~98%ほど。
    中出しするとか外で出すとか、妊娠リスクが明らかに高い行為は別としてですよ。男女がセックスして、男性が射精したその時点で、妊娠確率0%にすることは不可能でしょう。

    コンドームにだって、目では確認できないくらいの不良品がほんのわずかでも含まれています。実はちょっとの破れが起きていたりするリスクも、完全に否定はできませんね。

    とはいえ、まぁ多いのは使用ミスでしょう。
    装脱着時のトラブルも多いもんですよ。取り外しの時にコンドームからこぼれて、たまたま膣内に入る可能性もあります。もしくはコンドームからこぼれた形跡が無くても、仮に男性のほうが行為のまえに射精していれば、身体のどこかの部分に精子が付着していて生きているってことも。

    あと行為の最中に負荷がかかって穴があいてしまったり。終わった後になって、コンドームから精液が漏れてたなんて話もありますからね。

    妊娠の可能性を限りなく0に近づけたいなら、コンドームを二重にして使用したり、ピルを服用するなどして、1つの避妊方法に頼らないこと。
    何重もの備えをして、かつ排卵日の前後は控えるのが最も避妊率を高めることかと思います。

    3

  • 【まみさん】

    2023.04.06

    まずは検査してみてください。大丈夫かと思いますよ。

    7

  • 【まよさん】

    2023.04.06

    ゴムは100%じゃ無いですけどほぼ避妊はできます。途中で破れたり捲れたりして妊娠してしまうこともあります。
    生理不順とかでは無いですか?
    妊娠したく無いのであれば当たり前ですが、まずは性行為をしない、ピルを飲んだ上でゴムするとかの対策をとった方がいいですよ。

    5

  • 【あさん】

    2023.04.06

    正確な避妊ができてる場合
    妊娠している確率は低いと思います

    妊娠初期症状と生理前の症状はほぼ同じなので
    気になるようなら検査薬を使ってみてはいかかでしょう

    6

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(ライブ配信) プレゼント 無料

    8月27日開催 子育て世代のママ必見!かしこいお金の貯め方、ふやし方<初回参加者プレゼント付>(無料)

    開催日
    2025/08/27(水)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2025/08/28(木)
    14:00~15:00
    詳細
    開催日
    2025/08/29(金)
    20:00~21:00
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    8/21開催 赤ちゃんの眠り~夜泣き予防と改善講座~(無料)

    開催日
    2025/8/21(木) 
    10:00~10:35
    詳細
    開催日
    2025/8/22(金) 
    14:00~14:35
    詳細
    開催日
    2025/8/22(金) 
    20:00~20:35
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    9/11開催 パートナーと育児を楽しむ!夫婦でできる産前産後の準備(無料)

    開催日
    2025/9/11(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2025/9/12(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2025/9/12(金)
    20:00~20:30
    詳細