【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2021.10.18

妊娠中に味覚はどう変わる?いつまで続く?やたらと欲した食べ物とは

妊娠中の味覚

妊娠すると「酸っぱいものが食べたい」や「甘いものが欲しくなる」など、味覚の変化がおこる人も多いですよね。特に妊娠初期のつわりをきっかけに、味覚が変わったと実感することもあるでしょう。今回の調査テーマは「妊娠中の味覚の変化」について。いつから、どのように変わったか、また妊娠中にやたらと欲した食べ物などもお聞きしました。

調査期間:2021年9月1日~9月30日 有効回答者数:124

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

8

 

1. 妊娠中に味覚の変化はあった?

妊娠中味覚が変化したか 

妊娠中の味覚については「とても変化した」が35%、「少し変化した」が45%、「あまり変化しなかった」が12%、「全く変化しなかった」が8%でした。

 

 

2. 妊娠中の味覚はいつから変化した?

妊娠中の味覚いつから 

妊娠中に味覚が変化し始めた時期は、「妊娠初期」が最も多く63%を占めました。次いで「妊娠中期」が18%、「妊娠後期」が4%です。「特になし」という人は14%でした。

 

 

3. 妊娠中の味覚の一番の変化は?

妊娠中の味覚はどのように 

「甘いものが食べたくなった」「酸っぱいものが食べたくなった」が21%ずつ。「しょっぱいものが食べたくなった」という回答は12%、「辛いものが食べたくなった」は11%です。その他の回答としては「味覚が敏感になり強い味がダメになった」や、「今まで大好きな食べ物が受け付けなくなった」などがありました。

 

 

4. 妊娠中の味覚の具体的な変化は?

つわり症状もあり、妊娠初期からずっと胃がムカムカして、すっきりしたものが食べたくなった。
もとから辛い料理を好んで食べるほうだったが、更に辛いものが食べたくなった。調理時の味付けがわからなくなり、調味料を入れすぎることが増えた。
さっぱりしたフルーツの甘味が欲しい時もあれば、チョコや大福のような和菓子が食べたくなったりと、日によってまちまちだった。
いつでも口の中が苦く感じていて、それを誤魔化すために辛いものや味が濃いものを食べていた。

 

 

5. 妊娠中にやたらと食べたくなったものは?

・チョコレート、ケーキ、ドーナツ、菓子パンなど、カロリーが高く甘いもの

・妊娠前は食べていなかったファーストフード、こってりしたテリヤキバーガー

・辛麺や麻婆豆腐、スンドゥブ、カレーなど刺激の強いもの

・みかんやりんご、バナナ、キウイなどフルーツ全般

・マクドナルドのフライドポテト、塩気の多いもの

・冷たい梅干しのおにぎり、コンビニのお弁当

 

 

6. 妊娠中に変化した味覚はいつ戻った?

妊娠中の味覚いつ戻る 

妊娠中におこった味覚の変化は「妊娠中期」に戻ったという人が24%、「妊娠後期」が16%、「出産後」が23%という結果。「戻っていない」人も32%います。

 

 

《編集部からひと言》

 

妊娠中の味覚の変化は、80%と多数の妊婦さんが経験していることがわかりました。妊娠初期から味覚が変わったという人が多く、つわり症状がきっかけになっているのかもしれませんね。主にどのような味覚が変化したかは人それぞれ。「甘いもの」「酸っぱいもの」が食べたくなったという回答がやや多いものの、「辛いもの」や「しょっぱいもの」が食べたくなる場合もあり、様々なようです。

 

具体的な味覚の特徴にもいろいろな回答があり、個人差が大きいですね。フルーツのようにすっきりした味を求める妊婦さんもいれば、味の濃いジャンクフードや、辛い食べ物がやたらと食べたくなったという例も。味覚の変化は早くて妊娠中期に戻るケースもあるようですが、出産後も続く場合も多いようです。

 

栄養バランスや摂取カロリーも気になる妊娠期。味覚の変化にうまく対処しながら、健康的な食事を心がけたいですね。

まなべび講座では妊娠中の食べ物について、専門家による監修記事を多数公開中です。ぜひチェックしてみてください。

 

「妊娠中の食べ物」に関連するページ

【妊婦さんが注意したい食べ物まとめ】妊娠中に食べていいもの&良くないもの!

食べづわりを乗り切る対処法【助産師おすすめの食材まとめ】

 

文:まなべび編集部 写真提供:PIXTA

       
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

最新の連載記事

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)