【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

みんなに相談しよう!お悩み相談
妊娠中の悩み、出産・子育てについてなど、
先輩ママに相談してみよう

育児中

ポンタさん

2021.07.16

生後2ヶ月モロー反射が激しい&多いけど大丈夫?いつまで続くんでしょうか?

生後2ヵ月になる娘ですが、周りの音などに反応してビクッとなります。最近そのモロー反射がわりと激しいので少し心配しています。両手に加えて、足も動くことが多いです。ここ最近ずっと続いて、むしろさらに激しくなりつつあります。何か病気とかではないかと不安になってしまいます。新生児の時にはよくあることだと言われていますが、、モロー反射っていつまで続くんでしょうか?初めての育児で不安が募ります。。

この投稿への回答

  • 【MIHOさん】

    2022.02.15

    赤ちゃんによって個人差はありますが、生後3~4ヶ月くらいまでは続いても普通です。生まれた直後よりも、ポンタさんの娘ちゃんのように2ヶ月とか、少し経ったくらいに反射が激しくなることもありますよ!

    もし少しでも反射がおきないようにしたいのであれば、光や音などの刺激を赤ちゃんから避けることとかでしょうか。
    でもあまりにも完璧な遮光環境・静かな空間を徹底してしまうと、それに慣れちゃって、がちゃがちゃと雑音がある場所では寝れなくなってしまうかもです。ママ自身も赤ちゃんも、あまり神経質にならずに過ごすのが、子育てを楽しめるポイントかと思います。

    5

  • 【ましろさん】

    2021.12.28

    うちの長女もモロー反射かなり激しめで、生後3ヶ月になる頃まではわりと続いていましたよ。発達には今のところ何の疑いもありません。順調に育って元気です!他の方のアドバイスにもある通り、お母さんが気になるなら病院で相談してみましょ!でもあまり神経質になりすぎないでくださいね。

    ただ私もその時期は結構困って、ようやく眠ったと思ってもモロー反射で起きて寝かしつけし直し…( ノД`)なんてこともよくありました。
    赤ちゃんによって効き目は違うと思いますが、おくるみでしっかり巻いてあげるのはどうですか?あとベビー用の寝袋?みたいな、お布団のようなブランケットも売っていて、モロー反射や夜泣き対策になるらしいです。

    うちの子はおくるみで巻かれるのは苦手だったようで…結局のところ抱っこ紐が最強のアイテムでした。ビクっとなっても抱っこ紐だと安心感があるようで、すぐにまた眠りに落ちていきました。

    7

  • 【大丈夫ですよさん】

    2021.07.23

    毎日子育てお疲れ様です。

    我が家もモロー反射が激しく本当に心配しましたが元気に成長しましたよ。
    音に反応して両手両足を天井に向けて小刻みにぶるぶる振るわせるので、痙攣?てんかん?などと検索しまくりました笑

    もし気になるようでしたらその状態を携帯などで撮影して病院で診てもらうとどうでしょう?3ヶ月健診や予防接種の機会で相談されても良いかもしれませんね。

    産後2ヶ月は疲れも出てきている時期だと思います。
    暑い日が続いてますが体調崩さないようにしてくださいね。

    4

  • 【うららさん】

    2021.07.21

    モロー反射のどれくらいが激しいか分かんないけども。。。静かな環境でお世話できてます??赤ちゃんがリラックスできる環境作ってあげては?
    赤ちゃん自身がモロー反射で寝れないとかであれば、おひなまきとかやってみてはどうでしょうかー。

    4

  • 【シャミさん】

    2021.07.16

    新生児にモロー反射はよくあることです。
    でも、確かにその反射によっては、発達障害とか何かしら病気とかを疑うケースはあるはずです。すみません私は医療者ではないので確かなことは言えませんが、とにかくお母さんが心配だったらすぐ病院で聞くことです!

    何もなければ安心ですし。これくらいで受診したら迷惑かな、とかこれくらい皆よくあることだよね、とか。勝手に決めつけないで、遠慮なく聞いてみて、病院の先生の指示に従いましょう!

    10

最新の相談内容
>相談内容一覧
人気の相談内容
>人気の相談内容

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)