【専門家監修】
妊娠・育児を楽しく学べるママ向けメディア

お知らせ ★抽選でAmazonギフト券3,000円が当たる!アンケート実施中★

専門家Q&A ママが知りたいギモン
妊娠・出産・育児に関する疑問や不安について専門家が詳しく回答

>専門家Q&A一覧

臨月のお腹の張り、陣痛との違いは?どんな痛みに注意?

臨月に入りました。ときどきお腹が張るのですが、陣痛とただの張り(問題のない張り)、危険なお腹の張りの違いがわかりません。どうやって見分ければいいですか?どのような痛みが注意が必要ですか?

陣痛と、お腹の張り、と、危険なお腹の張り、がわかるかどうか不安ですね。

陣痛というのはお腹が張って収まって、張って収まってという波があります。ずっとお腹が張っている状態であれば、要注意です。とても痛いのがずっと続くときには、すぐ医師に診てもらいましょう。

 

陣痛とただの張りの違いは、程度の違いです。産まれる前にはかなり痛くなってきたり、張りの間隔が短くなったります。また、痛くなってもその後痛みがおさまる(いわゆる前駆陣痛)というのもあるので、どのぐらい続くかということがポイントです。

 

特に経産婦さんですと、ママがちょっと痛いなぁぐらいでもお産が進んでいることがあるので、健診時に内診してもらった時に子宮口がどんな様子かをしっかり聞いて、「ちょっと痛いだけでも来てくださいね」など言われているときは、そこまで痛くなくても連絡した方がいいかもしれないですし、「まだまだそうだね」という感じであれば、ちょっと痛いぐらいだったら、少し様子を見てもいいかもしれないです。わからないときは、病院に連絡しましょう。

1990年兵庫医科大学卒業
1993年名古屋大学医学部産婦人科教室所属
1998年近郊の産婦人科医院勤務、第二日赤病院NICU研修
国際認定ラクテーション・コンサルタント(IBCLC)取得
ロサンゼルスのラクテーション・インスティテュートにてSuck Intensive受講

>詳しく見る
  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

29

質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。
また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。

イベント・セミナー
妊娠・出産について学べるイベントやセミナーを紹介

>イベント・セミナー一覧
  • オンライン(ライブ配信) プレゼント 無料

    2月27日開催 行動分析心理学認定講師でもあるファイナンシャルプランナーがお話しする!「子どもの才能発見&マネー講座」

    開催日
    2024/02/27(火)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2024/02/28(水)
    10:00~11:00
    詳細
    開催日
    2024/02/29(木)
    20:00~21:00
    詳細
  • オンライン(録画配信) 無料

    3月14日開催 助産師が教える【赤ちゃんのための環境~お誕生から1歳くらいまで~】(無料)

    開催日
    2024/3/14(木)
    10:00~10:30
    詳細
    開催日
    2024/3/15(金)
    14:00~14:30
    詳細
    開催日
    2024/3/15(金)
    20:00~20:30
    詳細

特別講座【アーカイブ配信】
過去実施した妊娠・出産・育児を学べる人気のセミナーを公開!(会員限定)