【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

みんなに相談しよう!お悩み相談
妊娠中の悩み、出産・子育てについてなど、
先輩ママに相談してみよう

妊娠3ヶ月

しい助さん

2021.05.31

妊娠初期つわり中です!塩気のあるしょっぱいものが食べたくてしかたありません。

妊娠してから塩分には気をつけなきゃとずっと思っているのですが、つわりが始まり、妊娠前よりもしょっぱいものが食べてくてしかたありません。塩分の強めのおにぎりや塩感を感じられるスナック菓子など。。。
いけないいけないと思いながらどうしても食べたくなってしまいます。つわりが落ち着いたらしょっぱいものは欲しくなくなるのか。。同じような経験された方いますか?

この投稿への回答

  • 【ちょちょさん】

    2023.05.25

    分かります!!カリカリ梅とか干し梅とかたくさん蓄えてたなあ、、、

    私はつわりが治っても塩気欲しくなるタイプでした〜!
    妊娠中は結構味の濃いものを食べてしまってましたね。

    ただ高血圧には注意です!!
    妊娠高血圧症候群は怖いですよ。
    私は予備軍で毎朝血圧測って管理してました…
    それから塩分を控えた生活になりましたが…笑

    1

  • 【蘭さん】

    2023.05.01

    食べづわり妊婦です。しい助さんのお悩み質問文を読んでいるだけで、塩気が欲してきました!!まるで禁断症状!

    同じくポテチやフライドポテトがまさに欲求にドンピシャです。塩×油がたまらんのですよね…ヤバい。

    今朝なんて目玉焼きをシンプルに作っただけなんですが、塩をドバドバかけてさらに追い醤油してて、旦那に注意されましたよ(笑)

    あと私の場合、辛いのも食べたくって。
    スンドゥブのスープをごくごく飲みたいほどです。
    口臭が辛いぞってこれもまた注意をうけております。。

    2

  • 【ちりこさん】

    2023.04.26

    妊娠3ヶ月です。わたしも塩辛いものめっちゃ欲してしまいます(;´Д`)
    冷たいおにぎりに、ごま塩やゆかりを大量にまぶして食べています。

    前まではあまり好まなかった塩鮭も、塩分ちょうど良く感じますし。ポテチやらチゲスープも大好き。塩辛いものがあると食欲が沸くんですよね。

    しばらく我慢していた時期もあったのですが、塩気がないとあまり食欲がわかず、それでいて空腹で気持ち悪くなるくなるんです。

    味の濃いものはある程度たべたら腹持ちもするし、わりと食後はスッキリ満足です。
    つわり時期特有のものかな~と思いつつ、今だけ自分を許して、食べたいように食べています。

    安定期になってつわりが終われば、ここまで塩辛いものが欲するのも無くなると思います。

    ただし血圧や尿検査など、結果にはいつもビクビクしちゃいますけどね(+o+)

    3

  • 【グレゴさん】

    2021.10.18

    妊娠中(特につわり時期)は味覚とか味の好みが変わる人は多いと思います。しい助さんはそれが塩気だったってことで。
    私はとにかくすっぱいもの、レモン、梅をよく食べてました。
    つわりが過ぎればまた変わってくると思いますよー

    8

  • 【reiko20さん】

    2021.10.11

    妊娠初期ならば塩気を欲するのはよくあること。羊水をつくり出すために水分と同時に、塩分もある程度必要になってくると聞いたことがあります。
    いつまでもその状況が続くわけではないので、健診で注意されていなければ、さほど気にしなくて良いと思われます。

    むくみ、血圧など異常ないか、ちゃんと推移を見ていってくださいね。

    ちなみに味の素の「やさしお」という商品がありますよ。
    結構しっかり塩味があるものの塩分カットしてくれる、みたいなお塩です。
    そういうものを使って料理したりするといいかもです。

    あとはもし気になるなら減塩の製品を探して試してみてください。

    5

  • 【キツツキさん】

    2021.05.31

    しい助さんが塩分の摂り過ぎにならないか心配なので、健診の時とか助産師さんに相談するといいかもしれないです。
    …でもそういった嗜好になるのはよーくわかります。わたしがつわりの時は何でもケチャップ味にしたくて、ナポリタンにもさらにケチャップかけてましたよ(追いケチャップ!)。つわり期が終わったら、ケチャップ味は興味がなくなりました。しい助さんもつわりが落ちついたらしょっぱいものに興味がなくなるかもですね。

    6

  • 【愛さん】

    2021.05.31

    妊娠初期のつわりって、食べたいものがホント人それぞれなので…なんとも言えませんが。
    塩気の強いものを好むママさんも多いと思います!だからフライドポテトとか無性に食べたいっって人もよくいますよね。

    つわりが治まったからといって、しょっぱいものが全くほしくなくなる可能性は低いかもしれませんね…
    むしろ今の食生活に慣れてしまって、塩分が少ないものは物足りなくなってしまうこともあるかもです!

    とはいえ。。
    妊娠中ってただでさえ、あれは食べてはダメ、これは良くない、我慢、我慢…の連続なので。妊婦健診で指摘されない程度であれば、多少は許して!と個人的には思います。

    アドバイスになってなくて申し訳ありません( 一一)

    10

最新の相談内容
>相談内容一覧
人気の相談内容
>人気の相談内容

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)