【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2021.12.10

赤ちゃんの寝かしつけでイライラ!先輩ママが劇的に楽になった方法

寝かしつけでイライラ

なかなかスムーズに寝てくれない我が子。「寝かしつけを早く終わらせて、家事と仕事を済ませたいのに!」と頭を抱えるママも多いことでしょう。今回のテーマは、ついイライラしてしまう赤ちゃんの寝かしつけについて。先輩ママが工夫した寝かしつけ方法や、劇的に楽になった寝かしつけのコツなど、実際の体験をお話していただきました。

【座談会メンバー】

コロちゃんさん(30代前半)

4歳の男の子の育児をしながら、時短で働く会社員ママ。

サエさん(30代前半)

3歳になる女の子を育てる専業主婦ママ。

ユキさん(30代半ば)

2歳になる男の子を育てる専業主婦ママ。

●ななさん(30代半ば

9歳&7歳&4歳の兄弟を育てながら、パート勤務をこなす大先輩ママ。

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

19

 

寝かしつけでイライラしたことは?限界は何分?

―赤ちゃんの時期、普段の寝かしつけはどれくらいかかりましたか?何分くらい寝てくれないとイライラしましたか?

 

●サエさん

真っ暗な部屋で布団に入ってから30分~1時間くらい。子どもが眠るまで私は物音立てずに隣で待ちます。30分経っても寝ないと時間がもったいなく思えて、イライラしてきます。

 

●ユキさん

平均30分かな。なかなか寝ない日、子どもは途中でベッドから起きてリビングに逃げ出し、最終的に眠るまで1時間以上かかることも多かったです。私も穏やかにいられるのは30分まで、それ以上は段々イライラしますね。

 

●ななさん

我が家も同じくらいです。離乳食が始まった頃からは次第に楽になりましたが、時にはひどい夜泣きで、何をしても泣き止まなかった夜も。隣で寝ている夫を見ると、すごくイライラが増すんです。

 

―みなさん寝かしつけでイライラせずにいられるのは、30分くらいとのこと。全然寝てくれないと、ママのほうが泣きたくもなりますよね。

 

 

スムーズに寝かしつけができない時にとった方法は?

赤ちゃんが寝ない

 

―寝かしつけをしていて、なかなか寝ない時はどうしていましたか?

 

●コロちゃんさん

立って抱っこしてゆらゆらしたり、歩いたり、スクワットしたり。ほぼ完全に寝落ちしたなというタイミングまで続けます。どうしてもダメな時は諦めて、眠くなるのを待つことも。

手の平が温かくなると、「もうすぐ寝るな」のサインなので、それまで根気よく遊びに付き合ってたかな。

 

●ななさん

そう、諦めも肝心!無理だと思ったら部屋を明るくして、一緒にテレビを見ちゃいます。

 

●ユキさん

私も同じですね。眠そうな様子を見せるまで、ひたすら本の読み聞かせ。それでも寝なければもう好きなように放っておきます。おかげで12時過ぎまで起きていたという日もあったかな。

 

●サエさん

なかなか寝ない時って、覚醒して興奮状態なんですよね。子守唄を歌ったり、抱っこして背中をトントンとさすってあげたりして、落ち着ける環境にします。抱っこして人の体温を感じると安心するのか、眠りやすくなりました。

 

 

最も効果的な寝かしつけ方法&コツは?

―「この方法はうまくいく!」という寝かしつけのコツはありましたか?一番効果的なのはどんな方法でしたか?

 

●サエさん

抱っこで寝た子どもの背中スイッチを発動しない技ですかね。頭を最初に布団につけてから、背中、腰、最後に足という順番でゆっくりとおろします。あとは寝る前に必ず本を読むなど、毎日のルーティンをつくる事でしょうか。

 

●コロちゃんさん

ベビーベッドで寝かせて、お腹あたりをずっとトントンしながら、色々な子守歌を歌います。一緒には寝なくても、ずっと触ってあげたり体を密着させると、眠りに落ちやすかったですね。

 

●ななさん

おっぱいを飲みながら寝るのが最強でしたね。あとは子どもの眉間を、人差し指でやさしく上から下になぞってあげるのが、わりと効果的でした。

 

●ユキさん

私も、何といってもおっぱいが一番の寝かしつけ技でした!自分の体もしんどくならないので、すぐに一緒に寝落ちしていました。でもそのせいでおっぱいのやめ時がわからず、1歳9ヶ月までズルズルと卒乳を遅らせてしまいましたが。

 

 

寝かしつけがつらい時もイライラしないためには?

赤ちゃんの寝かしつけ方法

 

―なかなか寝てくれなくてつらい時も、寝かしつけでイライラしないための心得を教えてください。

 

●ななさん

寝かしつけだけに限りませんが、同じ立場のママ友達と気持ちや悩みを話すこと。自分だけではないと思えて、穏やかに赤ちゃんに接することができる気がします。あと夫の協力や労いの言葉があると、ずいぶんイライラが減ります。夫には、寝かしつけの途中に帰宅しないように頼んでいます。

 

●コロちゃんさん

寝ないのが当たり前だと思って、寝かせなきゃという精神を忘れると良いと思います。時間がかかると焦る気持ちもありますが、諦めも肝心です。

 

●サエさん

いくらイライラしても、子どもが寝ない状況は変わりません。いつかは寝てくれるだろうと思って、そのまま一緒に寝てしまいますね。そして朝早く起きて残りの仕事をやったり、家事を片付けたり。朝型の生活にシフトするなどして、時間の使い方を調整したほうがよっぽど楽ですよ。

 

―みなさんそれぞれの体験談を、ありがとうございました。現在寝かしつけで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

文:まなべび編集部 写真提供:PIXTA

           
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

最新の連載記事

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)