【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ *★まなべび公式アンバサダー★*募集中です

2021.04.26

妊娠中の「お腹の張り」いつから?どんな感じ?張った時の対処法とは

妊娠中のお腹の張り

妊娠中に感じる「お腹の張り」はいつ頃からおこる?張りってどんな感じ?痛みは?など経験したことのない初産婦さんにとって、「お腹の張り」は悩ましいもの。そこで実際に妊婦さんにアンケート調査し、お腹の張りがどんな感じかを聞いてみました。妊娠何ヶ月ごろからお腹の張りがあったか、またその時の対処法などもまとめています。

調査期間:2021年4月1日~4月15日 有効回答者数:349

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

16

 

1. 妊娠中いつからお腹の張りを感じた?

妊娠中お腹の張りを感じた時期

妊娠中お腹の張りを感じ始めた時期は、「~妊娠4ヶ月」が最多で24%、次いで「妊娠6ヶ月」が21%、「妊娠5ヶ月」が15%、「妊娠7ヶ月」が13%という回答数です。

 

 

2. 妊娠中のお腹の張りはどんな感じ?

対象:Q1で「まだ感じたことはない」と答えた方以外

※複数回答

妊娠中のお腹の張りはどんな感じ?という質問に対して、最も多かったのが「お腹がカチカチに硬くなる」で52%。「キューっと痛くなる」が43%、「お腹が圧迫される」が41%、「ぱんぱんに空気を入れた風船のよう」が41%、と比較的多くの回答をあつめました。

 

 

3. 妊娠中どんな時にお腹の張りをよく感じる?

対象:Q1で「まだ感じたことはない」と答えた方以外

※複数回答

妊娠中お腹が張りやすいタイミングについて、最も多いのが「立ちっぱなしの時」で50%。次に多い順で「疲れている時」が49%、「歩いている時」が47%、「家事をしている時」が38%です。そのほか少数ですが、「仰向けで寝ている時」や「上の子を抱っこする時」、「胎動が激しい時」などのコメントも寄せられました。

 

 

4. 妊娠中お腹が張った時の対処法は?

対象:Q1で「まだ感じたことはない」と答えた方以外

※複数回答

妊娠中のお腹の張りへの対処としては、「座る・横になって休む」という回答が41%でした。また「お腹をさする」が27%、「深呼吸をする」が12%です。「薬を服用する」人は少数ですが、3%いることがわかりました。

 

 

5. 妊娠中お腹の張りで受診したことはある?

妊娠中お腹の張りでの受診

85%の妊婦さんは、妊娠中のお腹の張りでの受診は「ない」と回答。「数回ある」という人は14%、「よくある」人は1%です。

 

 

6. 妊娠中のお腹の張りで心配・疑問に思うことは?

お腹の張りというものがよくわからない。胎動くらいの感覚のものでも助産師さんに「今お腹張ってるね」と言われ、これもお腹が張るということ?と疑問のまま。
自分は張りやすい体質のようですが、どのような人が張りやすいのか。日常生活など予防できることがあれば知りたい。
お腹の張りを抑える薬を飲むと、心拍が上がったり、呼吸が荒くなったり、とても辛い。けれどもお腹の張りは無くなる。薬に頼っても大丈夫か心配になる。
どの程度から「張っている」と判断するのか?硬くはなっていない、少しの違和感くらいでは運動していいのか?など。感じ方は個人差があるものなので、答えがないのが難しい。
仕事柄、お腹が張っても休むことができない。頻繁に張るのでどれくらいで病院に行くべきか判断に悩む。お腹の赤ちゃんは苦しくないのか?ネットで検索するが基準がわからない。

 

《編集部からひと言》

 

妊娠中のお腹の張りは、自覚する時期に個人差がありますが、妊娠6ヶ月ごろまでにはおよそ60%の人が感じ始めています。お腹の張りの感じ方も色々な表現がされ、必ず皆さんが同じ症状というわけではありません。ですが「お腹がカチカチに硬くなる」とか「圧迫される」「ぱんぱんの風船のよう」に表すケースが多いようです。痛みについては「キューっと痛くなる」人もいれば、「下腹部がチクチクする」「生理痛のよう」など様々。妊娠期によっても感じ方は変わってくるかもしれませんね。

 

日常生活のなかでも、立ちっぱなしや、疲れた時、歩いた時など活動的なタイミングではお腹が張りやすいようです。お腹が張ったときの対処法については、医師や助産師さんもよく言われる通り、とにかく座る、できれば横になって休むのがまずとる行動。張りがひどい場合には病院で薬を処方されますが、この調査では薬を服用する人は3%でした。とはいってもお腹の張りのひどさや痛みの程度には基準がなく、受診していいものか迷ってしまいますよね。そのまま様子をみていて問題ない張りか、病院へ行くべき張りか?わからずに心配というコメントが非常に多くありました。

 

まなべび講座では、お腹の張りで心配になる「切迫流産」や「切迫早産」に関して、産科医監修の記事で紹介しています。臨月のお腹の張りについては専門家Q&Aでも公開中ですので、ぜひチェックしてくださいね。

 

 

「妊娠中のお腹の張り」に関連するページ

【切迫流産とは】原因&症状を産科医が解説!ママは自分を責めないで

切迫早産とは?知っておくべき原因と症状【産科医が解説】

専門家Q&A 臨月のお腹の張り、陣痛との違いは?どんな痛みに注意?

 

文:まなべび編集部 写真提供:PIXTA

       
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

最新の連載記事

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(録画配信) 無料

    5月9日開催 産後ヨガ~心身をリラックしながら骨盤ケアをしよう~(無料)

    開催日
    2024/5/9(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/5/10(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)