【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2022.07.13

「母乳育児」「ミルク育児」どちらを希望?授乳に対する妊婦の考え

母乳とミルク

妊娠中はまだ、赤ちゃんへの授乳についてわからないことだらけ。ですが「母乳育児でいきたいな」「ミルク育児にはこんな良いことがあるな」など、出産前にもある程度の希望は持っているでしょう。今回は授乳に対する妊婦さんの考えをテーマに、母乳・ミルク育児をどう思うかお聞きしました。そして産後の授乳にまつわる具体的な悩みも教えてもらいました。

調査期間:2022年4月1日~6月30日 有効回答者数:243

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

5

 

1. 妊娠中は「母乳育児」「ミルク育児」どちらを希望?

母乳育児とミルク育児

 

赤ちゃんへの授乳に関する考え方について、妊娠中には「母乳とミルクの混合で育てたいと思っていた」人が50%。また「母乳のみで育てたいと思っていた」人が42%という結果です。

 

 

2. 「母乳育児」「ミルク育児」に対する希望、その理由は?

「母乳育児」を希望した理由

・母乳に含む免疫物質を赤ちゃんに与えられる。また産後の体の回復が早いと聞くから。

・外出時に持ち物が少なく済み、母乳はすぐに飲ませられて楽だから。それに家計への負担もなく、さらに母子のコミュニケーションになりメリットが多い。

・自分は母親の母乳のみで育ったため、母乳育児しか考えていなかった。

 

「ミルク育児」または「混合育児」を希望した理由

・母乳が出ないからと自責の念にかられたくないし、実母も混合だったと聞いているから。

・保育園に預ける予定のため。また夜間の授乳はパパも対応できるようにしたいから。

・自分に病気やもしものことがあって、母乳をあげられなくなると大変なため。

・母乳もミルクもそれぞれメリットがあり、両方のいいところを取りたかった。

 

その他

・赤ちゃんが健康に育つのであれば。母乳でもミルクでもこだわりはなかった。

 

 

3. 母乳はいつから出はじめた?

母乳はいつから

 

母乳が出はじめた時期については、「産後すぐ」が最多で56%です。次いで「妊娠中」が26%、「産後1週間程度」が12%となりました。

 

 

4. 授乳(母乳・ミルク)で悩んだことはある?

授乳の悩み

母乳・ミルク育児を含む授乳で悩んだことは、「時々ある」というママが33%、「とてもある」ママが31%です。「全くない」との答えは14%にとどまりました。

 

 

5. 授乳(母乳・ミルク)でどんな悩みがあった?

母乳だとどれだけ飲んでいるかわからず、赤ちゃんに栄養が足りているか心配になった。
陥没乳頭のため直接の授乳ができず、搾乳しなければいけないのが辛かった。
母乳が出過ぎたため、母乳パットを毎日何回も交換していた。すぐにおっぱいが張るので、赤ちゃんのそばから全く離れられなかった
母乳をスムーズに飲んでくれない時にイライラしてしまった。また何度も乳首が切れて痛かった時は、母乳を諦めそうになった。
主人や両親に預けられるよう混合を試みたが、哺乳瓶拒否がひどく断念することに。
産後の入院中は全然母乳が出なかった。母乳測定で他のママさんがたくさん母乳を飲ませられているのを知り、赤ちゃんに申し訳ない気持ちで涙が出た。

 

《編集部からひと言》

 

妊娠中は「母乳とミルクの混合育児」を希望する人が約50%。「完全母乳」を目指す人が約40%であることがわかりました。母乳育児は産後ママ自身の回復にも有効で、経済的負担も少ないなど、メリットが大きいもの。ただし働くママも多いなか、授乳をママだけのものではなく分担していくためには、ミルクを取り入れたいといった意見も多数集まりました。

授乳時の悩みも、母乳にまつわるものが目立ちます。母乳の出方やおっぱいトラブルなど、ママ自身が抱える問題や、赤ちゃんが飲むペースや量に関する心配事も尽きません。それらをすべてママ一人が抱え込むのは、さすがに負担が大きいものですね。

母乳でもミルクでも、授乳が軌道に乗るまではしばらくの期間が必要です。助産師さんを頼りながら、健やかな育児のスタートができると良いでしょう。

 

まなべび講座では赤ちゃんへの授乳をテーマにした、専門家監修の記事を多数公開中です。ぜひチェックしてみてください。

 

「授乳」に関連するページ

【産科医】母乳はいつからいつまで出る?母乳を安定させるためには

母乳育児のメリット【産科医】赤ちゃん&ママにとって母乳が良い理由

【新生児の哺乳量】飲みすぎ?足りない?助産師が教える赤ちゃんのサイン

 

文:まなべび編集部 写真提供:PIXTA

         
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

最新の連載記事

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)