【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2023.01.18

妊娠中に映画館・コンサートへ行った?【ママの不安】大音量は大丈夫?

妊娠中の映画コンサート

妊娠するまでは、映画館や舞台鑑賞を楽しんでいたママも多いでしょう。好きなアーティストのライブやコンサートに行っていた人もいますよね。しかしながら妊娠を機に、そのような場所へ行くことに不安を覚えることもあるはず。今回は先輩ママ達に、妊娠中に映画・コンサートへ行っていたか、どのようなことに気をつけたかなど聞いていきます。

調査期間:2022年10月1日~12月31日 有効回答者数:190

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

6

 

1. 妊娠中に映画・コンサートを観に行った?

妊娠中の映画とコンサート

妊娠中の映画やコンサートの鑑賞は、「行っていない」と答えた人が最多で45%を占めました。「1~2回だけ行った」人は32%、「時々行っていた」人は19%という結果です。

 

 

2. 妊娠中に映画・コンサートを観に行ったのはいつ?

妊娠中の映画コンサート時期

妊娠中に映画・コンサートを観に行った時期は、「妊娠初期」が13%、「妊娠中期」が27%、また「妊娠後期」が11%です。

 

 

3. 妊娠中に映画・コンサートを観に行くのは不安?

妊娠中の映画コンサートの不安

妊娠中に映画・コンサートを観に行くことへの不安は、「まあまあ感じる」との回答が圧倒的に多く45%となりました。「あまり感じない」は15%、「全く感じない」はわずか7%にとどまりました。

 

 

4. 妊娠中の映画・コンサートでは何が不安?

長時間同じ体勢で座りっぱなしなので、体への負担はないか心配。腰痛やむくみもひどくなりそう。またお腹が張った時に休める場所があるかどうか。
妊娠してからトイレが近くなったこと。たびたび席を立って、周りの人に迷惑をかけないかも不安。
コロナなどの感染症対策。当日の鑑賞席の埋まり具合によっては、周りのお客さんと密になること
突然の破水や陣痛がきてしまったらどうしよう。緊急時は近くに病院があるかどうか。
大きな音による赤ちゃんへの影響。さらにハイテンションになった自分の心拍数上昇によって、赤ちゃんに不安や負担を与えてしまわないか。
「妊娠中なのにこんなところへ来ているなんて…」と、周りの人から悪く言われたり、迷惑に思われるかもしれないこと。色々と気にしだすとあまり楽しめない。
 

5. 妊娠中の映画・コンサートで気をつけることは?

妊娠中の映画コンサートの注意

妊娠中に映画・コンサートを観に行く時に気をつけるのは、「当日の体調が良いかどうか」が33%、次いで「同伴できる友人やパートナーなどがいるかどうか」が26%、「感染対策がしっかりされている環境かどうか」が22%です。またその他、「会場で休憩できるスペースやトイレの場所を事前に確認する」とのコメントもありました。

 

 

《編集部からひと言》

 

妊娠中に映画館やコンサートへ行った人・行かなかった人が、おおよそ半数ずつという結果でした。行った時期については、安定期といわれる妊娠中期が比較的多いようです。

そして65%以上のママが、妊娠中に映画やコンサートを観に行くことに不安を感じているとわかりました。自分自身の体調や感染症対策はもちろん、大音量の刺激でお腹の赤ちゃんに悪影響はないだろうかと心配する声も。また妊婦さんがそのような場所へ出かけることで、周りの人に迷惑をかけたり、批判されたりするかもしれないというコメントもありました。

 

少しでも安心して楽しめるように、事前にしっかり準備しておきたいですね。体調チェックは欠かさずに、できるだけ信頼できる家族や友人と出かけるのがいいでしょう。また劇場や会場の環境、トイレの場所などもあらかじめ確認する必要がありそうです。

 

まなべび講座では妊娠中の外出にまつわる、専門家監修の記事を公開中です。ぜひチェックしてみてください。

 

「妊娠中の外出」に関連するページ

妊婦は飛行機にいつまで乗れる?【助産師】搭乗リスクや航空会社の搭乗規定

妊娠中の旅行の危険性!【医師からの注意点】準備で気を付けること

妊娠安定期とはいつから?何週目?【医師】赤ちゃんの状態&過ごし方

妊婦はいつまで車を運転していい?【助産師解説】シートベルトの注意点

 

文:まなべび編集部 写真提供:PIXTA

         
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

最新の連載記事

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)