【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

みんなに相談しよう!お悩み相談
妊娠中の悩み、出産・子育てについてなど、
先輩ママに相談してみよう

妊娠4ヶ月

えだまめさん

2021.05.17

陣痛の痛みってどんな痛みですか?会陰切開が怖いです…

初めての出産で不安なことだらけですが、一番怖いのが出産するときどれぐらい痛いのかということです。陣痛の痛みがどんな痛みでどこがどれぐらい痛くなるのか、初めての出産でとても不安です。あと、初産なので会陰切開をしなければいけないと思うのですが、怖くてしかたありません。

この投稿への回答

  • 【リザードンさん】

    2021.05.20

    私は帝王切開で経験してないのですが…。
    陣痛促進剤を打っている時に、隣の部屋から出産中であろう方の「骨盤が割れるー!」「もうやめたい!!」と叫び声がしたのを今でも覚えてます。相当痛いんだろうなという印象です。ビビらせてすみません。

    2

  • 【みなさん】

    2021.05.18

    陣痛の痛みを調べてみても人それぞれですよね。
    思っていたほど痛くないという人もいたり2度と産みたいと思わないという人もいたり、、、

    個人的には陣痛の痛みはお腹の中で槍を突かれながら腰を車で轢かれるようなかなりの痛みでした。


    私も妊娠発覚から出産が怖くて毎日泣いていました。
    妊娠後期も赤ちゃんに会える楽しみより恐怖が大きかったです。

    でも産んでみると出産の痛みを忘れてしまうほど我が子は可愛いです。
    痛みは必ず終わりが来ますし、その痛みを乗り越えたからこそ会えた時の感動はすごいし、色々と強くなれた気がします。

    産んだ後の楽しみを想像しながら頑張ってください!

    2

  • 【キキさん】

    2021.05.17

    ぜひ無痛分娩を選択してください( ^^)
    費用面の負担やリスクはもちろんありますが、陣痛に関しては相当やわらぎますので、不安や恐怖は軽減されると思いますよ。
    無痛であれば会陰切開も痛くありませんから。

    出産したら育児がスタートします!辛いこと、大変なこと、痛いことたくさん待っています。
    麻酔で陣痛がやわらぐなら、使っていけば良いと思いますよ。

    3

最新の相談内容
>相談内容一覧
人気の相談内容
>人気の相談内容

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)