【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

みんなに相談しよう!お悩み相談
妊娠中の悩み、出産・子育てについてなど、
先輩ママに相談してみよう

妊娠8ヶ月

大ちゃんさん

2021.09.15

出産で入院するときに持って行ってよかったモノってありますか?

そろそろ出産時の入院準備をはじめようと思っています。
病院から最低限必要なリストは教えてもらえると思いますが、それ以外でこれは持って行ってよかったと思ったモノとかはありますか?出産入院中って暇なものですか?やることたくさんありますか?

この投稿への回答

  • 【mirinさん】

    2021.09.27

    やることはたくさんありました!3時間に一度はおむつ替えと授乳、自分の体調チェックやお風呂、ご飯などなど

    暇つぶしの道具より落ち着いて休息できるようなものがいいと思います!
    (耳栓やアイマスク、首用のクッションなど)

    個人的には着圧ソックスを持っていけばよかったと後悔しました....
    退院時に足が浮腫んで靴が入らず、踵を踏んで帰りました笑

    0

  • 【アメリさん】

    2021.09.22

    人それぞれ状況にもよると思うけど、入院して暇とかあるのかな。。。産後の入院期間は疲れてるし、赤ちゃんのお世話始まってるし。

    私は妊娠中産後はスマホのブルーライトが目にしんどかったので、あまり見ず、気持ちが落ちつくように、音楽を聴いてました。
    あとは、にぎにぎボール?(ストレス解消ボール)というボールをよく握ってました笑。

    3

  • 【レオンさん】

    2021.09.16

    産後の入院中は暇なようで暇じゃなかったですね~、、
    寝不足だし家族や友人が面会に来てくれる時間もあり、結構忙しかった気がします。赤ちゃんの沐浴指導とか、栄養指導の時間もありましたし。

    時間つぶしはスマホあれば十分ですね。新生児の写真や動画をたくさん撮って眺めたり、友人に報告LINEしてました。

    あと自分で持って行ったわけではないですが、入院中に母がノンカフェインのコーヒーや紅茶を色々と持ってきてくれました!赤ちゃんが寝たタイミングで、好きなドリンクでほっと一息つくのが癒しでした。

    11

最新の相談内容
>相談内容一覧
人気の相談内容
>人気の相談内容

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)